スポーツヘリテージ「XSR900」、2024年モデル発売

小見出しを追加 – 21
ヤマハ発動機販売株式会社は、“クロスプレーン・コンセプト*¹”に基づく水冷・4ストローク・DOHC・直列3気筒888㎤エンジンをCFアルミダイキャストフレームに搭載したスポーツヘリテージモデル「XSR900 ABS」のカラーリングを変更し、5月20日に発売*²する。
ヤマハ・XSR900 ABS/左)ホワイト、右)ブラック

ヤマハ・XSR900 ABS……1,254,000円(消費税10%を含む)

ヤマハ・XSR900 ABS/ホワイト
ヤマハ・XSR900 ABS/ブラック

新しいカラーは、1980年代のヤマハGPファクトリーマシン「YZR500」へのオマージュとして誕生した「XSR900 GP」とリレーションを図った2色だ。“ホワイト”は、ヤマハ伝統の白と赤を組み合わせ、スタイリングに合わせてゴールドとシルバーを用いてモダンなカラーアレンジを施した。“ブラック”は、ヘッドランプステーやフットレストプレート類をブラックアウトし、乗車シーンや乗り手、ファッションを選ばないモノトーンカラーでまとめた。
「XSR900」は、ヤマハレーシングヘリテージを反映したスタイルと先端技術による走行性能を備えた、所有する悦びや乗る楽しさを提供するモデルだ。

ヤマハ・XSR900 ABS

価格、販売計画など

ヤマハ・XSR900 ABS/主要諸元

認定型式/原動機打刻型式:8BL-RN80J/N718E
全長/全幅/全高:2,155mm/790mm/1,155mm
シート高:810mm
軸間距離:1,495mm
最低地上高:140mm
車両重量:193kg
燃料消費率(*1)国土交通省届出値
定地燃費値(*2)…31.1km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(*3)…20.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列, 3気筒
総排気量:888㎤
内径×行程:78.0mm×62.0mm
圧縮比11.5:1
最高出力:88kW(120PS)/10,000r/min
最大トルク:93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.50L
燃料タンク容量:14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比:1.680/2.812 (79/47 X 45/16)
クラッチ形式:湿式,多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式
変速比:
 1速:2.571 
 2速:1.947 
 3速:1.619 
 4速:1.380 
 5速:1.190 
 6速:1.037
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター/トレール:25°00′/108mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70ZR17M/C(58W)(チューブレス)/180/55ZR17M/C(73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
乗車定員:2名

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部