ベスパのエンジンが278cc→310ccに進化! ベスパ試乗もっともパワフルなGTS310シリーズが登場。|EICMA2024

80年にわたるベスパ史上で最もパワフルなエンジンを搭載したモデルが誕生。国際モーターサイクル博覧会EICMA2024で発表された。
ベスパ史上最もパワフルなエンジンを搭載するGTS310。カラーはヴェルデ アマービレ

現行ベスパのラインナップはスモールボディのLX、コンパクトボディのPrimavera、Sprint、ラージボディのGTSシリーズと3つのボディが用意されている。ラージボディのGTSには水冷4ストローク単気筒SOHCの155ccエンジンを搭載する150と、水冷4ストローク単気筒SOHCの278ccエンジンを搭載する300がラインナップされている。フラッグシップのGTSシリーズに、新エンジンを搭載したGTS310が登場した。

新型GTS310に搭載されるエンジンは、ベスパの80年近い歴史の中で最もパワフルで高いパフォーマンスを発揮。新型エンジンは従来の300に搭載されていた水冷278ccエンジンをベースに、コンポーネントを70%以上刷新して改良を行なった。ストロークを63mmから70mmへ拡大して排気量を310ccへアップ。これにより最高出力は25psにアップしてトルクも向上している。ストロークが長くなったことで低速でもスロットルを開ければすぐにトルクが発揮され力強く加速。減速してから再び加速するような場面でも、振動と騒音のレベルは以前のモデルよりさらに小さくなっている。新しいインジェクター、傾斜シリンダー、新しい始動システム、機械音と駆動ベルトの騒音を大幅に軽減するクランクケース設計が組み込まれ、ユーロ5+の基準も満たしている。

GTS310Superカラーはロッソ コラッジョーソ
基本的なスタイルはこれまでのGTS300と変わりない。

GTS310のバリエーションは3タイプ用意され、最もクラシックなバージョンのGTSはベージュ アヴォルジェンテ、ネロ コンヴィント、ヴェルデ アマービレの3色のボディカラーを用意。グレーのシートにはトーンオントーンのステッチが施される。

GTS Superは1955年のGS150、1965年の180SS、そして1985年のT5ポールポジションなど、歴代のスポーツモデルの伝統を引き継ぎ、高いレベルでスポーティさをプラスする。ダイヤモンド仕上げのグラファイトドーンのリムとパイピング付きの二重カバーシートが特徴で、パステルカラーのビアンコ イノセント、ロッソ コラッジョーソ、メタリックなネロ コンヴィントの3カラーを用意。

GTS310SuperSport カラーはブルー エクレッティコ

GTS SuperSportはベスパ究極のスポーツバージョン。専用のグラフィックを備えたグラファイトカラーのリムと、ボディのモールやライトリムなど、GTSではメッキが施されていた部分は全てブラックにペイント。フロントシールドのネクタイ型バッジはカーボン調の仕上げとなり、蛍光オレンジのディティールが印象的。シートはブラックで水平方向にヒールシートされた縫い目と蛍光オレンジのコントラストのあるダブルステッチが特徴。このモデルは異なる5色のカラーで提供され、特別にデザインされたグラフィックが施される。光沢のあるブルー エクレッティコ、ビアンコ イノセントに加え、マットカラーのグリージョ トラヴォルジェンテ オパコ、ネロ コンヴィント オパコ、ヴェルデ アンビツィオゾ オパコの5カラーで展開。

VespaMIAを選択するとメーターパネルはカラー液晶に変更される。

ボディカラーと同色の36ℓの専用のトップボックスが用意されるほか、クローム仕上げ、ブラック仕上げのラゲッジラックなどアクセサリーも充実。GTS310の登場により、新しいVespa Argentarioヘルメットも登場。ABS素材で作られヘルメットにはスタイリッシュなクロームエッジ、傷防止加工が施されたメインバイザーとインナーバイサーが特徴で、新しい換気システムにより快適に過ごすことができる。また、Bluetooht経由でiOSやAndroidのモバイルデバイスに接続できるVespaMIA接続システムを用意。Vespaオンボードシステムに接続し、着信やメッセージなどをベスパのディスプレイに表示。ジョイスティックを利用して通話を管理したり、音声コマンドによって電話をかけたり音楽を再生することもできる。また、アプリによって車両の状態や運転パラメーターなどのデータをスマートフォンで見ることもできる。GTS310SuperSportには標準装備、そのほかGTSファミリーではオプションとして用意されている)

価格はイタリア本国でGTS310が7199ユーロ、GTS310Superが7299ユーロ、GTS310SuperSportが7499ユーロとなっている。

主要諸元

  • エンジン形式:空冷単気筒4ストロークSOHC4バルブ
  • 排気量:310cc
  • ボア×ストローク:75mm×70.1mm
  • 最高出力:18.4kW(25HP)/6500rpm
  • 最大トルク:28.9Nm/52500rpm
  • フロントサスペンション:片持ちスイングアーム油圧サスペンション
  • リヤサスペンション:ダブル油圧サスペンション4ピストンプリロード調整式
  • 全長:1980mm
  • 全幅:765mm
  • ホイールベース:1380mm
  • シート高:790mm
  • 燃料タンク容量:8.5ℓ
  • フロントタイヤ:120/70-12
  • リヤタイヤ:130/70-12

キーワードで検索する

著者プロフィール

橘 祐一 近影

橘 祐一