アイテム(カスタム) いまさら聞けない! 車高の上げ下げを好みに調整できる「車高調」ってナンダ?|車高調の基礎知識その1【写真・7枚目】 フロントのサスペンションは、ミニバンやSUVをはじめ多くの車種に用いられているように写真のストラット式が主流。細部の違いはあれど基本的な作りは変わらないので覚えやすいはずだ。 アッパーマウント_車高調を車体に固定する上側の部分。キットにより純正流用や強化ブッシュ、ピロなどがある。またキャンバー角調整機能が設けられていることも。 減衰力調整ダイヤル_減衰力という乗り味(硬さ)を好みに応じて調整することができるダイヤル。多くのキットに設けられていて調整できる段数はキットによって異なる。 スプリング_いわゆるバネ。車高調の多くは直巻き形状のスプリングを採用していて、直径が合えば長さや硬さの異なるものと交換することもできるのだ。 スプリングシート_スプリングを支えるリング。締め込むとガチガチになり、緩めるとバネが遊ぶ。全長調整式は触らないのが吉。ネジ式はここで車高を調整する。 ロアブラケット_サスペンション下側の取り付け部。アッパーマウント同様、車種固有の部分だ。全長調整式の場合は、ここの位置を上下させることで車高が変わる。 ミニバンやSUV、コンパクトカーなど多くの車種のリアサスペンションは、ショックとスプリングが別体になっている。リアの車高を決めているのは、ショックではなくスプリングと覚えておこう。 アジャスター_リアの車高調整は、スプリング上部に装着されるアジャスターで行う。そのため、どうしても車高の調整幅に限りがでてきてしまうのだ。 ロアブラケット_リアショックで全長を調整できるからといって縮めても車高を低くできるわけではない。リアの全長調整機能はショックのストロークを有効活用するためのものなのだ。 単筒式 複筒式 この画像の記事を読む