見た目のインパクトに加え、見晴らしもより爽快に
オフ系カスタムを志すのであれば、リフトアップも視野に入れておきたい。とくにプラド&ハイラックスは、ボディとフレームが別々のラダーフレームという、国産SUVとしては稀有なボディ構造を採用しているから、リフトアップしやすいということもある。
リフトアップの手法は、大きく分けて2つ。サスペンション自体を交換する方法と、スペーサーやブロックでボディ自体を持ち上げる方法だ。それらを組み合わせ、さらにアゲることもできるのもリフトアップならではといえる。
車高が上がれば単純に迫力が増し、運転席の見晴らしもよくなる。それこそ世界が変わるのだ。
【2inch UP LIFT UP SPRING】

2inch UPLIFT UP SPRING
【4inch UP BODY LIFT】

4inch UPBODY LIFT
【6inch UP LIFT UP SPRING + BODY LIFT】

6inch UPLIFT UP SPRING + BODY LIFT
ハイラックスも同様に6inchアップするとこうなる!
純正のサスペンションをチェック
【LAND CRUISER PRADO】

LAND CRUISER PRADO
FRONT●ダブルウィッシュボーン独立懸架コイルスプリング
REAR●トレーリングリンク車軸式コイルスプリング
【HILUX】

HILUX
FRONT●ダブルウィッシュボーン独立懸架コイルスプリング
REAR●車軸式半楕円リーフスプリング
あえてローダウンという選択をしてみる
▶▶▶オフ系カスタム3種の神器まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

