5速ミッションのガンナー125は日本初公開!
東京モーターサイクルショー2022の月木レーシングのブース。
前後一直線に伸びる、大砲のようなメインフレーム&ボディが特徴的な、タイ生まれのガンナーシリーズ。既存のバイクにはない個性的なフォルムが話題となり、ネットニュースにも取り上げられるなど、知名度は急上昇。東京モーターサイクルショー2022の会場でも、多くの観客から熱い視線を浴びていた。
ガソリンタンクは円柱のメインフレーム部にレイアウト。前後ホイール径は12インチに設定。正立型のフロントフォークはメインフレーム下部のステムのみに固定する、スクーター風の設計。前後ブレーキは制動力に優れたディスク式とし、フロントは片押し2POTキャリパーを採用。リアショックはスポーティなモノショックタイプを導入。
ガンナーシリーズは50・100・125の3種類をラインナップ。50(排気量49.47cc)と100(排気量97.2cc)のメインフレーム&ボディ、足周りは共通で、エンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)がフロントタイヤ側にレイアウトされた横型エンジンを搭載。
50のボア径×ストローク長は39mm×41.4mmのロングストローク型。一方、100のボア径×ストローク長は50mm×49.4mmのショートストローク型。一般的にロングストローク型はトルクフルで粘り強く、ショートストローク型は回転を上げてパワーを稼ぐ特性。両車の走りの違いは、下記をチェックしてみて欲しい。
”バズーカ砲”、”懐中電灯”!?と話題のバイク、何cc? やっぱり気になるインプレです。|フェニックスエンジニアリング・GUNNER50微笑みの国タイから魅力的なメーカーが次々と出てきているが、そんな新進気鋭のニューメーカーの一つが「フェニックスエンジニアリング」。その第一弾となる「ガンナー50」が日本上陸! ポップでファニーなデザインと信頼の横型50ccエンジン、こりゃ楽しそうなバイクが入ってきたぞ! TEXT●ノア セレン PHOTO●山田俊輔 問い合わせ moto shopクロニクル●https://chronicle521.com/ GPX JAPAN●https://www.gpxjapan.co.jp/ ※2021年1月22日に掲載した記事を再編集したものです。 価格は、2021年8月に改定されたものを掲載しています。カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
https://motor-fan.jp/bikes/article/8868/
バズーカバイクのガンナーに97ccモデルが登場! ガンナー100|フェニックスエンジニアリングタイの新興メーカー、フェニックスエンジニアリングが1台ずつ手作業で生産しているレジャーバイクがガンナーだ。日本人チューナーが監修しており、2021年1月にまず50cc版が上陸。そして9月から予約がスタートしたのが待望の100cc版だ。ロットごとに細かく改良が行われており、50の初期よりも格段に乗りやすくなっているという。100の国内入荷第1号車をさっそく試乗してみた。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●moto shop クロニクル(https://chronicle521.com/)
https://motor-fan.jp/bikes/article/13484/
今回日本初披露となった125(排気量124cc)は、50や10よりもやや大きめのボディサイズが特徴。エンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)が上方にレイアウトされた、パワフルな縦型エンジンを搭載。50と100は4速ミッションだが、125はスポーティな5速ミッションを採用している。
125のボア径×ストローク長は56.6mm×49.5mmのショートストローク型。一般的にショートストローク型は、回転を上げてパワーを稼ぐスポーツモデルに採用。最高出力は非公表だが、パワフルでスポーティな走りが大いに期待できそう。なお、ロングシート・タンデムベルト・タンデムステップを装着した125は2人乗りも可能だ。
カラーは各排気量とも、イエロー、グリーン、レッド、ブルー、ホワイト、ブラックの6色。スピードメーターの表示カラーは7色から選択可能。
フェニックスエンジニアリング・ガンナー125……36万800円(税込)
ボディサイズは全長1770mm×全幅720mm×全高1070mm。車両重量は105kg。
ガソリンタンク(メインフレーム)とヘッドライトが一体型となった個性的なフォルムが特徴。
125のエンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)が上方にレイアウトされた縦型を採用。
| エンジン | 空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ |
| 排気量 | 124cc |
