レーシングキットを組み込んだF3 RRにも同時に試乗

MVアグスタ・F3 RR……3,245,000円(消費税込み)






ストリートモデルとしてはもちろん、サーキットレベルの走りにも十分に対応しなおかつ、高いパフォーマンスを発揮してくれるF3ロッソですが、実はロッソはスタンダードモデルの位置づけにあります。街中での扱いやすさを含めてその高性能ぶりはスタンダードと呼ぶレベルじゃないのですが、さらなるハイパフォーマンスを実現したモデルが存在しているのです。それがMVアグスタF3 RRです。今回はロッソと比較するかたちで試乗することができました。
基本的な仕様にちがいはありません。しかしよく見てみると、カウルの形状はよりエアマネージメントが徹底されたものとなっていて、カウルに潜り込んだときの視界もロッソより良かったです。ブレーキやクラッチレバー回り、タンクキャップなどの細部も、レーシングマシンのような上質なパーツが使われています。

このF3 RRにはレーシングキットが組み込まれているのですが、こうしたパーツ類もその一環なのです。さらに目に付く変更点は、特徴的な3本マフラーからアクラボビッチのチタンマフラー(公道使用承認取得済)に換装されている点です。外観的にもグッとレーシーになっています。そして専用のコントロールユニットが装備してあり、最高出力は147から155hpへと引き上げられ、車重は8kg軽量化しています。
レーシングレベルのこんなモデルに街中で乗れるなんて、なんとも贅沢な話です。本来ならサーキットで走らせるのがこのモデルにとってもうれしいのでしょうし、ポテンシャルを実感することもできるのだと思います。しかし、あくまでもストリートモデルだということを念頭に置けば、市街地での走行性も大切なファクターになります。
保安部品を装備したMoto2マシンといっても過言じゃないほど高性能なモデルですが、発進から加速、減速、そしてコーナリングといった一連の操作はロッソ同様、一般的なミドルバイクと同じ感覚でできます。パワーフィーリングとしては低速域ではロッソよりもスムーズに感じました。排気口の位置が下方で耳から遠いためか、エキゾーストノートもスタンダードの3本マフラーより静かです。いずれにしても、レーシングマシン並みの性能の片鱗や装備をストリートで体感できるのですから、やはりMVアグスタは最上級のバイクだと思いました。ちなみに消費税込みの価格は、ロッソより84万7000円高い324万5000円となっています。

ディテール解説

F3 ROSSO 主要諸元
| エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
| 総排気量 | 798cc |
| 圧縮比 | 13.3:1 |
| ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
| 最高出力 | 108kW(147hp)/13,000rpm |
| 最大トルク | 88Nm(8.98kgm)/10,100rpm |
| エンジンマネージメント | MVICSイグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム EAS3.0[クイックシフター アップ・ダウン] |
| ギヤ | 6速 |
| クラッチ | 湿式多板クラッチ |
| 全長×全幅 | 2,030mm×730mm |
| ホイールベース | 1,380mm |
| シート高 | 830mm |
| 車両重量(乾燥重量) | 173kg |
| タンク容量 | 16.5L |
| フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
| スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
| フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク |
| リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
| フロントブレーキキャリパー | Brembo 4ピストン ラジアルマウントモノブロックキャリパー |
| フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
| リヤブレーキキャリパー | Brembo 2ピストンキャリパー |
| リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
| フロントホイール・タイヤ | アルミニウム合金ホイール 3.50″×17″ 120/70-ZR17 |
| リヤホイール・タイヤ | アルミニウム合金ホイール 5.50″×17″ 180/55-ZR17 |
| グラフィック | アゴレッド |
F3 RR 主要諸元
| エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
| 総排気量 | 798cc |
| 圧縮比 | 13.3:1 |
| ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
| 最高出力 | 108kW(147hp)/13,000rpm (RACING KIT装着時:114kW(155hp)/13,250rpm) |
| 最大トルク | 88Nm(8.98kgm)/10,100rpm |
| エンジンマネージメント | MVICS2.1 イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム EAS3.0 (クイックシフター UP&DOWN) |
| ギヤ | カセット式6速コンスタントメッシュ |
| クラッチ | 湿式多板スリッパークラッチ |
| 全長×全幅 | 2,030mm×730mm |
| ホイールベース | 1,380mm |
| シート高 | 830mm |
| 最低地上高 | 120mm |
| 始動方法 | エレクトリック |
| タンク容量 | 16.5L |
| 車両重量(乾燥重量) | 173kg (RACING KIT装着時:165kg) |
| フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
| スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
| フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク |
| リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ シングルショック |
| フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
| フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
| リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストンキャリパー |
| リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
| フロントホイール | アルミニウム鋳造ホイール 3.50″×17″ |
| リヤホイール | アルミニウム鋳造ホイール 5.50″×17″ |
| フロントタイヤ | 120/70 – ZR 17 M/C (58W) |
| リヤタイヤ | 180/55 – ZR 17 M/C (73W) |
| グラフィック | ファイアレッドマット/メタリックダークグレイマット、シュールホワイトグロス/マンバレッドグロス |
