DOMESTIC CUSTOMは小粒でもピリリと辛い!
魅力的なマシンがパシフィコ横浜に大集合

MOONEYESが主催する『32nd YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW(第32回ヨコハマホットロッドカスタムショー)』(以下、HCS)は、毎年年末に開催される国内最大規模のカスタムカー&カスタムバイクのインドアショーだ。2024年は12月1日(日)に催され、盛況のうちに幕を閉じた。

その主役はMaid in USAのマシンで、四輪はHOTROD(ホットロッド)を中心にLOW RIDER(ローライダー)、DRAG RACER(ドラッグレーサー)、TRUCKIN’(トラッキン)、STREET VAN(ストリートバン)など、車種・年式・ジャンルを問わず、さまざまなマシンが集まった。二輪の主役はもちろんハーレーやインディアンなどのカスタムバイクだ。

カスタムカーが250台&カスタムバイク500台!『第32回ヨコハマホットロッドカスタムショー』は海外からのエントリーもあるビッグイベント!!

2024年12月1日(日)、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)を会場にカスタムカー&モーターサイクルの祭典『32nd YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW』(以下、HCS)が今年も行われた。カスタムカルチャーファンの間では1年を締めくくるイベントであり、国内最大の屋内カスタムショーにして、世界が注目する日本最高峰のカスタムマシンが集うイベントなのだ。そして、このショウの目玉のひとつにUSAから招待したゲストマシンがあり、2台のカスタムカーと5台のカスタムモーターサイクルがこのイベントのために来場した。今回は大いに盛り上がったHCSの様子をリポートする。 REPORT:山崎 龍(YAMAZAKI Ryu) PHOTO:山崎 龍(YAMAZAKI Ryu)/りな(RINA)

いっぽうでアメリカンカスタムの世界ではDOMESTICと呼ばれる日本車ベースのマシンも人気という点では負けていない。アメ車に比べれば数は少ないものの魅力的なマシンがエントリーしていた。

2001年に公開された映画『ワイルド・スピード』(原題:The Fast & Furious)によってアメリカのみならず、一時は日本車でも大ブームを起こした「スポコン」ことSPORT COMPACT、ハイラックスやダットラなどの日本製ピックアップトラックをベースにカスタマイズを施したMINI TRUCKなどがファンの多いジャンルであるが、それ以外にも本来アメリカに輸出されていない国内専用車の軽自動車やコンパクトカーをベースとしたカスタムも、手軽に始められて奥が深いジャンルということで支持を集めている。

「Best Japanese Car」のアワードを受賞した1975年型日産フェアレディZ。国産旧車のチューニングカーだが、要所を抑えたカスタムでアメリカンな雰囲気が漂う。

お金をかけて派手なカスタムを施した大排気量のV8マシンが持て囃されるアメリカン・カスタムの世界だが、アイデアひとつ、オーナーのセンス次第で、ありふれた国産大衆車がショー会場で注目を集める素晴らしいマシンに、大化けする可能性があるところがDOMESTICの面白いところでもある。

日産フェアレディZのリヤビュー。足まわりはオーリンズの車高調にBBS製の深リムホイールを組み合わせている。ブレーキはAPレーシング製キャリパーを奢るなど、魅せるだけでなくHOTな走りを予感させる。
北米ではZのパワーユニットをアメリカンV8に換装するのがメジャーなカスタムだが、このマシンはN42ブロック&アルゴンヘッドを用いたL28改3.1Lを搭載。制御ECUはMOTECを使用する。配線類はエンジンルームスムージングでスッキリ見せるのがアメリカ流。ギアボックスはNISMO製6速MTを組み合わせる。
エキゾーストはS&A Auto Createを装着。シングル出しの極太マフラーがリアエンドに迫力を与えている。

HCS会場の展示されたDOMESTIC CUSTOMのレベルはアメ車にも負けていない!

