5速ミッションのガンナー125は日本初公開!

東京モーターサイクルショー2022の月木レーシングのブース。

 前後一直線に伸びる、大砲のようなメインフレーム&ボディが特徴的な、タイ生まれのガンナーシリーズ。既存のバイクにはない個性的なフォルムが話題となり、ネットニュースにも取り上げられるなど、知名度は急上昇。東京モーターサイクルショー2022の会場でも、多くの観客から熱い視線を浴びていた。

 ガソリンタンクは円柱のメインフレーム部にレイアウト。前後ホイール径は12インチに設定。正立型のフロントフォークはメインフレーム下部のステムのみに固定する、スクーター風の設計。前後ブレーキは制動力に優れたディスク式とし、フロントは片押し2POTキャリパーを採用。リアショックはスポーティなモノショックタイプを導入。

 ガンナーシリーズは50・100・125の3種類をラインナップ。50(排気量49.47cc)と100(排気量97.2cc)のメインフレーム&ボディ、足周りは共通で、エンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)がフロントタイヤ側にレイアウトされた横型エンジンを搭載。

 50のボア径×ストローク長は39mm×41.4mmのロングストローク型。一方、100のボア径×ストローク長は50mm×49.4mmのショートストローク型。一般的にロングストローク型はトルクフルで粘り強く、ショートストローク型は回転を上げてパワーを稼ぐ特性。両車の走りの違いは、下記をチェックしてみて欲しい。

”バズーカ砲”、”懐中電灯”!?と話題のバイク、何cc? やっぱり気になるインプレです。|フェニックスエンジニアリング・GUNNER50

微笑みの国タイから魅力的なメーカーが次々と出てきているが、そんな新進気鋭のニューメーカーの一つが「フェニックスエンジニアリング」。その第一弾となる「ガンナー50」が日本上陸! ポップでファニーなデザインと信頼の横型50ccエンジン、こりゃ楽しそうなバイクが入ってきたぞ! TEXT●ノア セレン PHOTO●山田俊輔 問い合わせ moto shopクロニクル●https://chronicle521.com/ GPX JAPAN●https://www.gpxjapan.co.jp/ ※2021年1月22日に掲載した記事を再編集したものです。 価格は、2021年8月に改定されたものを掲載しています。カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/8868/
バズーカバイクのガンナーに97ccモデルが登場! ガンナー100|フェニックスエンジニアリング

タイの新興メーカー、フェニックスエンジニアリングが1台ずつ手作業で生産しているレジャーバイクがガンナーだ。日本人チューナーが監修しており、2021年1月にまず50cc版が上陸。そして9月から予約がスタートしたのが待望の100cc版だ。ロットごとに細かく改良が行われており、50の初期よりも格段に乗りやすくなっているという。100の国内入荷第1号車をさっそく試乗してみた。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●moto shop クロニクル(https://chronicle521.com/)

https://motor-fan.jp/bikes/article/13484/

 今回日本初披露となった125(排気量124cc)は、50や10よりもやや大きめのボディサイズが特徴。エンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)が上方にレイアウトされた、パワフルな縦型エンジンを搭載。50と100は4速ミッションだが、125はスポーティな5速ミッションを採用している。

 125のボア径×ストローク長は56.6mm×49.5mmのショートストローク型。一般的にショートストローク型は、回転を上げてパワーを稼ぐスポーツモデルに採用。最高出力は非公表だが、パワフルでスポーティな走りが大いに期待できそう。なお、ロングシート・タンデムベルト・タンデムステップを装着した125は2人乗りも可能だ。

 カラーは各排気量とも、イエロー、グリーン、レッド、ブルー、ホワイト、ブラックの6色。スピードメーターの表示カラーは7色から選択可能。

フェニックスエンジニアリング・ガンナー125……36万800円(税込)

ボディサイズは全長1770mm×全幅720mm×全高1070mm。車両重量は105kg。
ガソリンタンク(メインフレーム)とヘッドライトが一体型となった個性的なフォルムが特徴。
125のエンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)が上方にレイアウトされた縦型を採用。
エンジン空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ
排気量124cc
ボア径×ストローク長56.6mm×49.5mm
圧縮比9.2
エンジン始動方式セルモーター&キック
変速機形式マニュアル式/リターン5速
燃料タンク容量5.5L
全長×全幅×全高1770mm×720mm×1070mm
ホイールベース1200mm
車両重量105kg
前ブレーキシングルディスク+片押し2POTキャリパー
後ブレーキシングルディスク+1POTキャリパー
前タイヤ100/90-12
後タイヤ120/70-12

ガンナー100……29万4800円(税込)

100のボディサイズ&車両重量は50と同じ。全長1670mm×全幅690mm×全高1170mm。車両重量は75kg。
100&50のエンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)がフロントタイヤ側にレイアウトされた横型エンジンを採用。
エンジン空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ
排気量97.2cc
ボア径×ストローク長50mm×49.5mm
圧縮比7.1
エンジン始動方式セルモーター&キック
変速機形式マニュアル式/リターン4速
燃料タンク容量4.5L
全長×全幅×全高1670mm×690mm×1170mm
ホイールベース1150mm
車両重量75kg
前ブレーキシングルディスク+片押し2POTキャリパー
後ブレーキシングルディスク+1POTキャリパー
前タイヤ100/90-12
後タイヤ120/70-12

ガンナー50……26万1800円(税込)

50(排気量49.47cc)と100(排気量97.2cc)のメインフレーム&ボディ、足周りは共通。
50のボア径×ストローク長は39mm×41.4mmのロングストローク型。100のボア径×ストローク長は50mm×49.4mmのショートストローク型。
125とはやや異なる50のヘッドライト部分。
エンジン空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ
排気量49.47cc
ボア径×ストローク長39mm×41.4mm
圧縮比7.1
エンジン始動方式セルモーター&キック
変速機形式マニュアル式/リターン4速
燃料タンク容量4.5L
全長×全幅×全高1670mm×690mm×1170mm
ホイールベース1150mm
車両重量75kg
前ブレーキシングルディスク+片押し2POTキャリパー
後ブレーキシングルディスク+1POTキャリパー
前タイヤ100/90-12
後タイヤ120/70-12
”バズーカ砲”、”懐中電灯”!?と話題のバイク、何cc? やっぱり気になるインプレです。|フェニックスエンジニアリング・GUNNER50

微笑みの国タイから魅力的なメーカーが次々と出てきているが、そんな新進気鋭のニューメーカーの一つが「フェニックスエンジニアリング」。その第一弾となる「ガンナー50」が日本上陸! ポップでファニーなデザインと信頼の横型50ccエンジン、こりゃ楽しそうなバイクが入ってきたぞ! TEXT●ノア セレン PHOTO●山田俊輔 問い合わせ moto shopクロニクル●https://chronicle521.com/ GPX JAPAN●https://www.gpxjapan.co.jp/ ※2021年1月22日に掲載した記事を再編集したものです。 価格は、2021年8月に改定されたものを掲載しています。カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/8868/
バズーカバイクのガンナーに97ccモデルが登場! ガンナー100|フェニックスエンジニアリング

タイの新興メーカー、フェニックスエンジニアリングが1台ずつ手作業で生産しているレジャーバイクがガンナーだ。日本人チューナーが監修しており、2021年1月にまず50cc版が上陸。そして9月から予約がスタートしたのが待望の100cc版だ。ロットごとに細かく改良が行われており、50の初期よりも格段に乗りやすくなっているという。100の国内入荷第1号車をさっそく試乗してみた。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●moto shop クロニクル(https://chronicle521.com/)

https://motor-fan.jp/bikes/article/13484/2/