ホンダ CBR500R(2024年モデル)

新型のエンジンは現行型と同じ水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ471ccを搭載。
グランプリレッド/トリコロール
マットガンパワーブラックメタリック

CBR500Rはデザインを変更。トラクションコントロール(HSTC)、倒立型フォーク、4POTキャリパーのWディスクブレーキも導入

欧州で発売中のホンダCBR500Rが、2024年式としてモデルチェンジ。新型のエンジンは現行モデルと同様、水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブ471cc。圧縮比、最高出力(35kW(47.6ps)/8600rpm)、最大トルク(43N・m/6500rpm)に変更はないが、吸気系(フューエルインジェクション)の見直しにより、低回転域での加速性能を向上させた。

外観は現行モデルと同様、シャープでスポーティーなもの。新型はホンダのフラッグシップモデル「CBR1000RR-Rファイアーブレード」にインスピレーションを受けた、さらにスパルタンなイメージにアップグレード。アッパーカウルの両サイドにはダクト状のウイングレットを導入し、フロントタイヤのグリップや接地感をアップ。LEDを採用したヘッドライト周りとテールランプ周りは、デザインと仕様を変更して配光を拡大している。

メーターは新たに5インチのTFTディスプレイを採用。このメーターは「Honda RoadSync」に対応しており、スマートフォンとの接続も可能。

新型には電子制御として、新たにトラクションコントロール(Honda セレクタブル トルク コントロール/HSTC)を採用。倒立型のショーワ製Φ41mm SFF-BPフロントフォーク、4POTキャリパーを採用したダブルディスクブレーキなど、ハイスペックな足周りも見逃せないところ。

排気量500ccに区切られた欧州の免許制度に対応したCBR500Rは、日本国内では排気量400ccまでの普通自動二輪(中型二輪)免許に合わせ、エンジン内のピストンストローク長を66.8mmから56.mmショート化(ボア径は67mmのまま)。排気量を399ccに縮小して「CBR400R」として販売中。

新型のCBR500Rもこれまでと同様、国内では排気量を400ccクラスにスケールダウンし、「CBR400R」としてリリース予定。発売時期は未定。

【ホンダCBR400R試乗】今ドキのヨンヒャク2気筒は、パワー不足を感じさせない超実用派です!

400Xと共に2019年3月22日に新発売されたCBR400Rは国内市場で期待のミドルクラス。普通二輪免許で乗れるスーパースポーツである。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2019年05月27日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

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CBR400R、YZF-R3、RC390| カワサキZX-4Rの登場でミドルクラスに注目!ライバルモデルとスペックを比べてみる。

日本の免許制度によって誕生した400ccクラスは、免許制度の改正で大型二輪免許が取りやすくなったことと排ガス規制によって衰退気味だったが、今秋には久々の4気筒スポーツモデルNinja ZX-4Rがデビューすることや、CBR400Rも4気筒にフルモデルチェンジの噂もあって、もしかして復活の兆しあり?!ということで、現在日本市場で手に入る400ccスポーツモデルを調べてみた。

https://motor-fan.jp/bikes/article/67974/

ホンダ CBR500R(2024年モデル) 主要諸元

全長×全幅×全高2080×760×1145mm
ホイールベース1410mm
最低地上高130mm
シート高785mm
車両重量191kg
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量471cc
ボア×ストローク67×66.8mm
圧縮比10.7
最高出力35kW(47.6ps)/8600rpm
最大トルク43N・m/6500rpm
燃料消費率 ※WMTCモード値28.6km/L(1名乗車時)
燃料タンク容量17.1L
変速機形式6速リターン
キャスター角25.5°
トレール量102mm
ブレーキ形式(前・後)Φ296mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク
タイヤサイズ(前・後)120/70ZR17M/C(58W)・160/60ZR17M/C(69W)