目次
新色は、いずれも“マットライトグリーン”だ。“静寂の中にある奥深さ”をコンセプトに、日本の侘び寂びをも連想させる色調であり、日常に馴染み幅広いシーンで受け入れられるカラーとして設定した。なお、“マットグレー”と“ホワイト”は継続して販売し、それぞれ全3色で展開する。
「TRICITY155 ABS」「TRICITY125」は、水冷・4ストローク・SOHC・単気筒・4バルブ・155㎤/124㎤“BLUE CORE エンジン(※2)”を搭載し、LMW テクノロジーによる安定感のあるコーナリングと上質な巡行性能を兼ね備えたモデルだ。
特に「TRICITY155 ABS」は、高速道路も走行可能なことから、通勤・通学だけでなく週末のツーリングまで幅広いシチュエーションで、ライディングの楽しさを味わえる。
ヤマハ・トリシティ155 ABS……566,500円(消費税10%を含む)
ヤマハ・トリシティ125……495,000円(消費税10%を含む)
(※1) LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称。商標登録第5646157号 (※2) BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE”を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので「TRICITY155/125」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。 商標登録第5676267号
ヤマハ・トリシティ155 ABS/カラーバリエーション
ヤマハ・トリシティ125/カラーバリエーション
カラー、販売計画など
TRICITY155 製品サイト:TRICITY125 製品サイト: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity/
ヤマハ・トリシティ155/主要諸元
トリシティ155 認定型式/原動機打刻型式:8BK-SG81J/G3T3E 全長/全幅/全高:1,995mm/750mm/1,215mm シート高:770mm 軸間距離:1,410mm 最低地上高:165mm 車両重量:172kg 燃料消費率(*1):国土交通省届出値 定地燃費値(*2):43.6km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値(*3):42.1km/L(クラス2, サブクラス2-1)1名乗車時 原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ 気筒数配列:単気筒 総排気量:155㎤ 内径×行程:58.0mm×58.7mm 圧縮比:11.6:1 最高出力:11kW(15PS)/8,000r/min 最大トルク:14N・m(1.4kgf・m)/6,500r/min 始動方式:セルフ式 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量:1.00L 燃料タンク容量:7.2L(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション 点火方式:TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V 1次減速比/2次減速比:1.000/10.208(56/16×35/12) クラッチ形式:乾式, 遠心, シュー 変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック 変速比:2.341~0.736...無段変速 フレーム形式:アンダーボーン キャスター/トレール:20°00′/68mm タイヤサイズ前/後):90/80-14M/C 43P(チューブレス)/130/70-13M/C 57P(チューブレス) 制動装置形式(前/後):油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ 懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED 乗車定員:2名 (※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。 (※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。 (※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/new window)もご参照ください。 本仕様は予告なく変更することがあります。 仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。 写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。 当製品は、ヤマハ海外工場 Thai Yamaha Motor Co., Ltd.(タイヤマハモーター)にて、日本向け仕様として生産されたものです。 製造国:タイ王国
ヤマハ・トリシティ125/主要諸元
トリシティ125 認定型式/原動機打刻型式:8BJ-SEK1J/E34AE 全長/全幅/全高:1,995mm/750mm/1,215mm シート高:770mm 軸間距離:1,410mm 最低地上高:165mm 車両重量:168kg 燃料消費率(*1):国土交通省届出値 定地燃費値(*2):45.5km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値(*3):44.9km/L(クラス1)1名乗車時 原動機種類:水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ 気筒数配列:単気筒 総排気量:124㎤ 内径×行程:52.0mm×58.7mm 圧縮比:11.2:1 最高出力:9.0kW(12PS)/8,000r/min 最大トルク:11N・m(1.1kgf・m)/6,000r/min 始動方式:セルフ式 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量:1.00L 燃料タンク容量:7.2L(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション 点火方式:TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7V 1次減速比/2次減速比:1.000/10.208 クラッチ形式:乾式, 遠心, シュー 変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック 変速比2.386~0.748:無段変速 フレーム形式:アンダーボーン キャスター/トレール:20°00′/68mm タイヤサイズ(前/後):90/80-14M/C 43P(チューブレス)/130/70-13M/C 57P(チューブレス) 制動装置形式(前/後):油圧式ディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ 懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED 乗車定員:2名 (※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。 (※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。 (※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/new window)もご参照ください。 本仕様は予告なく変更することがあります。 仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。 写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。 当製品は、ヤマハ海外工場 Thai Yamaha Motor Co., Ltd.(タイヤマハモーター)にて、日本向け仕様として生産されたものです。 製造国:タイ王国