プレスリリース BMW M社50周年のフィナーレを飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」は世界限定50台【動画】【写真・15枚目】 1970年代にツーリングカーレースで活躍した「E9 3.0 CSL」をオマージュしたスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」がデビューを飾った。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」の走行シーン。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」の走行シーン。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」の走行シーン。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」の走行シーン。 レース仕様のM4 GT3に搭載されるパワーユニットをルーツに持つ、3.0リッター直列6気筒ツインターボは、公道走行可能な直6最強の最高出力567PSを実現した。 わずか50台の限定生産にも関わらず、BMW 3.0 CSLは、通常の市販モデルとかわらない開発・テストを経ることになった。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」の走行シーン。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 わずか50台の限定生産にも関わらず、BMW 3.0 CSLは、通常の市販モデルとかわらない開発・テストを経ることになった。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 リヤセクションを際立たせているのが、「E9 3.0 CSL」をオマージュした大型リヤウイング。カーボンファイバー製ディフューザーと組み合わせることで、リヤ周辺のグリップレベルを最適化する。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のインテリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のインテリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のインテリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のインテリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 ドイツ・ディンゴルフィング工場において、50台が限定製造されるBMW 3.0 CSL。通常モデルとは比較にならないほどの複雑な製造工程を経て完成するという。 フロントセクションは、「E9 3.0 CSL」を思わせるデザイン要素を多数採用。さらに、現在、DTMで活躍する「M4 GT3」のエッセンスも加えられた。 BMW M社50周年の最後を飾るスペシャルモデル「BMW 3.0 CSL」のエクステリア。 カーボンファイバー製パーツをはじめブラックで纏められたコクピットには、ボディカラーに合わせてシフトノブなどにホワイトのアクセントが組み合わせられている。 BMW 3.0 CSLは、モータースポーツを中心に歴史を紡いできたBMW M社50年の歴史を象徴するモデルとして開発された。ホワイトをベースに、M社を象徴する3つのカラーを配した専用リバリーが採用されている。 この画像の記事を読む