ハーレーダビッドソンを得意とするカスタムショップ「ゼロエンジニアリング」は、1992年に愛知県岡崎市で誕生。オートバイの総合パーツメーカー「プロト」の一事業部としてスタートしたゼロエンジニアリングは、カスタムビルダー・木村信也氏が生み出す個性的なチョッパーによって、創業当時から絶大な人気を獲得した(その後、プロトより独立)。

 ゼロエンジニアリングが手掛けた写真のハーレーカスタムは、2004年にテレビのディスカバリーチャンネル「The Biker Build Off」のカリフォルニア・パームスプリングのイベント用として製作された、「ジャンクヤードファントム」と呼ばれる貴重なモデル。

名称通りのジャンク感が漂いつつも、極めて高いカスタム度を誇る。

 エンジンは1941年製のKnuckle Headをレストアし、アメリカのラスベガスにあるフォードの排気及びスクラップ部品の一部を使用しつつ、約1ヶ月で製作された。

 当時の流行だった、派手なグラフィックやビレットパーツで構成されたハイテクのチョッパーとは一線を画した、ガレージ感に満ち溢れた味のあるハンドメイドによる造形により、ジャンクヤードファントムはアメリカでも高く評価。

 また、バイクならではの走りにもこだわったジャンクヤードファントムは、完成直後、製作場所のラスベガスからイベント会場のカリフォルニアまでの約700kmを走破。その心意気も大いに賞賛された。

手作り感に満ち溢れたガソリンタンクもGOOD!
リアはサスペンション機能を省いたリジッド式。シートの下部にはスプリングを導入してレトロ感を演出。
前後タイヤは肉厚のワイドタイヤを採用し、絶妙なバランスを確保。
ハーレーダビッドソン ファットボーイ試乗レポ|極太リヤタイヤは意外なほどにナチュラルだった。

男はサイズにこだわる、らしい。大きい方がいい、太い方がいい。そんな気持ちに応えるファットボーイもミルウォーキーエイトエンジンを積み、各部もさらにファットになっている。 TEXT●ノア セレン PHOTO●山田俊輔 ※2019年12月03日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

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