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スズキ・BURGMAN 400ABS……895,400円(消費税10%を含む)
「BURGMAN400 ABS」は、国内初の400ccスクーターとして1998年に発売して以来、高い走行性能や快適な乗り心地、洗練されたスタイリングで好評を得ていた「スカイウェイブ400」の全面改良モデルだ。
2017年に車名を「BURGMAN400 ABS」に変更。洗練されたスタイリングと快適性を維持しながら、よりスリム、スポーティーで軽快な印象のデザイン、ヘッドランプとリヤコンビネーションランプに LEDを採用し、リンク式モノショックリヤサスペンションを搭載した。
2021年には新たにトラクションコントロールを装備し、エンジン出力を効率よく路面に伝えることが可能に。また、エンジンにスズキデュアルスパークテクノロジー※の採用やインジェクターを高微粒化タイプに変更することで燃焼効率の向上を実現し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応しながらも高級感のあるフィーリングを実現した。
※1気筒あたり2本のスパークプラグを持ち、高い燃焼効率を実現。スムーズな出力特性と高い燃焼性能、排出ガス低減に貢献しています。
スズキ・バーグマン400ABS/カラーリング
主な変更点
メーカー希望小売価格の変更
「BURGMAN400 ABS」の主な特長
デザイン
- 「バーグマン クーペ」をコンセプトにデザインされた、スポーティなクーペのようなスタイリング
機敏な走りをイメージし、スリム、スポーティーで軽快な印象のフロントとリヤのボディデザイン
1) LEDを採用したバーグマンシリーズ共通イメージの左右二灯ヘッドランプ
2) エレガントさと軽快な印象を与えるシャープでスリムなLEDリヤコンビネーションランプ
3) 流麗なフォルムを引き立てる上向きにデザインされたマフラー
装備
- 厚みに定評のあるクッションを採用し、快適性をサポート。調整可能なバックレストは最適なシートポジションを実現。ヘルメットなどの用品を収納できる42Lのシート下トランクスペースと、グローブなどの小物の収納に便利なハンドル下左右のフロントボックス、右側には12VのDCソケット※を装備
※DCソケットはバッテリーあがりの恐れがあるため、エンジン停止中の使用はお控えください。 - セキュリティシステムとして、スズキ独自のイモビライザーシステム「S.A.I.S」※トランスポンダー式イモビライザーとシャッター付シリンダーを標準装備。いたずらや盗難の抑止に大きな効果を発揮
エンジン・車体
- デュアルスパークテクノロジーを新たに採用した399㎤3DOHCエンジンにより、燃費性能を向上しながら、二人乗り時でも余裕のある走行フィーリングを実現
- スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動するスズキイージースタートシステムを採用
- リンク式モノショックリヤサスペンションを採用。快適性とスポーツ性能を最大限に両立し、ひときわ優れた操縦性を発揮
- スリムな車体や外装は、操縦性が良く、特に狭い道などでの走行時に貢献
- シートとハンドルの位置は、快適でスポーティーなライディングポジションを実現
- スリムなシートと左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードによる良好な足つき性
- 15インチフロントホイールによる高い操縦安定性
電子制御
- リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減するトラクションコントロールシステムを搭載することにより、エンジン出力を効率よく路面に伝えることが可能になり、より快適なライディングを楽しむことができます。
価格、発売日
- 商品名:BURGMAN(バーグマン)400 ABS(AN400AM5)
- メーカー希望小売価格:895,400円(消費税10%を含む)
- 発売日:2024年9月6日
- カラー:車体色:3色
*マットソードシルバーメタリック(QKA)
*ソリッドアイアングレー (YUD)
*マットブラックメタリック No.2 (YKV)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
スズキ・バーグマン400ABS/主要諸元
型式 | 8BL-DU11N | |
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全長 / 全幅 / 全高 | 2,235mm / 765mm / 1,350mm | |
軸間距離 / 最低地上高 | 1,580mm / 125mm | |
シート高 | 755mm | |
装備重量 ※1 | 218kg | |
燃料消費率※2 | 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 | 27.2km/L(60km/h)2名乗車時 |
WMTCモード値 ※4 | 25.2km/L(クラス3、サブクラス3-1) 1名乗車時 | |
最小回転半径 | 2.7m | |
エンジン型式 / 弁方式 | K432 ・水冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / DOHC ・ 4バルブ | |
総排気量 | 399cm3 | |
内径×行程 / 圧縮比 | 81.0mm×77.6mm / 10.6 | |
最高出力 ※5 | 21kW〈29PS〉 / 6,300rpm | |
最大トルク ※5 | 35N・m〈3.6kgf・m〉 / 4,900rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | フルトランジスタ式 | |
潤滑方式 | ウエットサンプ式 | |
潤滑油容量 | 1.5L | |
燃料タンク容量 | 13L | |
クラッチ形式 | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト無段変速 | |
変速比 | 2.279 〜 0.865 | |
減速比(1次 / 2次) | 2.214 / 2.928 | |
フレーム形式 | パイプアンダーボーン | |
キャスター / トレール | 25゜ / 101mm | |
ブレーキ形式(前 / 後) | 油圧式ダブルディスク(ABS)/ 油圧式シングルディスク(ABS) | |
タイヤサイズ(前 / 後) | 120/70-15M/C 56S / 150/70-13M/C 64S | |
舵取り角左右 | 40° | |
乗車定員 | 2名 | |
排出ガス基準 | 平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応 |
(※2)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※3)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※4)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
(※5)エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
・車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
・仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
・掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。