“歴史ある筆記体ロゴの復活”

タンクのロゴに注目! トライアンフ、モダンクラシック限定車「ICON EDITION」を発表

トライアンフ/モダンクラシック限定車「ICON EDITION」発表
トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン株式会社は、そのルーツを1907年にまで遡る、トライアンフの歴史をもつ筆記体ロゴを復活させ、そのロゴを使用した2025年向けの新たな限定コレクションとなる、モダンクラシックシリーズの「 ICON EDITION(アイコン エディション)」を発表する。
トライアンフ/モダンクラシック限定車「ICON EDITION」発表

トライアンフ・ボンネビル T100 Icon Edition……1,403,000円~(消費税込)

  • トライアンフはモダンクラシックの新たな限定コレクションとなる「 ICON EDITION」を発表
  • このコレクションでは、歴史的な筆記体ロゴを纏った、7台の異なるモデルを展開
  • 2024年12月から、順次トライアンフ正規販売店にて販売開始予定

歴史ある筆記体ロゴをまとう限定モデル7台

この歴史ある筆記体ロゴは既に100年以上、トライアンフのタンクに描かれることはなかった。しかし今回、この歴史的なロゴを車体に纏い、現代的なクラシックスタイルとパフォーマンスにトライアンフの歴史を融合させた、個性的でアイコニックな7台のモダンクラシックシリーズの限定モデルが登場する。
プレミアムなディテールと他の追従を許さない個性を備え、気品ある新しいカスタムテイストを持つ、この限定コレクションは、トライアンフの素晴らしい歴史に敬意を表するモデルとなる。

今回の限定コレクションでは、洗練されたサファイアブラックとアルミニウムシルバーのカラーコンビネーションが、モダンクラシックがもつ唯一無二のオーセンティックなデザインを完璧に引き立てています。完璧な仕上がりを目指して丹念に作られた各モデルは、ハンドペイントのラインと、エドワーディアン・ジュエリーのようなゴールドの筆記体ロゴをあしらった特別なグラフィックが特徴です。

ボンネビルT100やT120がもつ、ゆったりとしたエレガンスから、Scrambler 900、1200 X、1200 XEの逞しいスタイル、ボバーやスピードマスターのカスタマイズされた雰囲気まで、特徴的なカラースキームで新たな個性を加えながら、オリジナルモデルのエッセンスを取り入れた個性的なデザインとなっている。

ポール・ストラウド氏/
トライアンフ・モーターサイクルズ社のチーフ・コマーシャル・オフィサー

トライアンフ・モーターサイクルズ社のチーフ・コマーシャル・オフィサー – ポール・ストラウドは次のように述べている。
「トライアンフのモダンクラシックは、独創的なスタイル、高品質、プレミアムな仕上がり、そして現代的なパフォーマンスで不朽の名作との評を得ていますが、今回のこのコレクションは、1907年の筆記体ロゴに込められた伝統と情熱が相まって、若いライダーからベテランのライダーまでより幅広くアピールすることでしょう。
印象的な新しいペイントスキーム、特注のグラフィック、カスタムロゴを備えたアイコンエディションは、伝統、スタイル、現代的な性能が完璧に融合しており、クラシックなスタイルを高く評価しながらも現代的な性能を欲するライダーにまさにうってつけのモデルと言えるでしょう。」

トライアンフのアイコン

トライアンフモーターサイクルズ社のアイコンであり、多くのライダーから認められてきたトライアンフのロゴは、世界中で尊敬され、愛されている。トレードマークとしてのトライアンフロゴは、Triumph Cycle Co. Ltd.(トライアンフ・サイクル・カンパニー・リミテッド)の社名と、製造都市であるコベントリーの紋章を取り入れた、1902年の盾型のデザインから始まる。
しかし、このエンブレムは1907年にトライアンフの筆記体ロゴに変更された。この筆記体バージョンのトライアンフロゴは、わずか7年間しか使用されなかったが、その後、数え切れないほどのカスタムデザインや収集品に使われ、ファンはこのロゴをタトゥーに刻んできた。
1915年にモーターズの文字がロゴに追加されるとデザインはさらに変化し、1920年代にはトライアンフは色付きの紋章タイプに戻る。1932年の短い変更で楕円形のグローブロゴが導入されたが、1934年には大文字によるワードロゴに戻った。このワードロゴは、1936年に太いフォントに変更され、文字周りにはキーラインが追加され、このロゴは50年以上にわたって受け継がれることとなった。1990年にはブルーのバージョンでブランドに微妙な変化をもたらしたが、2005年には文字周りのキーラインを削除して再び大胆にリフレッシュされた。
2013年には現在のロゴが初登場、ワードロゴは現代的な黒のスタイリングとなり、モダンな三角形のロゴが追加された。

そして、2025年。
今回のアイコンエディションによって、人々の記憶に今も残る1907年の筆記体ロゴが遂に復活を遂げたのだ。

コレクションの詳細

ユニークなデザインとトップクラスの品質とエンジニアリングを融合させ、細部に至るまで精巧に作り上げられたアイコンエディションは、サファイア・ブラックとアルミニウム・シルバーの2トーンカラーが特徴で、サイドパネルは燃料タンクに合わせて美しく仕上げられ、各モデルを際立たせる印象的なコントラストを生み出している。

