見た目のインパクトに加え、見晴らしもより爽快に

オフ系カスタムを志すのであれば、リフトアップも視野に入れておきたい。とくにプラド&ハイラックスは、ボディとフレームが別々のラダーフレームという、国産SUVとしては稀有なボディ構造を採用しているから、リフトアップしやすいということもある。

リフトアップの手法は、大きく分けて2つ。サスペンション自体を交換する方法と、スペーサーやブロックでボディ自体を持ち上げる方法だ。それらを組み合わせ、さらにアゲることもできるのもリフトアップならではといえる。

車高が上がれば単純に迫力が増し、運転席の見晴らしもよくなる。それこそ世界が変わるのだ。

【2inch UP LIFT UP SPRING】

【4inch UP BODY LIFT】

【6inch UP LIFT UP SPRING + BODY LIFT】

ハイラックスも同様に6inchアップするとこうなる!

純正のサスペンションをチェック

【LAND CRUISER PRADO】

FRONT●ダブルウィッシュボーン独立懸架コイルスプリング
REAR●トレーリングリンク車軸式コイルスプリング

【HILUX】

FRONT●ダブルウィッシュボーン独立懸架コイルスプリング
REAR●車軸式半楕円リーフスプリング

あえてローダウンという選択をしてみる

▶▶▶オフ系カスタム3種の神器まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]