2018年3月に国内でも販売がスタートしたホンダの原付二種スポーツモデル、CB125R。2021年にはフルモデルチェンジされ、水冷単気筒エンジンはSOHC2バルブからDOHC4バルブとなり、ボア×ストローク値まで変更して2馬力アップの15馬力を発生。

また、Φ41mm倒立式フロントフォークは、クラス初となるショーワ製SFF-BPを新採用。ネオスポーツカフェをキーワードとする新世代CBシリーズの末弟として、大幅な進化を遂げた。

今回ヨーロッパで発表された2023年モデルは、前モデルのエンジン・足周り・外装類を継承しつつ、カラーリングを変更してイメージチェンジ。カラーは全4種類で、各色ともクランクケースカバーとラジエターシュラウドをブラックアウト。また、マットガンパウダーブラックメタリックは倒立フロントフォークのアウターチューブも黒に統一されている。

マットガンパウダーブラックメタリック

マットクリプトンシルバーメタリック

キャンディークロモスフィアレッド

マットジーンズブルーメタリック

国内の現行モデル

マットガンパウダーブラックメタリック

キャンディークロモスフィアレッド

パールスモーキーグレー

ホンダ・CB125R試乗|125ccらしからぬ本格派! エンジンが刺激的なスーパー原付二種です!

2018年3月に日本でも販売がスタートしたホンダの原付二種スポーツモデル、CB125Rがビッグマイナーチェンジを実施した。水冷単気筒エンジンはSOHC2バルブからDOHC4バルブとなり、ボア×ストローク値まで変更して2psアップの15psを発生。φ41mm倒立式フロントフォークは、クラス初となるショーワ製SFF-BPを新採用。ネオスポーツカフェをキーワードとする新世代CBシリーズの末弟、その進化ぶりを紹介しよう。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2021年5月17日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/5748/
HondaCB125Rの|祝DOHCで期待通りのアグレッシブさ。6000rpm以上でスポーティに楽しむべし!

DOHCエンジンの採用でスポーツ性が高まったCB125Rは、ツーリングで出会う峠道での走りっぷりが一段とたくましくなった。フルサイズのボディは原付2種とは思えない堂々たる存在感を放ち、走りのパフォーマンスもクラスを超えた。 PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) REPORT●栗栖国安 ※2021年5月25日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/4861/
【動画・モトチャンプTV】「エンジンにガッツがある」新型CB125R ワインディング試乗インプレ

原付2種のフルサイズスポーツとして人気のホンダCB125R。2021年4月にマイナーチェンジされて新型エンジンが採用されたことでも話題になった。気になっているけれどまだ乗っていないのなら、分かりやすく新型を解説している動画を視聴することをオススメする。

https://motor-fan.jp/bikes/article/38711/