プレスリリース 50年前にも存在していたアイドリングストップ・昭和49年・クジラクラウン編~昔のモーターファン探訪~【MFクルマなんでもラウンジ】No.5【写真・10枚目】 1974年1月の東京都内・渋滞路でアイドリングストップの効果を確認するクジラクラウンEASS車。 モーターファン1974(昭和49)年3月号表紙。 クジラクラウン(4代目クラウン)の登場は1971年。写真はセダンスーパーデラックス。 こちらは1973年2月のマイナーチェンジ版・・・すなわち後期型クラウン。フロントランプの配置やグリルデザインが変更されている。 後期型クラウンリヤ。 後期型クラウンの計器盤。 モーターファン1974年3月号の中で、クジラクラウンEASS車のテストが行われている。どうやらこのクラウンはコラムシフト車のようだ。 当時のモーターファンに寄稿していた、自動車ジャーナリストの故・池田英三さん。星島浩さんと並ぶ、モーターファン主要執筆陣のひとりだ。 黄色〇内がEASSのスイッチ。右からON、OFF、そしてパイロットランプが並ぶ。 EASSは1974年1月14日発売。クジラクラウンでEASSの操作確認をする池田さん。 EASSの構成図。 当該記事のページ。 当該記事のページ。 都内でテスト走行するクジラクラウン。向こう側のビル壁面のMマークと「丸善株式会社」の表記からして、どうやら場所は東京・日本橋のようだ。 たぶん銀座1丁目交差点(1974(昭和49)年1月撮影)。 現在の銀座1丁目交差点(2024(令和6)年8月14日撮影)。 1974年版のこのビルの黄色〇と・・・ 2024年版の黄色〇内の形からして、銀座1丁目交差点だと思う。 1974年1月撮影写真。何気ない直線路に見えるが・・・ 2024年8月14日撮影。ここは日本橋2丁目交差点で、目の前はバス停だった。暑い中、できるだけアングルを合わせながら写真を撮るのに苦労したぞ! どうやら丸善ビル向こう側の細いビルが・・・ 同じようだったので、このビルの黄色矢印の窓ふたつを合わせてお見せします。 この画像の記事を読む