目次
オンロード走行を中心に置いたストリートスクランブラー
スクランブラーというとワイドなハンドルにブロックタイヤ、それにアップマフラーを装備したバイクを思い浮かべるのですが、レオンチーノ250のスタイリングはどちらかといえばネイキッドモデルとしたほうがしっくりきます。せめてブロックタイヤでも装着していればスクランブラーっぽさが出るのでしょうが、スタンダード状態のボディを見る限り、CL250のほうがスクランブラーらしさを実現していると思います。オフ色を求めるならCL250が適切な選択になるはずです。
一方のレオンチーノはといえば、デザインや装備面でスクランブラーらしさはあまり感じられないものの、いかにもヨーロピアンデザインといった独特のスタイリングが印象的で、これはこれで個性的で希少性があります。他とはちがうバイクに乗りたいと考えるライダーには興味深いモデルになるはずです。ともあれストリートで目立つこと請け合いです。
トレリスフレームに水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載したボディはスリムでコンパクトです。マスの集中化も図られていて、スポーティな印象を受けます。
シート高は800㎜とちょっと高めですが、スリムなので乗降性は悪くありません。足つき性に関してもスクランブラーとして見れば良好な部類でしょう。サスペンションの初期作動がソフトじゃないので、跨ってシートに腰を下ろしてもあまり車体の沈み込みは大きくありません。まあそんなちょっとした不満はありますが、アップライトな上体もあってポジションは自然で快適です。これなら街乗りもしやすいしツーリングにもいいんじゃないかと思います。
CL250はフロント19インチタイヤを履いていることもあって、ポジションはもう少しオフロードバイクに近い感じです。しかしシート高は790㎜で前後サスペンションの沈み込みも大きいことから、足つき性、乗り心地の面ではレオンチーノ250に優っていると思いました。
水冷シングルエンジンは低中速で扱いやすくフラットな特性
心臓部のエンジンは水冷4ストDOHC4バルブ単気筒。CL250も同じ形式のエンジンを搭載しています。ちなみにスペックは、レオンチーノが最高出力19kw/9,250rpm、最大トルク21.0Nm/8,000rpmで、CLのほうは最高出力18kw/8,500rpm、最大トルク23.0Nm/6,250rpmとなっています。性能面ではほぼ互角といえ、レオンチーノのほうがやや高回転型としています。
始動すると、ダウンマフラーから力強く小気味良いサウンドが放たれます。発進して排気音を高めながら加速させると、エンジンはストレスなく高回転へと上昇していきます。とはいっても強烈な加速性を発揮するわけじゃありません。全体にフラットな特性のエンジンは、あくまでもスムーズなレスポンスで、どの回転域からでもアクセルに素直に追従します。CLも似たようなパワーフィーリングですが、吹け上がりはレオンチーノのほうが軽やかだと感じます。 250㏄シングルエンジンは一般道を走るうえでとくにパワー不足を感じることはありません。発進加速で車に後れを取ることはありませんし、120㎞/hでの高速道路巡航も十分にこなしてくれます。ただし微振動はグリップを通して伝わってくるので、長時間の高速走行では不快に感じるかもしれません。でも、それによって疲労が増幅することはないと思いますので、ツーリングの相棒として乗るにも手ごろなバイクじゃないかと感じます。
安定性志向ながら素直なハンドリングでストリートからワインディングまで走りが楽しめる
コンフォート性よりスポーティさを狙ったのか、前後サスペンションはややハードな設定だと感じます。そのため乗り心地は硬めです。スクランブラーとして見た場合、サスペンションストロークが大きくてソフトに作動するほうが適切だと思うのですが、レオンチーノはロードスポーツに近いセッティングとしているようです。この点に関してはCLのほうがスクランブラーらしい足回りとしていると思います。
ロードスポーツとするならばハンドリングには切れがあるのかというと、そういう方向性でもありません。全体には安定性志向となっていて、落ち着きのある特性となっています。アップライトなポジション、フラットなエンジン特性と合わせて、このしっとり感のあるハンドリングは実によくマッチしています。サスペンションのプリロードをソフトな方向へアジャストしてやれば、さらにゆったりと走ることができるはずです。快適性をアップさせればよりツーリング向きのバイクになると思います。
ABSが標準装備された前後ディスクブレーキも、入力に応じた効きを示してくれるのでコントロールしやすかったですし、制動力に不足を感じることもありませんでした。
レオンチーノでわざわざ林道ツーリングする人はほとんどいないと思いますが、あえてフラットダートに乗り入れてみました。ハードライディングするには向いてないですが、普通に走行するぶんにはまったく不安はありません。道路工事などで未舗装となっているところを走ることもツーリングでは多いですが、そんな道も涼しい顔で走破できます。一方のCLは、フロント19インチでタイヤもオフロードタイプが装着してあるので、フラットダートはもちろん、林道ツーリングにも乗っていけます。ダート性能ではレオンチーノより上ということができます。
突出した性能はありませんが日常的に使い勝手がいいオールラウンダー。レオンチーノ250にはそんな印象を持ちました。そういう意味ではスクランブラー性を持ち合わせたバイクだといえるのかもしれません。ストリートからツーリングまで幅広いフィールドで走りが楽しめるバイク、そしてライダーに負担を強いない性能、それがレオンチーノ250の魅力なんじゃないかと思います。