目次
ホンダ・CRF450R……..1,056,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・CRF450RX……1,078,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・CRF250R………..869,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・CRF250RX………885,500円(消費税10%を含む)
ホンダ・CRF450R,ホンダ・CRF450RX,
ホンダ・CRF250R,ホンダ・CRF250RX共通の主な変更点
メインフレームの70%を新設計し、リアフレームとの締結部の構造を見直すなど剛性の最適化を図ることで、荒れた路面における走行時の車体安定性に寄与させている。
フロントサスペンションは、アウターチューブの剛性と内部構造を見直したほか、リアサスペンションは、内部構造の見直しに加えてリンク機構の設定を最適化し、スムーズな減衰力制御に寄与させている。
新設計のフロントブレーキキャリパーは、ピストンを変更するとともに、ピストンシール/ダストシール溝を見直すことで、高温時の剛性変化減少に貢献している。
エンジンは、吸排気経路の構造を最適化し、スムーズな出力特性に寄与している。
シュラウド形状及びグラフィックデザインとサイドカバーの形状を変更したほか、フロントフェンダーにHondaウイングマークを採用している。
ホンダ・CRF250R/ホンダ・CRF250RX 主な変更点
CRF250R/CRF250RXには、CRF450R/CRF450RXで採用されている、3段階のレベル選択が可能なHonda セレクタブル トルク コントロールを新たに採用し、路面状況の変化によるリアタイヤ空転を抑制、効率の良い動力伝達に貢献している。
販売計画台数(国内・年間)
- CRF450R40台
- CRF450RX10台
- CRF250R250台
- CRF250RX50台
メーカー希望小売価格(消費税10%を含む)
ホンダ・CRF450R | 1,056,000円(消費税抜き本体価格 960,000円) |
ホンダ・CRF450RX | 1,078,000円(消費税抜き本体価格 980,000円) |
ホンダ・CRF250R | 869,000円(消費税抜き本体価格 790,000円) |
ホンダ・CRF250RX | 885,500円(消費税抜き本体価格 805,000円) |
* CRF450R、CRF450RX、CRF250R、CRF250RXは道路および一般交通の用に供する場所では一切走行ができません。また、登録してナンバープレートを取得することもできません。
* 走行場所には十分注意してください。私道や林道、河原、海辺などの公共の道路以外の場所でも、人や車が自由に出入りできるところは道路と見なされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります。
ホンダ・CRF450R、CRF450RX/主要諸元
通称名 | CRF450R | CRF450RX | |
車名・型式 | ホンダ・PE07 | ||
全長(mm) | 2,183 | 2,175 | |
全幅(mm) | 827 | 839 | |
全高(mm) | 1,265 | 1,280 | |
軸距(mm) | 1,482 | 1,478 | |
最低地上高(mm) | 333 | 332 | |
シート高(mm) | 961 | 958 | |
車両重量(kg) | 113 | 116 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク OHC(ユニカム)4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(㎤) | 449.7 | ||
内径×行程(mm) | 96.0×62.1 | ||
圧縮比 | 13.5 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> (スロットルボアΦ44mm) | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | DC-CDI式 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | 8.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.133 | |
2 速 | 1.705 | ||
3 速 | 1.421 | ||
4 速 | 1.210 | ||
5 速 | 1.043 | ||
減速比(1次/2次) | 2.357/3.769 | 2.357/3.846 | |
キャスター角(度) | 27°19´ | 27°27´ | |
トレール量(mm) | 115 | 116 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 90/90-21 54M |
後 | 120/80-19 63M | 120/90-18 65M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) (クッションストローク310mm) | |
後 | スイングアーム式(プロリンク) (アクスルトラベル310mm) | スイングアーム式(プロリンク) (アクスルトラベル308mm) | |
フレーム形式 | アルミツインチューブ |
ホンダ・CRF250R、CRF250RX/主要諸元
通称名 | CRF250R | CRF250RX | |
車名・型式 | ホンダ・ME12 | ||
全長(mm) | 2,179 | 2,178 | |
全幅(mm) | 827 | 839 | |
全高(mm) | 1,262 | 1,278 | |
軸距(mm) | 1,483 | 1,478 | |
最低地上高(mm) | 330 | 331 | |
シート高(mm) | 955 | 958 | |
車両重量(kg) | 107 | 110 | |
エンジン種類 | 水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒 | ||
総排気量(㎤) | 249.4 | ||
内径×行程(mm) | 79.0×50.9 | ||
圧縮比 | 13.9 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> (スロットルボアΦ44mm) | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | DC-CDI式 | ||
燃料タンク容量(L) | 6.3 | 8.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | ||
変速比 | 1 速 | 2.384 | |
2 速 | 1.933 | ||
3 速 | 1.600 | ||
4 速 | 1.350 | ||
5 速 | 1.153 | ||
減速比(1次/2次) | 3.047/3.846 | ||
キャスター角(度) | 28°24´ | 27°26´ | |
トレール量(mm) | 117 | 116 | |
タイヤ | 前 | 80/100-21 51M | 90/90-21 54M |
後 | 100/90-19 57M | 110/100-18 64M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク | |
後 | 油圧式ディスク | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) (クッションストローク310mm) | |
後 | スイングアーム式(プロリンク) (アクスルトラベル308mm) | ||
フレーム形式 | アルミツインチューブ |