キタコ・ショックアブソーバー……1万780円(税込)

適応車種:リトルカブ(C50/AA01)、スーパーカブ(C50/AA01)、スーパーカブ70(C70)、スーパーカブ90(HA02)、スーパーカブ110(JA07)等

スプリングのみのノーマルに比べ、オイルダンパー内臓型はスポーティでハードな走りにも対応

ホンダの超ロングセラーモデルであり、世界に誇るカブは、スーパーカブやリトルカブなど様々なシリーズを輩出。カブ系のリアショックは、乗り心地や走行安定性に優れたオイルダンパー導入型ではない、スプリングのみのシンプルなタイプが多いのも特徴。

スプリングのみのリアショックを採用したカブ系にチョイスしたいのが、オイルダンパーを採り入れた高性能なキタコのリアショックアブソーバー。オイルダンパー型であるこのリアショックは、街乗りを想定したスプリングのみのノーマルとは異なり、スポーティかつハードな走りにも対応。乗り心地を飛躍的にアップしてくれるのもポイントだ。

ボディにはカスタム度の高いメッキを施し、路面の凹凸追従性に優れた不等巻きスプリングを採用。カラーはメタリックレッド、イエロー、ブラック、メッキの4色をラインナップ。

【主な仕様】
●自由長:330mm ●ボディ:メッキ ●オイルダンパー採用 ●プリロード調整:5段階 ● 2本1セット

※スーパーカブの古いモデルはショックの自由長がノーマルと異なったり、装着できない場合があります。必ずノーマルショックを実測の上、ご購入下さい。
○参考ノーマルリヤショック自由帳
・リトルカブ(C50/AA01):330mm
・スーパーカブ50~90(C50/AA01/C90/HA02):325mm
・スーパーカブ110(JA07):325mm
※サイズはおおよその数値です。

カラーはメタリックレッド、イエロー、ブラック、メッキの4色あり。

メタリックレッド 商品コード:520-1087120

イエロー  商品コード:520-1087130

写真はホンダ リトルカブ装着例(イエロー)。

ブラック 商品コード:520-1087150

メッキ 商品コード:520-1087190

ホンダ・ハンターカブCT125の足まわりを劇的に進化する、高性能リヤショック|キタコ×ギアーズショックアブソーバー

キタコとギアーズが共同開発したスペシャルショックが新登場! CT125ハンターカブの性能を飛躍的に高めてくれるアイテムに興味津々です。

https://motor-fan.jp/bikes/article/7407/
スーパーカブをカスタムするなら「鉄カブ」、それとも「JA07」!? 【第25回カフェカブミーティングin青山】

スーパーカブをカスタムする時、どのモデルをベース車に選ぶかは重要。完成した姿をカスタムする前からイメージしていないと、仕上がった時に「アレ?」となってしまうことが多いからだ。そこで今回は「第25回カフェカブミーティングin青山」に展示されていたカブの中から古い「鉄カブ」を選んだ例と、110になった当初のJA07を選んだ例の2台を紹介しよう。 REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru) PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kosaku)

https://motor-fan.jp/bikes/article/58368/
カブらしくないくらいスポーティになりました!|スーパーカブ110とクロスカブ110をた〜っぷりインプレッション 【動画・モトチャンプTV】

新型になってディスクブレーキやキャストホイール、さらにはエンジンまで改良されたスーパーカブ110とクロスカブ110。装備を見るだけでも欲しくなる2モデルだが、果たして乗った印象はどうなのだろう? モトチャンプTVに早くも2車の試乗インプレがアップされているので、ダイジェストで紹介しよう。

https://motor-fan.jp/bikes/article/60405/