ライバルはロータス「エレトレ」やフェラーリ「プロサングエ」か

このスーパーSUVは、メルセデス・ベンツから離れ、単独で開発される初のSUVであり、AMGのプラットフォーム「AMG.EA」をベースに製造される2番目のモデルとなる。1台目は、AMG GT 4ドア(X290)サルーンの後継車で、こちらも各地で撮影されている。そして、2番目の派生モデルは別のAMG SUVとなる。このプラットフォームは、ツインモーターおよびトリモーターのパワートレインの両方に800Vの電気系統と先進の軸流式電動モーターを搭載し、1000PSをはるかに超える出力が提供される予定だ。

GT SUV のパフォーマンスベンチマークのひとつに、最高出力918psを誇るロータス「エレトレR」がある。英Autocar誌の取材によると、GT SUVは公道走行性能に重点が置かれることになるが、オフロードでの使用時に地上高を向上させるために可変車高制御機能も提供すると語ったようだ。
また、プロトタイプから、その大胆なデザインに、セダンの兄弟車との明確な視覚的つながりを提供する要素が組み込まれていることが明らかになった。
フロントエンドには、AMGの象徴パナメリカーナグリルの新しい解釈と、三角星のグラフィックを含む特徴的なヘッドライトも採用される予定だ。
大きく広がったホイールアーチと幅広のリヤハンチが側面を支配し、EQE SUVおよびEQS SUVに見られるように、格納式ドアハンドルが空気力学的効率を高めている。また、助手席側のリヤクォーターパネルには充電フラップが配置されていることもわかる。
AMGの既存の内燃エンジン搭載のGLEベースのモデルは、SUVとSUVクーペの両方のボディスタイルで提供されているが、GT SUVは、SUV形式のみで提供され、「比較的直立したテールゲートと角度のついたリヤウインドウ」が「形状と積載スペースの最適なバランス」を提供していると言われている。
ボディサイズは、全長4863 mmのEQE SUVと全長5125mmのEQS SUV の中間に位置する。
キャビン内では、3つのディスプレイを備えたハイパースクリーンのようなコックピットが搭載される可能性がある。デジタルインストルメントクラスターと、中央インフォテインメントシステムに加え、助手席側ディスプレイにより、EQS SUV に近づくことになるだろう。
量産型では、高電圧バッテリーを最大限に活用するための後輪駆動パワートレインの代わりに、少なくともふたつの電気駆動ユニットが載っている。これらの駆動ユニットは、一般的なラジアルフラックスモーターではなく、YASA Limitedが開発したアキシャルフラックスモーターだ。この英国企業は2021年7月にメルセデス・ベンツAGの傘下となり、ドイツの巨大企業に電気自動車のパワートレインソリューションにおける大きな優位性を与えている。
この高出力モーターは、重量がそれぞれ24kg(53ポンド)あり、1台あたり473PSの出力を生み出すとされている。現時点でAMGがこのモーターをふたつ、3つ、あるいは4つ積むのか明らかになっていない。
GT SUVのワールドプレミアは、今後数ヶ月以内とみられ、ドイツのメルセデス・ベンツのジンデルフィンゲン工場で、セダンと並行して生産が行なわれる予定となっている。
市場では、価格が3000万円以上とも噂されており、ロータス「エレトレ」、BMW「XM」、フェラーリ「プロサングエ」と競合すると思われるが、それらを圧倒するパフォーマンスが見られそうだ。