“THE NEW ORIGINAL”

トライアンフ、SPEED TWIN 900が大幅アップデート!

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」
トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社(本社:東京都港区海岸 代表取締役社長:大貫
陽介)は、気負わず乗れるスタイルと機敏なハンドリングの両方を実現し、毎日の通勤から週末のツ
ーリングまで、走るたびに思い出が生まれる新型Speed Twin 900を発表する事をお伝えします。
トライアンフ・新型「Speed Twin 900」/ピュアホワイト

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」の特長

  • トライアンフは新型「Speed Twin 900」を2025年に向けて発売
  • Speed TwinのデザインDNAをリミックスし、より滑らかでスポーティーかつダイナミックな外観をもつ、リフレッシュされたNewスタイル
  • 快適で高性能なシャシーにアップグレード、イージーかつ乗りこなし甲斐があるライディングフィールを実現
  • より高い信頼性と利便性を提供する新技術を搭載
  • 2025年1月以降、トライアンフ正規販売店にて販売開始予定

トライアンフ・新型Speed Twin 900のスタイリング

トライアンフの新型Speed Twin 900はスタイリングの大幅な刷新、大幅にアップグレードされたシャシー、テクノロジーの追加など、2025年に向けて大幅にアップデートした。
新型Speed Twin 900は、より現代的なフィーリングと俊敏性を実現し、フロントには倒立フォーク、スポーツスタイルのマッドガードとフォークプロテクターを装備。リアには、新しいアルミ製スイングアームとピギーバック式リアサスペンションユニットを採用。さらにスリムなマッドガードとコンパクトなテールライトを備え、クラシカルなスタイルを表現するより幅の狭いリアフレームによって全体が補完されている。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

これらの組み合わせにより、ダイナミックなハンドリングとスポーティーなスタイルを実現しつつ、Speed Twinが持つクラシカルなルックスと乗りやすさを維持している。また時代を超えたトラディショナルなベンチシートは、よりスリムになり、コーナリング中にライダーをさらにサポートする形状になった。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

トライアンフの中でも名機とされるボンネビルの高トルク型900cc二気筒エンジンを搭載したSpeedTwin 900は、気軽でクラシックなキャラクターと現代的なパフォーマンスと効率を兼ね備えている。
ハイスペックなコンポーネント、最新のライダーテクノロジー、快適なライディングポジションを備えたこのニューモデルは、これまで以上に楽しくてイージー、病みつきになるライディング体験をお届けする。
プレミアムな仕上がり、高品質な素材、美しいデザインのディテール、120種類以上のトライアンフ純正アクセサリーにより、ライダーそれぞれのスタイルを反映したカスタマイズが簡単にできる新型Speed Twin 900は楽に乗れるクールな現代的クラシックバイクだ。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

スティーブ・サージェント(チーフ・プロダクト・オフィサー)


「この新しいSpeed Twin 900のもつスタイリングは、時代を超越したクラシックなスタイルとデザインスキームはそのままに、よりスマートでダイナミックに進化しました。シャシーと仕様に大幅に変更を加えたことで、バイクはより俊敏になり、操作性も向上しました。
Speed Twin 900の永続的な魅力は、プレミアムな仕様、最高品質の仕上げ、優れた信頼性、そしてオーナーが所有することに誇りを持てるタンク上のバッジに表現されており、我々のミッションはライダーが高く評価する車両を、より多くのお客様へお届けすることです」

さりげないクールなデザイン

新型Speed Twin 900で、よりスポーティに生まれ変わった燃料タンクからのラインは、彫りの深いサイドパネルと、画一されたスロットルボディカバーのデザインにより、ダイナミックかつ目を見張る造形美を体現している。そしてエンジンケーシングはよりスリムになり、サイレンサーは短く、ヘッドライトユニットはよりコンパクトになった。
あえて変えない本格的で美しいシリンダーヘッドの冷却フィン、フィン付きヘッダークランプなど、ボンネビルエンジンが誇るディテールはそのままに、短くスポーティーになったブラック仕様のステンレス鋼アップサイレンサー、艶やかに磨かれたエンドキャップなど、現代的なバイクとしても高い全体バランスを誇る。さらに新しいアルミニウム製燃料キャップや、よりシンプルなデザインのヒールガードとフットペグなど、その意匠はバイク全体の細部にまで及んでいる。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」/ピュアホワイト

今回、新しいSpeed Twin 900には3つの特徴的なカラー オプションを設定した。
タンクに明るいブルーとオレンジのストライプが入ったスポーティーなピュアホワイト、ダークグレーのストライプとゴールドのアクセントが入ったムーディーなファントムブラック、またはトライアンフのロゴを縁取る赤いラインが入った上品なアルミニウムシルバーのデザインから選択が可能だ。

軽快かつ俊敏

Speed Twin 900の高性能な最新シャシーはしなやかで楽しく、確かな乗り心地を実現する。
高品質のマルゾッキ製の倒立フロントフォークと、プリロード調整機能付きマルゾッキ製 ピギーバックツインリアサスペンション ユニットを組み合わせることで今まで以上にレスポンスの良い切れのあるハンドリングを実現、より剛性が高く、より軽量になったアルミニウム製スイングアームによって、さらに正確な車体コントロールが可能となり、ライダーが望むままにリラックス、またはダイナミックな乗り心地を実現した。
また後輪のトラベル量を120mmから116mmへと、わずかに短縮することで快適性を犠牲にすることなくコントロール性を向上させた。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

