※参考:中古車を検索するならグーネット中古車(Goo-net)
マセラティについて

マセラティとは、イタリアの自動車ブランドです。現在は多国籍自動車メーカーのステランティス N.V.傘下で、同グループ内で高級スポーツカーを得意とするブランドとして扱われています。
創業は1914年。イタリア・モデナに生まれた自動車工房ソシエータ・アノニーマ・オフィチーネ・アルフィエーリ・マセラティが元祖で、当時はレーシングマシンのチューニングを担当していました。レースの世界で多くの勝利を得たのち、2ドアクーペの3500GT/5000GT、セダンのクアトロポルテをリリースし、ラグジュアリーブランドとしての地位を確立します。
1993年にはフィアットグループの一員となり、1997年にはフェラーリの子会社に。2005年にはフェラーリから離れてアルファロメオと統合するなど、イタリアンブランドの中核を支えています。
マセラティが人気の理由・おすすめポイント

数多くのイタリアンブランドのなかでも、ハイエンドな志向を持つマセラティのモデルは、作り込みのクオリティなどいくつもの魅力を持った存在です。どの時代のモデルも高い人気を誇ってきました。
- 長い歴史を持つイタリアンブランド
- スポーティな高級セダンを作り続ける
- ラグジュアリーなSUVにも着手した
- 独自開発・生産の2ドアスポーツカー
- EV・PHVへの取り組みも積極的
長い歴史を持つイタリアンブランド
戦前はモータースポーツの世界で活躍してきたマセラティ。実は家族経営の小さなメーカーでしたが、彼らが開発したエンジンの性能は極めて高いものでした。その技術力があってこそ、1957年にリリースした3500GT/5000GTはデチューンしたレーシングエンジンを搭載し、市販車らしからぬ動力性能を見せつけました。長い歴史が培ってきた知見が、現在のマセラティにも生きています。
スポーティな高級セダンを作り続ける
マセラティの歴史のなかで重要なピースといえるのが、1963年リリースのクアトロポルテです。優雅なボディに4100ccのエンジンを搭載し、最高速度230km/hを記録。ラグジュアリーセダンでありながらスポーツ性能も抜群という、現代にも引き継がれてきたマセラティのDNAを形どった初めてのモデルとなりました。
ラグジュアリーなSUVにも着手した
長らく2ドアクーペおよびラグジュアリーセダンを作り続けてきたマセラティですが、2016年より世界的なブームに合わせて高級SUVの販売も手掛けてゆきます。マセラティを印象付ける三叉の銛トライデントのエンブレムを備えたフロントグリルや、トライデントをモチーフにしたサイドパネルに3つのエアダクトなど、マセラティの雰囲気が濃厚なデザインとなっています。
独自開発・生産の2ドアスポーツカー
ラグジュアリーな雰囲気を持ちながらも理想的な重量バランスを持つ2ドアクーペを生産してきたマセラティ。現在はフェラーリやランボルギーニと見比べても劣ることなく、異なるイタリアンデザインの素晴らしさを見せつけるミッドシップのスーパーカーMC20を販売しています。1500kgという軽量ボディと3000ccV6ターボエンジンによって、最高速325km/h、0-100km/h加速2.88秒という性能を実現しました。
EV・PHVへの取り組みも積極的
2020年にはじめてのハイブリッドモデルを発表したマセラティ。実は早い段階からEVやPHVのシステムを用いた車両展開を予告しており、静かでクリーンな次世代のラグジュアリーブランドとなるための改革を進めています。2025年には全モデルにEVグレードを設定、2030年には全モデルをEVにする計画が建てられています。
マセラティおすすめ人気車種ランキング4選
以下では、マセラティおすすめ人気車種をランキング形式で紹介します。
人気1位:マセラティ ギブリ

1966年に初代モデルがリリースされたギブリ。現在は3代目となっており、選べるパワートレインは3000cc V6エンジン、3800cc V8エンジン、そしてハイブリッドシステム。後ろ足で大地を蹴り、前足でターンする肉食獣を思わせるダイナミックなデザインですが、乗り心地は快適。車内は遮音性が高く、長距離のドライブも疲れにくいように体を支えてくれるシートと合わさって、グランツーリスモとして高いクオリティとなっています。
| 車種 | マセラティ ギブリ |
|---|---|
| グレード | モデナ |
| 年式 | 2022年5月 |
| 全長×全幅×全高 | 4971×1945×1461mm |
| ホイールベース | 2998mm |
| 車両重量 | 2010kg |
| サスペンション形式 |
前:ダブルウイッシュボーン 後:マルチリンク |
| エンジン型式 | V6 |
| 総排気量 | 2979cc |
| 内径×行程 | 86.5mm×84.5mm |
| 圧縮比 | 9.7 |
| 最高出力 | 350ps(257kW)/5500rpm |
| 最大トルク | 51kg・m(500N・m)/4500rpm |
| 燃料供給装置 | ー |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
| 燃料タンク容量 | 80L |
| WLTCモード燃費 | ー |
| 新車価格 | 12,420,000円 |
| 中古車価格 | 1009~1259.9万円 |
| カタログページ | マセラティ ギブリ |
人気2位:マセラティ クアトロポルテ

