テント設営の必要なし、設営・撤収も楽々♪

我が家のデリカは、走行距離18万キロ弱の10年選手! 足回りの消耗備部品を交換したら若返った!?【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.02】

前回、健康診断を受診したワタクシのデリカD:5。さすがに走行距離18万キロ弱の10年選手だけに、足回りのジョイント部はかなりやれていたことが判明。早速交換してきた。

https://motor-fan.jp/stylewagon/article/42550/
寝床を作ったよ〜! ちょっとしたアイデアで快適に!? やっぱりミニバンは車中泊にオススメです【#新型ノアで車中泊してみた #003】

車中泊に必要なアイテムを揃えたらいざ実践! 人気のMクラスミニバン、新型ノアで車中泊してきました!

https://motor-fan.jp/stylewagon/article/40010/

テントを設営する代わりに、車内に寝床を作って泊まるのが、“車中泊”。代表的なクルマとしては寝具を備えたキャンピングカーがあるが、就寝できるだけのスペースを確保できれば、もちろん普通のクルマでも車中泊は可能だ。車中泊のメリットは、「テントの設営・撤収がいらない」、「テント分の荷物が減らせる」、「雨風に強い」など。よりコンパクトにキャンプを楽しみたい人や、釣りやスポーツなど宿泊スポット近くで朝から行動する人にお薦めだ。

ということで、キャンプ担当霜田が、新型アウトランダーPHEVを借り出し、車中泊に行ってきました! 場所はオートキャンプ場。車内に泊まる以外は、焚き火も調理もする通常のキャンプということで、テント以外のギアを用意。確かにテント設営がいらない分、荷物も設営の手間も省け、ちょっと気が楽。SUVの場合、くつろぐというほど広くはないので、車内にこもるのは寝る時のみ。車内で寝るというのも非日常的で楽しいですね。

三菱・アウトランダーPHEVってどんなクルマ?

●全長×全幅×全高(mm):4710×1860×1740〜1745●ホイールベース(mm):2705●最低地上高(mm):195〜200●乗車定員(人):5or7●駆動方式:4WD●燃費(JC08モード/km/L):19.0(7人乗りは17.8)●価格:462万1100円〜

三菱自動車お客様相談センター ☎0120-324-860  https://www.mitsubishi-motors.co.jp

ちょっと長さが足りないけど……、寝心地は実際どうなの?

これまで様々なクルマで車中泊をしてきたが、新型アウトランダーPHEVはもちろん初めて。とはいえ、SUVでの車中泊は、後席を前倒ししてラゲッジと合わせて就寝スペースを作るのが基本。就寝スペースは少なくとも身長(175cm)以上の長さが欲しいが、SUVの多くは足りない。そのあたりの工夫をどうするかなと考えながら、寝床作りをスタート。まずはお決まり通り、後席を前倒し。背面部分に傾斜は付くが、比較的フラットで見た感じは寝やすそう。長さを測ると約162cmとやはり足りない。そこで、後席を前倒しした状態で前方へスライド。ラゲッジとの間に大きな隙間があくが、そこをクッション等で埋めれば、長さは確保できそうだ。実際にやってみると長さは約178cm。寝るのに十分なスペースが確保できた。実際にクッションを敷いて寝てみたら、シートとラゲッジ間の隙間も、後席の傾斜も気にならず、朝までぐっすり快眠できました。結論、新型アウトランダーPHEVは車中泊可能です!

就寝スペースに使ったアイテムはこちら!

PHEVは電気が使える!

ディーラーで、こんなキャンプギアが購入できます!

【MITSUBISHI MOTORS × ogawaカータープ】●3万9600円

【ラゲッジソフトトレイ(7人乗り用)】●2万2000円

【MITSUBISHI MOTORS×ogawa】ローチェア●9900円 タフメッシュテーブル●1万120円

【ワンタッチサンシェード】●2万5300円

▶▶▶愛車と一緒に! キャンプライフのはじめ方まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]