新しいホイールにはミシュラン製の「ロード クラシック」タイヤが装着され、大型の320mmフロント ディスクと強力なTriumphブランドの4ピストン ラジアルキャリパーの組合せによって、新型Speed Twin 900のブレーキ性能と回頭性をさらに鋭くしている。
ライディングポジションは旧来より自然なポジションになるように改良され、足元のスペースはさらに広くなり、今まで以上の乗り心地の良さを提供。ベンチシートはより狭くなったリアフレームを補完する新しい形状となり、元々定評のある足つき性をさらに向上させた。快適性を損なうことなく高さを780mmから760mmへと20mm低くするアクセサリーローシートも用意している。

特徴的なボンネビル エンジン

900ccのボンネビル二気筒エンジンは7,500rpmで65PSのピークパワーと、わずか3,800rpmで80Nmを発揮し全回転領域にわたる力強いトルクが、実際のライディング時の高いレスポンスとなる。それらのパフォーマンスは、完全なライドバイワイヤシステムの効率と精度によって実現されている。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

ライディング時の安心感をもたらすテクノロジー

伝統を受継ぐクリーンなデザインと純粋なライディングフィールを維持しながら、より多くの機能もライダーに提供している。この新型Speed Twin 900は RoadとRainの二つのライディングモードによって、標準装備された最適化コーナリング ABSと最適化トラクション コントロールの恩恵をライダーに伝える。
Rainモードはトルク重視のパワーデリバリーを路面状況に合わせて調整するのに役立ち、よりソフトなスロットル レスポンスを提供する事で、濡れた路面でのライディング時の安心感を高められる。

プレミアム仕様

新型ディスプレイはより優れた機能をもち、回転数、速度、ギアを表示する大型で明るいLCDディスプレイと、走行モードなどの追加情報をライダーに提供する統合型TFT ディスプレイを備えている。このフルカラー画面はアクセサリーのグリップヒーターや、ターンバイターン ナビゲーションを実現するBluetooth接続モジュールとも接続され、携帯電話での通話や、音楽を表示および制御する機能も備えている。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

さらにクルーズ コントロールもアクセサリーとして利用できるようになり、特に長距離ライディングでの快適性と利便性が向上した。 本体側面にはUSB-Cソケットが搭載されており、モバイル機器の充電に便利だ。
このミニマルでシングルダイヤルデザインのディスプレイは、Speed Twin 900の洗練されたスタイルを維持しながらも、より多くのライディング情報を明確で読みやすい方法でライダーに伝えられる。
シンプルなブラケットで取り付けられたDRLヘッドライトを含む、オールLED照明システムは、最適な視認性を確保し、Speed Twin 900のクラシックなデザインに現代的なタッチを加える。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

容易で発展性のあるカスタマイズ

Speed Twin 900のオーナーが自分自身の求めるカスタムを叶えられるように、120以上の純正オプションを用意している。グリップヒーターやワックスコットンパニアなどの実用的なモノから、クラシックなラインを強調しカスタムバイクの雰囲気をもたらすスタイリングパーツに至るまで、多数のオプションパーツの組合せによってノーマルとは異なる、誰よりも個性的な外観をオーナーに提供することができる。

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」/ファントムブラック

価格とカラー

トライアンフ・新型「Speed Twin 900」
トライアンフ・新型「Speed Twin 900」
トライアンフ・新型「Speed Twin 900」

主要諸元

●エンジンとトランスミッション
形式: 水冷SOHC水平2気筒 8バルブ 270クランク
排気量: 899cc
ボア: 84.6mm
ストローク: 80.0mm
圧縮比: 11.0:1
最高出力: 65PS / 64bhp (47.8 kW) @7,500rpm
最大トルク: 80Nm @3,800rpm
燃料システム: 電子制御スロットル付きマルチポイント・フューエル・インジェクション
エグゾーストシステム:
ブラック仕様のステンレス製ツインサイレンサー付き2-INTO-2 エグゾーストシステム(ヘアライン仕上げ)
駆動方式: Xリングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 5速

●シャシー
フレーム: 鋼管スチール製クレードル
スイングアーム: 両側支持、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 鋳造アルミニウム合金8本スポーク、18インチ x 2.75インチ
リアホイール: 鋳造アルミニウム合金8スポーク、17インチ x 4.25インチ
フロントタイヤ: 100/90 R18
リアタイヤ: 150/70 R17
フロントサスペンション: マルゾッキ製43mm径倒立フォーク、ホイールトラベル120mm
リアサスペンション: プリロード調整機能付きマルゾッキ製 ピギーバック
ツインリアサスペンション ユニット、ホイールトラベル116mm
フロントブレーキ:
 320mmシングルフローティングディスク、Triumphブランド 4ピストン ラジアルキャリパー、
 最適化コーナリングABSリアブレーキ 255mmシングルフローティングディスク、
 ニッシン製2ピストン・フローティングキャリパー、最適化コーナリングABS
ディスプレイと機能: カラーTFTスクリーン一体型LCDマルチファンクションメーター

●寸法と重量
全長: 2090mm
ハンドルを含む横幅: 777mm
全高(ミラーを含まない): 1115mm
シート高: 780mm
ホイールベース: 1435mm
キャスターアングル: 24.9°
トレール: 103mm
車体重量: 216kg
燃料タンク容量: 12litres

●サービスインターバル
サービス間隔: 16,000kmまたは12ヶ月のいずれか早い方

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部