先日は「911カレラ」「911カブリオレ」「911 GTS」「911タルガ」「911ターボ」「911ターボカブリオレ」を一挙スクープに成功したが、残りの派生モデルの1台を撮影に成功した。
911タルガは米国の「ロールオーバー法」が実現することを見越して、オープンルーフの開放感と安全性を両立したモデルとして1965年9月に発表。当時はリアウィンドウにソフトタイプが採用され、1966年秋から911、911S、912に導入され大ヒットを記録した。その後1973年の第2世代911にも設定された。1983年には本格フルオープン「カブリオレ」が登場したが、それでもタルガは911ブランドのひとつとしての立ち位置を確立している。
ポルシェ911タルガ、その55年の歴史振り返る。オープンカーの開放感とクーペの快適性を融合した稀有な存在|オープンカー|Motor-Fan[モーターファン]1965年9月、フランクフルトモーターショーで初代911タルガは発表された。カブリオレでもクーペでもなく、ハードトップでもサルーンでもない。取り外し可能なルーフのおかげで、オープンドライブを気楽に楽しめる911として、多くのユーザーからタルガは歓迎された。そしてこれ以降、911のすべての世代にラインアップされる定番モデルとなったタルガ。最新タルガ(タイプ992)が発表されたばかりのこのタイミングで、タルガの歴史を振り返ってみたい。
https://car.motor-fan.jp/article/10014918
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
捉えたプロトタイプは、足回りにセンターロックホイールを装着。フロントバンパーのエアインテークにはアグレッシブなブェイン(羽)が確認できるなど、タルガ最強の「GTS」であることがわかる。因みに標準のタルガは、コーナーエアインテークに一対の水平バーを備えている。
また、オープントップの画像を見ると、シートに「GTS」のロゴが刻印されているのがわかる。
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
さらに後部では、新設計されたバンパーにデュアルエキゾーストパイプがマウントされている。これは、718ボクスターGTSや、718ケイマンGT4 GTS 4.0に似ているシステムで、両モデルとも自然吸気の4.0L水平対向6気筒エンジンを搭載していることから、自然吸気エンジンが復活も指摘されている。
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
加えてハイブリッドパワートレインの導入も予想され、最高出力は現行のタルガ4 GTSが発揮する480psを超え、初の500ps超えも期待できそうだ。
992.2世代のワールドプレミアはベースモデルが先陣を切り2024年夏、その後順次公開予定となっているが、タルガ4 GTSは2025年以降にズレ込む可能性もあるという。
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット
ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット