ソロキャンならサイズは十分! クルマに繋げる設営簡単タープ

▶▶実際に使ってみたお洒落で便利なキャンプ&車中泊ギアの記事一覧へはコチラから!

ogawa/オガワ・カーサイドタープ
まぁ〜なんせ設営や撤収が簡単。デイキャンやソロキャン、車中泊にちょうどいい。でも装備は簡単に留めたい……という人にピッタリのアイテムではなかろうか。短時間でキャンプエリアを作れるこちらのカーサイドタープ。

オーニング式、フルオープンタイプ、サイドウォールがあるシェルタータイプなど、探せばズラッと揃うが、そこにもスカート付きやメッシュ窓付きなど種類は多彩。今回紹介するのはヒサシ的に使える小川テントのカーサイドタープAL。こちらOGAWAはジャパンメイドなのもあり信頼の厚いロングセラー商品だ。

取り付け車両のメーカーの推奨車高は170〜200cm。150cmチョイのノーマル車高プロボックスでは装着時にトップが下がり気味だが、166cm+チョイアゲ仕様の80ハリアーならメーカー推奨値ということもあってシルエットも◎。ちなみにOGAWAからは2021年モデルのALⅡがすでにリリース済みで、撮影しているのは前型モデルとなる。

デメリットとしては、虫の侵入を防ぐのが難しい、風が強い日は装着に非常に気を使う……など。取り付ける際のアドバイスとしてボディ面と吸盤の面の汚れを落とし吸着力をアップさせておくのがオススメ。あと取り付ける前には、中と外がアクセスしやすいように車両のミラーは畳んでおくのを忘れないように、意外とブチ当たります(笑)。

予想以上に簡単! 設営は約10分

現行モデルはフラップ付きでさらに便利