包まれ感のあるインパネ意匠 後席や荷室の空間効率は抜群

2024年に国内で最も多く登録されたレクサスはNXであった。1ヵ月平均で約1900台だからフォレスターと同等だ。
エクステリア

NXが高い人気を得た理由は、レクサスらしい内外装の上質感と、実用性を両立させたことにある。インパネの中央には、14インチの大型ディスプレイオーディオがドライバー側へ傾けて装着される。助手席に座ると目の前のインパネが少し寂しい印象を受けるが、ドライバーには囲まれ感のあるデザインで車両との一体感も得やすい。光沢のあるブラックのパネルも使われ、流行に沿った高級感を漂わせる。
インストルメントパネル

乗り心地はグレードによって異なるが、偏平率が60%になる18インチタイヤを履いた「350h」などは、適度に柔軟で快適だ。2.5ℓ直列4気筒エンジンを搭載するハイブリッドは、モーター駆動の併用により加速が滑らかでノイズも小さい。走りの面でも上質感を味わえる。
居住性


その一方でNXのプラットフォームは、トヨタ・ハリアーをベースに開発されたため、空間効率が優れている。身長170㎝の大人4名が乗車したとき、後席に座る乗員の膝先には握りコブシふたつ少々の余裕があり、ファミリーカーとしても使いやすい。長身の同乗者が後席に座ったとき、レクサスUXでは窮屈に感じるが、NXなら不満は生じないだろう。
うれしい装備


月間販売台数 2296台 (24年9月~25年2月平均値)
現行型発表 21年10月( 一部改良 24年2月)
WLTCモード燃費 22.2㎞/ℓ ※「NX350h」のFF車

ラゲッジルーム


荷室容量も後席に乗員が座った状態で520ℓを確保しており、リヤゲートもワイドに開いて使いやすい。上質なレクサスを日常生活の中のさまざまな用途に使えることがNXの魅力だ。


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