| ボア径×ストローク長 | 56.6mm×49.5mm |
| 圧縮比 | 9.2 |
| エンジン始動方式 | セルモーター&キック |
| 変速機形式 | マニュアル式/リターン5速 |
| 燃料タンク容量 | 5.5L |
| 全長×全幅×全高 | 1770mm×720mm×1070mm |
| ホイールベース | 1200mm |
| 車両重量 | 105kg |
| 前ブレーキ | シングルディスク+片押し2POTキャリパー |
| 後ブレーキ | シングルディスク+1POTキャリパー |
| 前タイヤ | 100/90-12 |
| 後タイヤ | 120/70-12 |
ガンナー100……29万4800円(税込)
100のボディサイズ&車両重量は50と同じ。全長1670mm×全幅690mm×全高1170mm。車両重量は75kg。
100&50のエンジンは腰上(シリンダー&シリンダーヘッド)がフロントタイヤ側にレイアウトされた横型エンジンを採用。
| エンジン | 空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ |
| 排気量 | 97.2cc |
| ボア径×ストローク長 | 50mm×49.5mm |
| 圧縮比 | 7.1 |
| エンジン始動方式 | セルモーター&キック |
| 変速機形式 | マニュアル式/リターン4速 |
| 燃料タンク容量 | 4.5L |
| 全長×全幅×全高 | 1670mm×690mm×1170mm |
| ホイールベース | 1150mm |
| 車両重量 | 75kg |
| 前ブレーキ | シングルディスク+片押し2POTキャリパー |
| 後ブレーキ | シングルディスク+1POTキャリパー |
| 前タイヤ | 100/90-12 |
| 後タイヤ | 120/70-12 |
ガンナー50……26万1800円(税込)
50(排気量49.47cc)と100(排気量97.2cc)のメインフレーム&ボディ、足周りは共通。
50のボア径×ストローク長は39mm×41.4mmのロングストローク型。100のボア径×ストローク長は50mm×49.4mmのショートストローク型。
125とはやや異なる50のヘッドライト部分。
| エンジン | 空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブ |
| 排気量 | 49.47cc |
| ボア径×ストローク長 | 39mm×41.4mm |
| 圧縮比 | 7.1 |
| エンジン始動方式 | セルモーター&キック |
| 変速機形式 | マニュアル式/リターン4速 |
| 燃料タンク容量 | 4.5L |
| 全長×全幅×全高 | 1670mm×690mm×1170mm |
| ホイールベース | 1150mm |
| 車両重量 | 75kg |
| 前ブレーキ | シングルディスク+片押し2POTキャリパー |
| 後ブレーキ | シングルディスク+1POTキャリパー |
| 前タイヤ | 100/90-12 |
| 後タイヤ | 120/70-12 |
”バズーカ砲”、”懐中電灯”!?と話題のバイク、何cc? やっぱり気になるインプレです。|フェニックスエンジニアリング・GUNNER50微笑みの国タイから魅力的なメーカーが次々と出てきているが、そんな新進気鋭のニューメーカーの一つが「フェニックスエンジニアリング」。その第一弾となる「ガンナー50」が日本上陸! ポップでファニーなデザインと信頼の横型50ccエンジン、こりゃ楽しそうなバイクが入ってきたぞ! TEXT●ノア セレン PHOTO●山田俊輔 問い合わせ moto shopクロニクル●https://chronicle521.com/ GPX JAPAN●https://www.gpxjapan.co.jp/ ※2021年1月22日に掲載した記事を再編集したものです。 価格は、2021年8月に改定されたものを掲載しています。カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
https://motor-fan.jp/bikes/article/8868/
バズーカバイクのガンナーに97ccモデルが登場! ガンナー100|フェニックスエンジニアリングタイの新興メーカー、フェニックスエンジニアリングが1台ずつ手作業で生産しているレジャーバイクがガンナーだ。日本人チューナーが監修しており、2021年1月にまず50cc版が上陸。そして9月から予約がスタートしたのが待望の100cc版だ。ロットごとに細かく改良が行われており、50の初期よりも格段に乗りやすくなっているという。100の国内入荷第1号車をさっそく試乗してみた。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●moto shop クロニクル(https://chronicle521.com/)
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