今回、会場となったパシフィコ横浜に集まったのは、カスタムカーが250台以上、カスタムバイクが500台以上。日本車が世界に存在感を示すモーターサイクルはともかくとして、質・規模ともに日本最高峰のインドアショーとなるHCSに参加したカスタムカーの多くはアメ車が中心だ。しかし、この会場にやってきたDOMESTICはエントリー数こそ負けているものの、カスタムにかける情熱やレベルの高さで言えば、けっしてアメ車の後塵を拝してはいない。

1964年型トヨタ・コロナのLOW RIDER。足まわりはエアサスを用いてグランドタッチし、美しいカスタムペイントを施した。
トヨタ・コロナのリヤビュー。スペアタイヤを収めたコンチネンタルキットがなかなか似合っている。「Best Paint」と「高速有鉛’sPick」をW受賞。

なお、日本車をベースにしたDOMESTICのジャンルに興味がある人は、来る5月11日(日)に東京お台場の青海駐車場で開催される『37th MOONEYES Street Car Nationals®』に足を運ぶことをオススメする。

キズナモータースが出展したプリンス・スカイライン(S54B)。キャンディレッドでペイントされたルーフとホワイトリボンタイヤ&エンケイディッシュホイールでクラシカルなルックスと個性を演出する。
エンジンはストックのプリンスG7型2.0L直列6気筒SOHC+ウェーバー・3連ツインキャブ仕様。

こちらはHCSとは異なり、ジャンルを問わず「誰でも気軽にアメリカン・カスタムの世界を楽しむ」ことを目的として、エントリーの敷居を低くしていることから国産車ベースのカスタムカーの参加が目立って多いのだ。興味がある人は公式HPを参照の上、ぜひ参加してほしい。

2025年5月11日(日)に東京お台場の青海駐車場で開催される『37th MOONEYES Street Car Nationals®』。MOONEYES主催のオールジャンル参加可能なアメリカン・カスタムの祭典で、エントリーの間口は広く取られていることから、日本車ベースのライトカスタムから徹底したボディワークを施したHOTRODやLOW RIDERまでさまざまなマシンが集まってくる。クルマ好きなら誰でも楽しめるイベントなので、ぜひ参加しよう!

一気に見せます! 個性豊かなDOMESTIC CUSTOMマシン

「Best Domestic」「Daytona Magazine’s Pick」「Stance Magazine’s Pick」のトリプルアワードを受容したStr8 autoworksの1992年型ホンダ・シビック(EG型)。
autoworksが出展したシビックのリヤビュー。1000psを想定したFWDドラッグレーサーとして製作されたようで、HOOSIERの極太ドラッグレースタイヤをフロントにインストール。迫力あるルックスに仕上がった。巨大なタービンがエグい。
1976年型ダットサン620。低い車高にボディスムージング、クロームのホイールにホワイトウォールタイヤの組み合わせによるお手本のようなMINI TRUCK。
ダットサン620のリヤビュー。「Custom Trucks Magazine’s Pick」の受賞も納得の仕上がりだ。
1979年登場の7代目スズキ・キャリイのラーメン屋台仕様。バッジ類をスムージングしてスッキリしたルックスとし、手作りの屋台をベッドに載せた遊び心溢れる1台。
キャリイ・ラーメン屋台仕様のリヤビュー。「くるまやラーメン」ではなく「くるまとラーメン」というのがミソ。本物の営業車ではないのだろうが、オーナーが仲間たちと楽しくカスタムしている様子がクルマからも伝わってくる。
MOONEYES主催のイベントでは欠かすことができないDOMESTIC CUSTOMでメジャーな存在なのがクラシック・クラウンだ。
車高をベタベタに下げてグランドタッチしたダットサン521。なんとも味わい深いMINI TRUCKだ。
Seek Automotiveが会場に持ち込んだ1999年型トヨタ・タコマ。極めてレベルの高い仕上がりのマシン。「Best Mini Truck」受賞も頷ける。
1995年型トヨタ・ハイラックス。こちらもSeek Automotiveが仕上げたMini Truck。茨城県岩岡氏に店舗を構えるこのショップはカスタムトラックの名店として有名だ。
広いラゲッジを持つ日産NV200は趣味と実用性を兼ねた遊べるカスタム素材として人気を集めている。写真の車両は国際宅配便や貨物輸送のDHL社の配送車を模したペイントを施し、ローダウンしたサスペンションに大径ビレットホイールを組み合わせたカスタムトランスポーターだ。
このNV200は限界までローダウンした上で、車体後部をウッディワゴン風に仕立てたオシャレなカスタムバンだ。