~排気量アップ、新フレーム、ナビ機能対応TFTメーターなどでツーリング性能を向上~

エンジンも変わりました! ヤマハの大型スポーツLMW「NIKEN GT」をモデルチェンジ

 ヤマハ発動機株式会社は、大型スポーツタイプのLMW*¹モデル「NIKEN GT(ナイケン ジーティ)」をモデルチェンジし、受注生産にて発売します。なお、全国の「NIKEN」取扱店*²にて予約受付を開始する。
ヤマハ・NIKEN GT

 

ヤマハ・NIKEN GT……2,200,000円(消費税10%を含む)

このたびのモデルチェンジは、”Evolution for high-end touring”をコンセプトに開発。長距離ツアラーとしての快適性と積載性を向上させた。また、LMWならではの自然な操舵性とリーン特性を両立したハンドリングに加え、細部の上質感など、LMWカテゴリーのフラッグシップにふさわしい仕上がりを実現している。

主な変更点は、
1)現行の845㎤から888㎤へ排気量アップ、かつクランクマス増加によりドライバビリティを向上した新型CP3エンジン(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)
2)スポーティな操縦性を支える新設計ハイブリッドフレーム
3)セッティングを見直し、路面追従性を向上したリアサスペンション
4)シフトダウンにも対応するクイックシフターなどの各種電子制御
5)スマートフォンとの接続でツーリングの楽しさを拡張する7インチ高輝度TFTメーター(ナビ機能対応)*³
6)可動式スクリーンや別売純正アクセサリーのサイドケース取り付けに配慮したステー、足付き性を高めた新作シートなど、ツアラーとしての快適性と機能性をさらに高める装備の充実
7)新たな機能を調和したスタイリング、など。

「NIKEN GT」は進化したLMWテクノロジー*⁴が生み出す安定感に支えられたコーナリング性能と、快適な長距離ツーリングを可能にする上質なクルージング性能を両立させた大型スポーツタイプのLMWモデルだ。

※1 LMW:Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。
※2 「NIKEN」取扱店:専用カリキュラムを受講した、「NIKEN」の予約の受付・販売およびアフターサービスを行う販売店。
※3 スマートフォン情報やナビ情報を表示するには専用アプリ2種のインストールが必要。
※4 LMWテクノロジー:パラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感の両立に貢献する技術。

価格、販売計画

  • 名称:NIKEN GT
  • カラー:ヤマハブラック(ブラック)/NEW COLOR
  • メーカー希望小売価格:2,200,000円(消費税10%を含む)
  • 販売計画:100台(年間・国内)

※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸経費は含まれていません。

NIKEN GTの新たな特徴

1)排気量アップ(845㎤→888㎤)し、平成32年排出ガス規制に適合した新エジン

845㎤から888㎤へと排気量アップしたCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジンを搭載した。余力のあるパワーと力強いトルクを発揮。スポーツツアラーにふさわしい、スムーズで扱いやすさになっている。
また、排気量アップに伴い、クランクウェブの形状を変更し(クランク慣性モーメント8%増)、各種制御や吸排気系とマッチングを図りながらドライバビリティ(動力性能/乗り味)を向上させた。
さらに、吸気ダクトとエアクリーナーの形状を最適化することで、クリアなサウンドチューニングとし、長距離走行時も快適だ。

)ヤマハ・NIKEN GT

2)スポーティな操縦性を支える新設計ハイブリッドフレーム

スチール鋳造(ヘッドパイプまわり)・アルミ鋳造(リヤブラケットまわり)・スチールパイプ(メイン部分)を組み合わせたハイブリッド構造は、従来から踏襲しつつも、メイン部分を中心にフレームを刷新した。パイプ径やその取り回し、エンジン懸架点を見直し、LMWならではの安定感を維持しつつ、スポーティなハンドリングを実現している。

ヤマハ・NIKEN GT

3)セッティングを見直し、路面追従性を向上したリアサスペンションまわり

安定感に優れたフロントまわりとバランスさせるため、リアサスペンションのセッティングとアームリレイ(リンク)を見直しました。リンクレバーとバネ下重量を最適化することで、1名乗車時はしなやかにストロークし、衝撃吸収性が向上。2名乗車や荷物のフル積載時も余裕のクッション特性を実現、幅広いシーンに対応する。

4)シフトダウンにも対応するクイックシフターなどの各種電子制御

電子制御スロットルにAPSG(Accelerator Position Sensor Grip)を新たに追加し、ナチュラルな操作性を実現しました。またクイックシフターは、従来からのシフトアップに加えシフトダウンにも対応する新タイプを採用している。
なおアシスト&スリッパークラッチや、3つのエンジン特性を選べるD-MODE(走行モード切替システム)、高速道路走行時の疲労度の低減に貢献するクルーズコントロールも従来から引き継いで搭載している。

5)ツーリングの楽しさを拡張する7インチ高輝度TFTメーター

大型で見やすい7インチ高輝度TFTメーターを採用。モニター画面はシーンや好みに合わせて3種類から選択できる。
また、ライダー自身のスマートフォン情報を車両のTFTメーターで表示すMるためのアプリ「MyRide – Link」Appをインストールし、Bluetooth(R)経由で車両と接続すると、着信やメール受信、現在地周辺の天気、音楽再生など、スマートフォンの情報を車両のメーターに表示可能だ。
 さらに当社とGARMIN社が共同開発した二輪ナビアプリ「Garmin Motorize(TM)」(有料)をインストールすれば、メーター画面でナビ機能を使用できる。

ヤマハ・NIKEN GT

6)ツアラーとしての快適性と機能性をさらに高める装備の充実

  • 任意の位置に高さ調整可能な可動式スクリーン(スライド量は最大70mm)
  • 大容量約30ℓ・最大積載量5kg(いずれも片側の数値)のハードタイプサイドケース(別売)を固定するための上部ステー
  • 内腿が触れる部分のシート形状とシートパッド厚を変更し、足付き性を高めた新作シートなど、ツアラー機能を高める装備を充実している。
ヤマハ・NIKEN GT

7)新たな機能を調和したスタイリング

“Visible and harmonized function”をキーワードに、新たな機能をより魅力的に視覚化し、既存のデザインと調和させたスタイリングとした。
例えば、エアロダイナミクスと取り付け強度、可動部分の剛性を高めつつ、スムーズな風の流れが感じられるよう可動式スクリーンの先端形状を最適化。またスポーツLMWが持つ唯一無二の骨格感を活かしつつ、7インチ高輝度TFTメーターや足つき性を改善したシート、新作スプロケットカバーなど、新しい機能・装備をミニマムな意匠変更で調和させている。
さらにカラーリングコンセプトを”Premium sport”とし、ボディカラーにはエレガントかつ洗練された印象を与える漆黒のブラックを採用。フレームやステムまわり、ホイールといったコンポーネントには強靭な骨格を強調するブロンズカラーを合わせている。

【NIKEN GTの従来からの主な特徴】

快適な乗り味を支えるステアリング機構「LMWアッカーマン・ジオメトリ」

操舵系に加えて傾斜系の軸を設定し、相互を位相配置したヤマハ独自の構造「LMWアッカーマン・ジオメトリ」の採用により、トレッド幅が広いLMWで深くリーンしても、滑らかな旋回性を確保。狙ったラインをトレースしやすく、自然で上質感ある操舵性をもたらしている。

ヤマハ・NIKEN GT
ヤマハ・NIKEN GT

ヤマハ・NIKEN GT/フィーチャーマップ

ヤマハ・NIKEN GT/主要諸元

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部