往年のZで人気だったイエローが登場! カワサキ・Z900RS Yellow Ball Edition

カワサキではZ900RS Yellow Ball Editionの国内新発売を発表した。

カワサキ・Z900RS Yellow Ball Edition……1,562,000円(消費税10%を含む)

カワサキ・Z900RS Yellow Ball Edition
カワサキ・Z900RS Yellow Ball Edition/キャンディグリーン(GN1)
カワサキ・Z900RS Yellow Ball Edition/キャンディグリーン(GN1)
カワサキ・Z900RS Yellow Ball Edition/キャンディグリーン(GN1)

モデル情報

車名(通称名)Z900RS Yellow Ball Edition
製品紹介ページ:
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/
マーケットコードZR900KRACN
型式8BL-ZR900K
型式指定・認定番号20014
メーカー希望小売価格1,562,000円(本体価格1,420,000円、消費税142,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード)キャンディグリーン(GN1)
販売店カワサキ プラザ
発売予定日2023年7月15日(土)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。

カワサキ・Z900RS

Z1のデザインへのオマージュから誕生したZ900RSシリーズに、Z900RS Yellow Ball Editionが登場します。深みのあるキャンディグリーンに鮮やかなイエローボールを配し、特別な技法の重ね塗りを施すことで、艶やかで重厚な質感を生み出しました。タンクマークにはZ1イメージをさらに引き立てるヘリテージKAWASAKIエンブレムをセット。ボルト、ホイールから、インストゥルメント、フューエルタンク、シートそしてテールカバーに至る、細部にまでこだわったその造形をより一層引き立てる、Z900RS Yellow Ball Edition。カワサキが大切に育ててきた、Z900RSの特別な1台です。

スタンダードモデルからの主な変更点

  • 特別な技法で重ね塗りを施すことで艶やかで重厚な色合いを表現したキャンディカラーのフューエルタンク
  • ヘリテージKAWASAKIロゴを配したタンクマーク
  • Z1イメージのサイドカバーマーク
  • 上質感のあるシボ入りシートレザー
  • クロームメッキ仕上げのサイドグリップ
  • パルシングコイルカバー、ゼネレーターカバーに配された「DOHC」マーク

Z900RS Yellow Ball Edition 主要諸元

車名(通称名):Z900RS Yellow Ball Edition
マーケットコード:ZR900KRACN
型式:8BL-ZR900K
全長x全幅x全高:2,100mm×865mm×1,150mm
軸間距離:1,470mm
最低地上高:130mm
シート高:800mm
キャスター/トレール:25.0°/98mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒 / DOHC 4バルブ
総排気量:948cm³
内径x行程/圧縮比:73.4mm×56.0mm/10.8:1
最高出力:82kW(111PS)/8,500rpm
最大トルク:98N・m(10.0kgf・m)/6,500rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.2L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.916(35/12)
 2速2.058(35/17)
 3速1.650(33/20)
 4速1.409(31/22)
 5速1.222(33/27)
 6速0.966(29/30)
一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51)/2.800(42/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:
 前…120mm
 後…140mm
タイヤサイズ:
 前…120/70ZR17M/C(58W)
 後…180/55ZR17M/C(73W)
ホイールサイズ:
 前…17M/C×MT3.50
 後…17M/C×MT5.50
ブレーキ形式:
前…デュアルディスク300mm(外径)、後…シングルディスク250mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:216kg
燃料タンク容量:17L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
28.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
18.8㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.9m
カラー:キャンディグリーン(GN1)


※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部