目次
ヤマハ・JOG125……264,000円(消費税10%を含む)
2024年モデルは2色を新たに採用した。
軽快感のある爽やかな”ライトブルー”とトーンを上げ、コンパクトでキビキビ走る様子を表現した”レッド”だ。”ホワイト”と”ブラック”は継続して販売し、全4色で展開する。
「JOG125」は、ヤマハ125ccスクータートップの低燃費51.9km/L(WMTCモード値(※1)とスムーズな加速を両立した”BLUE CORE(※2)”エンジンを搭載。95kgの軽量ボディに735mmの低シート高と、軽量コンパクトで足つき性の良さが特徴で、実用的かつコストパフォーマンスにも優れた原付二種のスタンダードモデルだ。JOGシリーズのスポーティなイメージも受け入れられ、通勤など日常の移動手段として幅広いお客さまから支持されている。
(※1) WMTCモード:発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果からの計算値。数値は2024年2月現在(定地燃費値 57.7km/L) (※2) BLUE CORE:当社は、"走りの楽しさ"と""燃費・環境性能"の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より"BLUE CORE"を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「JOG125」のエンジンもこの"BLUE CORE"思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号
ヤマハ・ジョグ125/価格、販売計画など
ヤマハ・ジョグ125/主要諸元
ヤマハ・ジョグ125 認定型式/原動機打刻型式:8BJ-SEJ5J/E33VE 全長/全幅/全高:1,740mm/675mm/1,090mm シート高:735mm 軸間距離:1,205mm 最低地上高:110mm 車両重量:95kg 燃料消費率(*1):国土交通省届出値 定地燃費値(*2):57.7km/L(60km/h)2名乗車時 WMTCモード値(*3):51.9km/L(クラス1)1名乗車時 原動機種類:空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ 気筒数配列:単気筒 総排気量:124㎤ 内径×行程:52.4mm×57.9mm 圧縮比:10.2:1 最高出力:6.1kW(8.3PS)/7,000r/min 最大トルク:9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000r/min 始動方式:セルフ式 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量:0.84L 燃料タンク容量:4.0L(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション 点火方式:TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式:12V,4.0Ah(10HR)/YTX5L-BS 1次減速比/2次減速比:1.000/7.500 (50/16×36/15) クラッチ形式:乾式,遠心,シュー 変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック 変速比:2.175-0.735:無段変速 フレーム形式:アンダーボーン キャスター/トレール:27°00’/81mm タイヤサイズ(前/後):90/90-10 50J(チューブレス)/90/90-10 50J(チューブレス) 制動装置形式(前/後):機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ 懸架方式(前/後):テレスコピック・ユニットスイング ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ(12V,35/35W×1) 乗車定員:2名 (※1)燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。 (※2)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。 (※3)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。 WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/new window)もご参照ください。 本仕様は予告なく変更することがあります。 仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。 写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。 当製品は、ヤマハ海外工場Yamaha Motor Taiwan Company,Ltd.(ヤマハモーター台湾)にて日本向け仕様として生産されたものです。 製造地:台湾