ヤマハ「TRACER9 GT+」の特長
現行モデルでは、車体前方の「ミリ波レーダー」が先行車の有無と車間を検知し、先行車に追従走行する機能「ACC(Adaptive Cruise Control)」を採用しているが、今回新たに車体後方にもレーダーを追加。後方から接近してくる車両を検知しミラー内に表示する機能「BSD(Blind Spot Detection)」を搭載した。
また、クラッチレバーやシフトペダルの操作が不要の自動変速トランスミッション「Y-AMT(Yamaha Automated Transmission/ワイ・エーエムティ)」を新たに備え、ACCとの組み合わせにより操作負担を大幅に軽減。スポーツツアラーとしての走行をより快適にしている。
さらに、先行車と対向車検知用のカメラを装備し周囲の状況にあわせて点灯・消灯・照射範囲を自動制御する「マトリクスLEDヘッドライト」*¹、坂道における停止時や発進時にブレーキ操作をアシストする機能「VHC(Vehicle Hold Control)」*²、メインキーをONにした際、30秒間減衰力を低下させて車両の取り回しを支援するなどの制御を新たに盛り込んだ電子制御サスペンション、最高速度を任意に設定できる可変スピードリミッター「YVSL(Yamaha Variable Speed Limiter」、電動スクリーン、スマートキー、「TPMS(R)(Tire Pressure Monitoring System:タイヤ空気圧モニタリングシステム)*³」、USB(タイプ A)ポート内蔵のストレージコンパートメントなど機能・装備を充実し、快適性・利便性もアップデートしている。
なお日本では、2025年夏以降の発売を予定している。
(※1) 二輪車用として世界で初めて採用。2024年11月7日現在、ヤマハ発動機調べ
(※2)当社初採用
(※3)TPMSは太平洋工業株式会社の登録商標です