昭和41年(1966年)に登場したトヨタ・カローラは、日本車における“小型車革命”を象徴する一台でした。それまでの小型車市場は、どこか簡素で実用的な印象が強く、「あらゆる点で我慢する」というイメージが強かったのですが、カローラはそのデザイン性や走行性能において一線を画していました。日本の大衆車の先駆けとなり、低価格でありながら、優れた走行性能と快適性を提供したため、瞬く間に国民車の標準形としての地位を確立したのです。

この初代カローラは、デビュー当初からその耐久性やメンテナンスのしやすさが評判となり、特に家庭向けの車、ファミリーカーとして多くの支持を集めました。また、当時の日本の経済成長期において、手に入れやすい価格でありながら高い信頼性を誇り、爆発的にヒットしたのです。その後、カローラはトヨタの看板車種として、現在に至るまで何世代にもわたって愛され続けています。

【昭和100年】“てんとう虫”が運んだ、ニッポンの大衆車革命:スバル 360 (昭和33年/1958年)【第2回】

2025年は昭和100年にあたります。そこで日本の自動車史を彩った昭和の名車を振り返ってみましょう。第2回目は“国民車構想”を体現した戦後日本のマイカーの原点、自動車という概念を国民に定着させた立役者、スバル360です。 PHOTO:SUBARU/トヨタ博物館