連載

モトチャンプCH.

 EICMA(ミラノショー)2019において、イタリアのバイクブランド「イタルジェット」は新型の「Dragster(ドラッグスター)」を世界初公開。1998年に登場した旧型モデルのデザインを継承しつつ、過激度をさらにヒートアップさせた個性的なフォルムに、「一刻も早い市販化を!」との声が、世界中で一気に高まった。

 2021年11月23日にイタリアで開幕したバイクの展示会「EICMA(ミラノショー)」では、コロナ渦で発売が伸びていたドラッグスター125/200のデリバリーを、2021年12月に開始すると発表。日本仕様の発売もようやくスタートした。

まずは特徴をザックリと解説

 ドラッグスター125/200の特徴といえば、レーシングモデルでも繁用される「インディペンデント・ステアリング・システム( I.S.S.)」と、アルミニウムの新しい「フロントシングルアーム」などの斬新な機構を導入していること。I.S.S.はイタリアのPAIOLI(パイオリ)製油圧式ショックアブソーバーの組み合わせにより、車両のフロントエンドに最適なブレーキがかかり、 ノーズダイブを最小限に抑制。 フロントエンドへの負荷伝達がなく、最適なブレーキングアクションを獲得している。

 押し歩き時、試しにフロントブレーキを掛けてみる。すると、正立型フロントフォークや、倒立型フロントフォークのような、フロント部の沈み(ノーズダイブ)がない。ただし、フットボード部にあるPAIOLI(パイオリ)製油圧式ショックアブソーバーはきちんと作動。この現象は、通常のバイクに乗り慣れた人にとっては、何とも不思議な感覚だろう。

 ドラッグスターは水冷4ストローク単気筒DOHC 4バルブエンジンを搭載。排気量は125(124cc)と200(181cc)の2タイプ。吸気系にはMagneti Marelli 電子噴射を導入し、最大出力は125が12.5hp(9.2kW)/9500rpm、200が17.5hp(12.9kW) /8000rpmを発揮するのが特徴だ。

 上記の事項を実走行にて体感すべく、下記のモトチャンネルTVでは、ドラッグスター200の限界サーキット試乗を敢行。走行性能はもちろん、細部のつくり、独特のサスペンションの動き等々、ミニバイクを知り尽くした「月刊モトチャンプ」ならではの目線で、徹底的に検証した。

ドラッグスター200をモトチャンプ誌がサーキットに持ち込み、ケニー佐川氏が試乗レポート。
車載カメラと車載マイクを用いて、りありあるリアルなリアルな試乗レポートを敢行。
独特のフロントサスペンションの動きを動画で解説。
既存のバイクにはない、不思議なフロント部の動きは必見です!

・DOHCエンジンの特徴やパワー&トルク感、実際の排気音
・ピッチングしない=沈まない、まるで四輪車のような独特のフロントサスペンションの動き
・リヤブレーキを主体で乗ったら、乗り味がまた異なる不思議なサスペンション
・強力なストッピングパワーを誇るブレーキ特性
・フレームや足周り各部の剛性感
・コーナリング特性
・シーケンシャル式ウインカーなど各部の操作性

 等々、動画で分かりやすく詳細に解説。これまでに体験したことのないハンドリングって?……ズバリ、要必見です!

【モトチャンネルTV】スクータードラッグスター200をサーキット試乗

Italjet ドラッグスター200に緊急試乗! 見た目も走りも尖ってる!!!(モトチャンネルTV)
遂に!メチャシブ系イタリアンスクーターが国内デリバリー開始。イタルジェット・ドラッグスター125/200、眺めて、触って、跨ってみた。

2021年11月23日にイタリアで開幕したバイクの展示会「EICMA(ミラノショー)」において、イタリアのバイクブランド「イタルジェット」は、コロナ渦で発売が伸びていたNEWモデル「Dragster(ドラッグスター)125/200」のデリバリーを2021年12月に開始すると発表。日本仕様の発売は2022年春頃になると予測される(編集部見込み)。ここでは国内へ逸早く並行輸入された欧州仕様車を、細部まで隈なくチェックしてみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shyunsuke) 取材協力●ベア世田谷 https://bear-s.com/ 輸入元●イタルジェットジャパン https://italjet.jp

https://motor-fan.jp/bikes/article/25347/

連載 モトチャンプCH.

2025.07.12

初心者でもできる、 XSR125のフェンダーレス化! 【動画・モトチャンプTV】

ホンダ(バイク) 2025.07.05

上級カスタムも多数! 関東屈指のホンダ・モンキー125限定イベント「大猿集会」を取材してきた【月刊モトチャンプより】

2025.06.29

CT125ハンターカブのフロントホイールを外す。強化ダンパーを装着する手順【動画・モトチャンプTV】

ホンダ(バイク) 2025.06.10

意外と知らない? ビッグスロットルボディの装着手順、モンキー125で解説! 【動画・モトチャンプTV】

2025.02.23

通勤スクーター選びを真面目に考える。125スクーター4台を徹底比較! 【動画・モトチャンプTV】

2025.02.20

何が変わった、五代目PCX。気になる疑問をズバリ直撃、新型PCX開発インタビュー