プレスリリース 【いまさら! スズキ・ジムニーシエラJB43W】第16回・ドアミラー電動開閉不良修理日記 2/4・車体からの外し編【写真・10枚目】 いよいよ実作業に着手。 手始めに外すのがこの三角カバー。 両手を添えて・・・ グイッと引くと・・・ 簡単に外れる。 コネクターが顔を出している。 これが配線コネクター。 引くとそのまま全体が表れる。このコネクターがその下のドア全体を覆う内張りの中にあるクルマもあり、その場合は内張り全体を外さなければならない。ジムニーでラッキー。 筆者の場合はこの段階でコネクターを分離させておいた。これはいつでもかまわない。 爪を押して・・・ ちょい力を入れて引くと外れる。 次はミラー外し。 ミラーを最大に内側に向けて・・・ 出来たすき間に両手の指を入れる。割ってしまいそうでこわい。 パコッと外れる。 本文で述べた、ミラーと中心ピボット、3時6時ピボットの位置関係はこのようになっている。 このクルマの場合はミラーに付着したくもりを取り除く熱線の配線があるので、ミラーが外れた後引きちぎらないように注意。 ミラーを外した直後。 細い紫の2本線がくもり取り熱線の配線。 これが小さな小さな・・・ 熱線用の端子。 カバー外しに入る。熱線端子にてこずったので、順序を変えてミラーと本体をテープでつなげ、さきにカバーを外す。 カバー爪の配置はこのようになっている。見える部分に4か所、根元側に見えない爪1か所。 ラジオペンチの先で爪をはさんで車体前方に押すと少し浮く。 順繰りに・・・ 順繰りに・・・ 問題は5番めの爪。 カバー側から見るとこの位置にある。ここで参ったので販社に電話して爪の向きを聞き、カバー側にまわってまっすぐ手前に引いたら・・・ 外れた。 爪はこの場所だったわけだ。 外したカバー。 この爪だけは板状だ。 これね。 次は本体外し。ナット3つを緩めたら・・・ 自分はドア外側にまわってミラー本体を右手で抱えながら左手で窓枠からナットを外す。 2個め。 3個め。 全部外したら本体をこじって・・・ 本体外し完了! 外側を養生テープでふさいだら、次は部屋に持ち込んで作業続行だ。 空いた取付穴の内側と・・・ この画像の記事を読む