エレガントな曲線や彫刻のようなディテールがモダンクラシックの個性的なシルエットを際立たせ、ハンドペイントのラインがブラックまたはゴールドのカラースプリットラインをなぞるように美しく描かれている。ゴールドのトライアンフ 筆記体ロゴと、アイコンエディションモデル専用のグラフィックをタンクとサイドパネルに加えることで、それぞれのバイクの存在感をさらに高めている。

トライアンフ・新型ボンネビルT100 Icon Edition

ブリティッシュクラシックのスピリットを受け継いだ新型ボンネビルT100アイコンエディションは、アルミニウムシルバー仕上げで、タンクとサイドパネルの深いサファイアブラックのアクセントは控えめ、リラックスしたレトロなスタイルを演出する。 ハンドペイントのブラックラインとゴールドのトライアンフ1907筆記体ロゴによって完成され、時代を超越したスタイルと現代的な性能を求めるライダーへの最適な相棒となる。

トライアンフ・新型ボンネビル T100 Icon Edition

ボンネビルT100アイコンエディションは、トルクフルで低慣性のボンネビル900ccエンジンを搭載し、最高出力65PS/7,400rpm、最大トルク80Nm/3,750rpmを発揮する。ハイスペックなカートリッジ式フロントフォーク、ツインリアショック、32本スポークのクラシカルなホイールと相まって、T100の俊敏で扱いやすいフィーリングをさらに高めている。
新型ボンネビルT100アイコンエディションの発売は、2025年1月以降を予定している。

トライアンフ・新型ボンネビル T100 Icon Edition

トライアンフ・新型ボンネビル T120 Icon Edition

ボンネビルT120アイコンエディションは、深いサファイアブラックのタンクに、シルバーのアクセントとハンドペイントのゴールドのディテールを組み合わせ、伝統とパフォーマンスを融合させた、爽快な走りを提供する個性的なモデルだ。タンクにあしらわれたゴールドのトライアンフ1907筆記体ロゴがその名声をさらに高め、公道での唯一無二の個性をさらに際立たせる。

トライアンフ・新型ボンネビル T120 Icon Edition

先進的で現代的なテクノロジーを満載したT120アイコンエディションのプレミアム仕様には、41mm径カートリッジフォーク、プリロード調整可能なツインリアサスペンションユニット、ABS付きブレンボ製ツインフロントブレーキキャリパーが含まれる。低回転域から中回転域まで高トルクを発揮するよう特別にチューニングされた1200ccツインエンジンは、3500rpmという低回転域で105Nmのピークトルクを発生し、最高出力は6550rpmで80PSを発揮する。
新型ボンネビルT120アイコンエディションの発売は、2024年12月を予定している。

トライアンフ・新型ボンネビルT120 Icon Edition

トライアンフ・新型スクランブラー 900 Icon Edition 

スクランブラー900 アイコンエディションのサファイアブラックとアルミニウムシルバーのカラーリングはその冒険心を表現し、堂々としたライディングポジションを際立たせる。大胆なタンクカラー、ユニークなアイコングラフィックをあしらったアルミニウムシルバーのタンクストライプ、1907年のトライアンフを象徴するゴールドの筆記体ロゴが、サファイアブラックのマッドガードと印象的なコントラストを生み出している。ハンドペイントのラインが個性的な外観をさらに際立たせ、市街地でもオフロードでも思いのままにライディングを楽しめるモデルとなる。

トライアンフ・新型スクランブラー900 Icon Edition 

どんな道でも走れるように設計されたスクランブラー 900は、高トルクの900ccボンネビルエンジンを搭載し、ライド・バイ・ワイヤースロットルが優れた走行性とコントロール性を発揮する。フロント19インチ、リア17インチのブラックアウトされたワイヤースポークホイール、790mmの低いシート高がライディング時のフィーリングをさらに高める。このモデルは、あらゆるタイプのライダーにとって非常に扱いやすく操縦しやすい、ライディングを心から楽しめるモデルだ。
新型スクランブラー900 アイコンエディションの発売は、2025年1月以降を予定している。

トライアンフ・新型スクランブラー1200 X Icon Edition


スクランブラー1200 Xアイコンエディションのタンクには、アルミニウムシルバーとサファイアブラックのコントラスト塗装が施され、その大胆で冒険をくすぐるキャラクターを引き立てている。ブラッシュドアルミニウムのディテールとハンドペイントのラインが、タンクのツインストライプを縁取る。
大胆なゴールドの1907トライアンフ筆記体ロゴと限定のICON(アイコン)ロゴが、スクランブラー独特の世界観にさらなる華を添えている。