全長5262mm、全幅1948mm。Fセグメント枠の大型ボディをもつマセラティのラグジュアリーサルーンです。エキゾーストノートはまるで楽器のよう。排気ユニット内に音質をコントロールできるバルブが組み込まれており、スタイリング、動力性能に加えて走行中のサウンドも調律できる才覚が備わっています。レーシングカーのような前後重量配分もあり、操縦安定性も極めて高い、イタリアというスポーツカーの国が考えた超高級セダンを知ることができます。
| 車種 | マセラティ クアトロポルテ |
|---|---|
| グレード | GT |
| 年式 | 2022年5月 |
| 全長×全幅×全高 | 5262×1948×1481mm |
| ホイールベース | 3171mm |
| 車両重量 | 2070kg |
| サスペンション形式 | ー |
| エンジン型式 | V6 |
| 総排気量 | 2979cc |
| 内径×行程 | 86.5mm×84.5mm |
| 圧縮比 | 9.7 |
| 最高出力 | 350ps(257kW)/5500rpm |
| 最大トルク | 51.0kg・m(500N・m)/1750〜4500rpm |
| 燃料供給装置 | ー |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
| 燃料タンク容量 | 80L |
| WLTCモード燃費 | ー |
| 新車価格 | 13,980,000円 |
| 中古車価格 | ー |
| カタログページ | マセラティ クアトロポルテ |
人気3位:マセラティ レヴァンテ

マセラティ初のSUVとして登場したのがレヴァンテです。マセラティ・ギブリのSUV版といえる作りで、ガソリンエンジンはフェラーリと共同開発したものが搭載されます。一般道、高速道路、オフロードのすべてで最高の走行性能を発揮できるように、-35mmから+40mmの範囲で車高を調整できるアクティブエアサスペンションを採用。車内は高級レザーやリアルウッドパネルがふんだんに使われており、ラグジュアリーな雰囲気でまとまっています。
| 車種 | マセラティ レヴァンテ |
|---|---|
| グレード | モデナ |
| 年式 | 2022年5月 |
| 全長×全幅×全高 | 5005×1981×1693mm |
| ホイールベース | 3004mm |
| 車両重量 | 2109kg |
| サスペンション形式 |
前:ダブルウイッシュボーン 後:マルチリンク |
| エンジン型式 | V6 |
| 総排気量 | 2979cc |
| 内径×行程 | 86.5mm×84.5mm |
| 圧縮比 | 9.7 |
| 最高出力 | 350ps(257kW)/5750rpm |
| 最大トルク | 51kg・m(500N・m)/1750〜4750rpm |
| 燃料供給装置 | ー |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
| 燃料タンク容量 | 80L |
| WLTCモード燃費 | ー |
| 新車価格 | 13,680,000円 |
| 中古車価格 | 1348~1395万円 |
| カタログページ | マセラティ レヴァンテ |
人気4位:マセラティ MC20

F1で培ったエンジンテクノロジーを取り入れた3000cc V6ツインターボエンジンは630psのパワーの持ち主。このパワートレインをミッドシップレイアウトとして取り入れたのがMC20です。ハイブリッドではない、純粋無垢なガソリンエンジンカーです。エクステリアは公道よりサーキットがにあうレーシングスタイル。しかしマセラティらしく、ラグジュアリーでゴージャスな内装に仕上がっており、内燃機関のスポーツカーを飾る1台として注目されています。
| 車種 | マセラティ MC20 |
|---|---|
| グレード | ベースグレード |
| 年式 | 2022年1月 |
| 全長×全幅×全高 | 4669×1965×1224mm |
| ホイールベース | 2700mm |
| 車両重量 | ー |
| サスペンション形式 |
前:ダブルウィッシュボーン 後:ダブルウィッシュボーン |
| エンジン型式 | 99999 |
| 総排気量 | 3000cc |
| 内径×行程 | 88mm×82mm |
| 圧縮比 | ー |
| 最高出力 | 630ps(463kW)/7500rpm |
| 最大トルク | 74.4kg・m(730N・m)/3000〜5500rpm |
| 燃料供給装置 | ー |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
| 燃料タンク容量 | 60L |
| WLTCモード燃費 | ー |
| 新車価格 | 26,640,000円 |
| 中古車価格 | 3260~3950万円 |
| カタログページ | マセラティ MC20 |
マセラティおすすめ人気車種の新車・中古価格比較表
▼スクロールできます
| 車種 | グレード | 新車価格 | 中古価格 |
|---|---|---|---|
| マセラティ ギブリ | モデナ | 12,420,000円 | 1009~1259.9万円 |
| マセラティ クアトロポルテ | GT | 13,980,000円 | ー |
| マセラティ レヴァンテ | モデナ | 13,680,000円 | 1348~1395万円 |
| マセラティ MC20 | ベースグレード | 26,640,000円 | 3260~3950万円 |
マセラティおすすめ人気車種を試乗予約してみよう
内装も外装も豪華絢爛という言葉がマッチするマセラティ。スポーツカーのパフォーマンスがほしい、さらに良質なラウンジのようなインテリアにもこだわりたい方にはピッタリの自動車ブランドです。一度試してみたいと思う方は、「ディーラー検索」からお近くのディーラーを検索し、気になるモデルの試乗予約をしましょう。各ディーラーには良質な中古車もあるので、新車ではなくリーズナブルな中古車に目を向けるのもいいでしょう。
