【群馬県沼田市】 バイクで行きたいツーリングスポット|春を告げる美しくも貴重な一本「上発知のシダレザクラ」。

桜の開花は春の訪れ告げる。気持ち良い季節の到来に「ホッ」心が和む。トコトコと各地へ出かけて撮り溜めた“徳永茂、旅の写真コレクション”。今回は春を象徴する感動的なワンシーンをお届けします。

PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
編集●近田 茂(CHIKATA Shigeru)

人里離れた地に“ポツン”と1本の桜(シダレザクラ)が咲く。その優美な姿に見惚れてしまう。

例年だと4月中旬が見頃になるそう。上発知のシダレザクラはあるTV番組で紹介された“絵葉書の旅”のコーナーを観て知りました。ぜひ自分自身で訪れてみたいと思い、トコトコとバイクで行ってきた時(2023年の3月下旬)の写真です。小高い丘の上にポツンとある1本の桜がお出迎え。地元、先祖代々のお墓を守るシンボル的な桜だそう。年によって赤や白の衣装をまとったお地蔵様もポツリと佇んでいます。
畑の中にあるロケーションは、人工物を入れずに撮影ができ、少し離れると背景に残雪の武尊山を望む撮影も可能です。ただ、ここは観光地ではなく、トイレもありません。現地へは畑の畦道を歩いてアクセスします。撮影時に畑に侵入してしまわないよう注意が必要です。
関越自動車道の沼田インターチェンジからは県道266号線を北上し約22分、10kmほどの距離で到着。月夜野インターチェンジからは利根沼田望郷ラインを通り20分足らず、13kmほどで到着します。また沼田方面へ6分ほど、約3km行った所にもう一本、「発知のヒガンザクラ」もあります。こちらの方が開花時期が少し早いそう。タイミングを合わせて両方へ訪れるのが良いでしょう。
前述の通り「1本桜」は観光地化されていませんが、周辺は群馬のりんご産地として知られ、沼田インターチェンジの近くには「原田農園」という大きな観光農園があります。食事や休憩ポイントにピッタリ。時期が合えばりんごやいちご狩りなども楽しめます。

1本の桜に出迎えられる感動は大きい。

群馬県沼田市上発知町 646(JR上越線「後閑」駅から車で約20分/約13km)

角度によって姿を変える1本桜。くれぐれも周囲の畑には入らぬよう、注意しましょう。

写真フレームに人工物を入れずに撮影できる。そんな自然の景観が大人気だそう。
アクセスは畑の畦道を歩く。観光地化されていない点も魅力的なのです。

別のもう一本、「発知のヒガンザクラ」。

沼田I.C.方向へ6分ほど(約3km)戻った位置にあるもう一本の桜も見どころ。

沼田市公式施設案内
URL:https://www.city.numata.gunma.jp/kanko/sakura/sakura/1003074.html

沼田インターチェンジ近くには大きな観光農園「果実の里、原田農園」がある。
店舗内には菓子工房があり、果物と高級素材を使用した焼きたてのお菓子がテイクアウトできる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…