先日は「911カレラ」「911カブリオレ」「911 GTS」「911タルガ」「911ターボ」「911ターボカブリオレ」を一挙スクープに成功したが、残りの派生モデルの1台を撮影に成功した。

自然吸気エンジン復活に初の電動化・・・目が離せない!ポルシェ「992.2」世代を一挙公開

ポルシェは現在、主力「911」大幅改良モデルを開発中だが、一斉に改良される「911カレラ」「911カブリオレ」「911 GTS」「911タルガ」「911ターボ」「911ターボカブリオレ」を一挙スクープに成功した。

911タルガは米国の「ロールオーバー法」が実現することを見越して、オープンルーフの開放感と安全性を両立したモデルとして1965年9月に発表。当時はリアウィンドウにソフトタイプが採用され、1966年秋から911、911S、912に導入され大ヒットを記録した。その後1973年の第2世代911にも設定された。1983年には本格フルオープン「カブリオレ」が登場したが、それでもタルガは911ブランドのひとつとしての立ち位置を確立している。

ポルシェ911タルガ、その55年の歴史振り返る。オープンカーの開放感とクーペの快適性を融合した稀有な存在|オープンカー|Motor-Fan[モーターファン]

1965年9月、フランクフルトモーターショーで初代911タルガは発表された。カブリオレでもクーペでもなく、ハードトップでもサルーンでもない。取り外し可能なルーフのおかげで、オープンドライブを気楽に楽しめる911として、多くのユーザーからタルガは歓迎された。そしてこれ以降、911のすべての世代にラインアップされる定番モデルとなったタルガ。最新タルガ(タイプ992)が発表されたばかりのこのタイミングで、タルガの歴史を振り返ってみたい。

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ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット

捉えたプロトタイプは、足回りにセンターロックホイールを装着。フロントバンパーのエアインテークにはアグレッシブなブェイン(羽)が確認できるなど、タルガ最強の「GTS」であることがわかる。因みに標準のタルガは、コーナーエアインテークに一対の水平バーを備えている。
また、オープントップの画像を見ると、シートに「GTS」のロゴが刻印されているのがわかる。

ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット

さらに後部では、新設計されたバンパーにデュアルエキゾーストパイプがマウントされている。これは、718ボクスターGTSや、718ケイマンGT4 GTS 4.0に似ているシステムで、両モデルとも自然吸気の4.0L水平対向6気筒エンジンを搭載していることから、自然吸気エンジンが復活も指摘されている。

ポルシェ 911 タルガ4 GTS 新型プロトタイプ スパイショット

加えてハイブリッドパワートレインの導入も予想され、最高出力は現行のタルガ4 GTSが発揮する480psを超え、初の500ps超えも期待できそうだ。
992.2世代のワールドプレミアはベースモデルが先陣を切り2024年夏、その後順次公開予定となっているが、タルガ4 GTSは2025年以降にズレ込む可能性もあるという。