トライアンフ・新型スクランブラー1200 X Icon Edition

トルクフルなパフォーマンスを発揮するハイパワーの1200ccボンネビルエンジン、オフロード走行に対応する21インチフロントホイール、トライアンフのプレミアムな品質と仕上げに加え、スクランブラー1200 Xは、シート高820mm(アクセサリーのローシートを装着すると795mmまで引き下げられます)と、非常に扱いやすいモデルだ。
新型スクランブラー1200 Xアイコンエディションの発売は、2024年12月を予定している。

トライアンフ・新型スクランブラー1200 X Icon Edition

トライアンフ・新型スクランブラー1200 XE Icon Edition

ファントムブラックがシルバータンクの両サイドを囲み、2本のストライプがその動きのあるフォルムを表現。更にゴールドアルマイト仕上げのフォークが、ハンドペイントのゴールドライニングとタンク上の1907筆記体ロゴのゴールドを引き立てている。

トライアンフ・新型スクランブラー1200 XE Icon Edition

スクランブラー1200 XEが持つハイパワーでトルクフルな1200ccボンネビルエンジンには、スクランブラー 専用チューンが施され、スムーズでレスポンスの良いライド・バイ・ワイヤースロットル、オプティマイズド・コーナリングABS、トラクションコントロール、マルゾッキ製のプレミアムなサスペンション、ブレンボ製Stylema®キャリパー、メッツラー製Tourance®デュアルパーパス・チューブレスタイヤが装備されている。
新型スクランブラー1200 XEアイコンエディションの発売は、2024年12月を予定している。

トライアンフ・新型Scrambler 1200 XE Icon Edition

トライアンフ・新型ボンネビルボバー Icon Edition

ボンネビル・ボバー アイコンエディションは、低くすっきりとしたラインを持ち、ブラックを基調としたミニマルな魅力を維持している。シルバーのハンドペイントアクセントと、タンク上のゴールドのトライアンフ1907筆記体ロゴが、ボバーの16インチファットフロントホイールと47mmのがっしりしたフロントフォークと相まって目を引く。

トライアンフ・新型ボンネビルボバー Icon Edition

ボンネビル・ボバーはまた、4,000rpmで106Nmという驚異的なトルクを発揮する一方、トルクアシストクラッチによってよりスムーズな操作が可能となり、非常に乗りやすく快適なバイクとなっている。
新型ボンネビル・ボバー アイコンエディションの発売は、2024年12月を予定している。

トライアンフ・新型ボンネビルボバー Icon Edition

トライアンフ・新型ボンネビルスピードマスター Icon Edition

スムーズな1200ccのバーチカルツインが織りなす快適なクルーザーライディング。ゆったりとしたスタイルにブリティッシュカスタムの姿勢がにじみ出るボンネビル・スピードマスター アイコンエディションは、タンクとマッドガード全体がシルバーで仕上げられている。タンクは中央にサファイアブラックのストライプ、ゴールドのトライアンフ筆記体ロゴ、限定のICON(アイコン)ロゴで仕上げられている。ハンドペイントのラインがアクセントとなり、快適性とスタイルの両方を重視するリラックスしたロングライドに最適だ。

トライアンフ・新型ボンネビルスピードマスター Icon Edition

スピードマスターの1200ccハイトルクツインエンジンは、低回転域から高回転域まで高トルク、高出力を発揮するよう特別に開発されたチューニングにより、レスポンスの良い走りを実現する。ハイスペックなショーワ製47mm径カートリッジフォークとプリロード調整可能な隠しモノショック式リアサスペンションユニットを組み合わせ、同乗者の有無にかかわらず、ライダーに優れた操縦性、快適性、コントロール性を提供する。新型ボンネビル・スピードマスター アイコンエディションの発売は、2025年1月以降を予定している。

トライアンフ・新型ボンネビルスピードマスター Icon Edition

価格とカラー

車種カラーメーカー希望小売価格   
Bonneville T100 Icon Editionアルミニウムシルバー/サファイアブラック1,403,000円(税込)
Bonneville T20 Icon Editionサファイアブラック/アルミニウムシルバー1,747,000円(税込)
Bonneville 900 Icon Editionサファイアブラック/アルミニウムシルバー
アルミニウムシル
1,433,000円(税込)
Scrambler 1200 X Icon Editionアルミニウムシルバー/サファイアブラック1,930,000円(税込)
Scrambler 1200 XE Icon Editionサファイアブラック/アルミニウムシルバー2,156,000円(税込)
Bonneville Bobber Icon Editionサファイアブラック/アルミニウムシルバー1,967,000円(税込)
Bonneville Speedmaster Icon Editionアルミニウムシルバー/サファイアブラック1,967,000円(税込)
※モダンクラシック アイコンエディションは全国のトライアンフ正規販売店にて、2024年12月から、順次販売開始の予定です。
●2024年12月発売
Bonneville T120 Icon Edition、
Scrambler 1200X Icon Edition、
Scrambler 1200XE Icon、 Edition、
Bonneville Bobber Icon Edition

●2025年1月以降発売
Bonneville T100 Icon Edition、
Scrambler 900 Icon Edition、
Bonneville Speedmaster Icon Edition

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部