1969 RACE SHOP SLALOM CAR
『モーターファンフェスタ2025』に展示された1台のフォルクスワーゲン・タイプI(通称「ビートル」)は、ヴィンテージフォルクスワーゲンの専門店「FLAT4」が出展した車両だ。

このクルマは「1969 RACE SHOP SLALOM CAR」。FLAT4の紹介によると、Econo Motors Inc.社(※)が当時販売していたGTV仕様の1969年型タイプIをベースに製作されたオリジナルのVWスラロームカーで、EMPI(※)コレクターの元を経てFLAT4が入手した車両だという。
※「Econo Motors Inc.」と「EMPI」とは?
1954年、Joe Vittoneらがカリフォルニア州Riverside にオープンしたVWディーラー「Economotors」。そこでの修理部品の製造・開発のために作られた「European Motor Products Inc.」は、その後「Engineered Motor Products Inc.」と社名を変更し、空冷VW用のホイールやステアリングなど歴史に残るアイテムを多数リリース。1971年にFilter Dynamics社に買収され、1974年にその歴史を閉じたが、1960年~1970年代のVWシーンを代表する伝説のスペシャルショップとなった。 現在も「EMPI Inc.」としてその名を残し、空冷VWのアフターパーツを幅広く製造・販売。世界中の空冷VWファンをサポートしている。
(FLAT4オンラインショップより)

FLAT4では、当時の状態を蘇らせるべく、FRPフレアフェンダーやプレキシグラスウインドウを装備。さらには、当時のオリジナルペイントを担当していた「Richard McPeack」にタッチアップを依頼することで、オリジナル状態へと復活した貴重な1台だ。

エンジンも当時のスペック同様、スラロームカーならではの中低速のトルクを重視したストローク82mm×ボア88mmを組み合わせた1995ccで組まれ、足まわりには大きくフレアしたフェンダーから更にはみ出るファットなタイヤを履いたスラローム仕様となっている。1996年8月に日本上陸し、FLAT4本社にて定期的に展示されている。

今回は『モーターファンフェスタ2025』に展示されたが、国内のVWイベントなどに出展することもあるので、またどこかで実車を見る機会はあることだろう。
ディティールチェック:エクステリア
当時のオリジナルペイントを担当していた「Richard McPeack」がタッチアップを担当したEMPI GTV-1000仕様の外観は非常に美しい仕上がりとなっている。フレアフェンダーに、そこからはみ出すファットなタイヤ、各所にレーシーなパーツが装着されており、このクルマがレーサーであると強く感じさせる。



今回はエンジンルームは見ることはできなかったが、エンジンはストローク82mm×ボア88mmの1995cc空冷水平対向4気筒OHVで、圧縮比を8.5:1として125HP/5500rpmを発揮。1969年の2.0L空冷水平対向4気筒OHVでこの出力は、なかなかにハイチューンではないだろうか?
(参考:1967年型ポルシェ911の1991cc水平対向6気筒が圧縮比9.0:1で128HP/6100rpm)
ディティールチェック:インテリア
レーシーな外観に配して意外に落ち着いた雰囲気にまとめられている印象のインテリア。リアルウッドのドア化粧パネルやウッド調のダッシュボード加飾、細く径の大きなウッドステアリングが、ブラック基調のインテリアカラーに映える。





スーパーグリッドウォークでも注目を集める

また『モーターファンフェスタ』の人気コンテンツのひとつである『スーパーグリッドウォーク』にも展示。ナンバーこそ無いが自走可能な車両のため、ピットからメインストレートまでは富士スピードウェイのコースを1周してグリッドに着いている。

ちなみに、2024年の『モーターファンフェスタ2024』に続いて展示された「1970 Wrought Iron」もFLAT4のコレクションカーで、やはり多くの注目を集めていた。






















