ホンダ、大排気量アドベンチャーモデル「CRF1100L Africa Twin」シリーズが仕様を変更!

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Hondaは、大型アドベンチャーモデル「CRF1100L Africa Twin」シリーズの仕様装備ならびに外観を一部変更し、3月21日(木)にHonda Dreamより発売します。

左) ホンダ・CRF1100L Africa Twin<s>/グランプリレッド
右) ホンダ・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ESDual Clutch Transmission/パールグレアホワイト

ホンダ・CRF1100L Africa Twin<s>……1,639,000円(消費税10%を含む)~

「CRF1100L Africa Twin」シリーズ変更ポイント

  • 圧縮比、バルブタイミングの変更などにより、最大トルクを向上
  • CRF1100L Africa Twin<s>に、チューブレスタイヤを新たに採用
  • CRF1100L Africa Twin<s>に、ライディングポジションや体格に合わせて5段階に調整可能なスクリーンを新たに採用
  • CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ESに、長距離走行時などの快適性に寄与する19インチフロントホイールを新たに採用
  • バイオ由来で環境に優しいバイオエンジニアリングプラスチック“DURABIO™”※1を二輪車用透明フロントスクリーンに世界で初めて※2採用

    ※1DURABIO™は三菱ケミカル株式会社の登録商標です
    ※2Honda調べ(2023年10月時点)

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計:600台

メーカー希望売価格(消費税10%込み)

  • CRF1100L Africa Twin <s>
    1,639,000円(消費税抜き本体価格 1,490,000円)
  • CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission <s>
    1,749,000円(消費税抜き本体価格 1,590,000円)
  • CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
    1,947,000円(消費税抜き本体価格 1,770,000円)
  • CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission
    2,057,000円(消費税抜き本体価格 1,870,000円)

    ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

CRF1100L Africa Twinシリーズは、「オンロード走行」「オフロード走行」「日常の使い勝手」を高次元でバランスさせることにより、快適に安心してどこへでも、どこまでも行けることを目指して開発された大型アドベンチャーモデルだ。
今回、エンジンの吸排気諸元の最適化、圧縮比アップや、バルブタイミングの変更を行い、最大トルクを向上させたほか、デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)の搭載モデルでは、発進特性と極低速域のコントロール性の向上を目的に、DCTの制御を変更している。
また、バイオ由来で環境に優しいバイオエンジニアリングプラスチック“DURABIO™”を二輪車用透明フロントスクリーンに世界で初めて採用した。
さらに、CRF1100L Africa Twin<s>、CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ESそれぞれ、以下の項目を中心に外観および仕様の変更を行っている。

ホンダ・CRF1100L Africa Twin<s>の主な特徴

ホンダ・CRF1100L Africa Twin〈s〉/グランプリレッド
ホンダ・CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission 〈s〉/グランプリレッド
  • 前後ホイールに、チューブレスタイヤとチューブレスタイヤ用スポークホイールを新たに採用している。
  • ライディングポジションや体格に合わせて、5段階に調整が可能なスクリーンを新たに採用するとともに新形状カウルを採用し、快適性と防風性能の向上に寄与するデザインとしている。
  • カラーリングは、オフロードイメージが際立つ「グランプリレッド」の1色設定。

ホンダ・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ESの主な特徴

ホンダ・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES/パールグレアホワイト

ホンダ・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
Dual Clutch Transmission

ホンダ・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
Dual Clutch Transmission/パールグレアホワイト
ホンダ・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
Dual Clutch Transmission/パールグレアホワイト
  • 19インチのフロントホイールを新たに採用することで、低重心化と取り回し性の向上、長距離走行時の快適性に寄与させている。
  • 長距離走行の快適性をさらに高めることを目指して、アッパーミドルカウルの形状を変更し、前方からの走行風の流れをコントロールすることで、走行風による疲労の軽減に寄与させている。
  • カラーリングは、スポーティーな印象を引き立たせた「パールグレアホワイト」の1色設定。

主要諸元/ホンダ・CRF1100L Africa Twin <s>

CRF1100L Africa Twin <s>
【 】内はデュアル・クラッチ・トランスミッション

車名・型式:ホンダ・8BL-SD15 
全長(mm):2,330
全幅(mm):960
全高(mm):1,485(スクリーン最上位置1,540)
軸距(mm):1,575
最低地上高(mm)★:250
シート高(mm)★:870(ローポジションは850)
車両重量(kg):231【242】
乗車定員(人):2
燃料消費率(※3)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※4)(km/h)…32.0【31.0】(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値★:(クラス)(※5)…19.6(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式:SD13E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):1,082
内径×行程(mm):92.0 × 81.4
圧縮比★:10.5
最高出力(kw[PS]/rpm):75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):112[11.4]/5,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比:
 1速2.866【2.562】
 2速1.888【1.761】
 3速1.480【1.375】
 4速1.230【1.133】
 5速1.064【0.972】
 6速0.972【0.882】
減速比(1次★/2次):1.717/2.625【1.863/2.625】
キャスター角(度)★:27゜30’
トレール量(mm)★:113
タイヤサイズ:前 90/90-21M/C 54H、後 150/70R18M/C 70H
ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク
懸架方式:前テレスコピック式、後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム方式:セミダブルクレードル

主要諸元/
ホンダ・CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES

通称名:
CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES
【 】内はデュアル・クラッチ・トランスミッション

車名・型式:ホンダ・8BL-SD15
全長(mm):2,305
全幅(mm):960
全高(mm):1,475(スクリーン最上位置1,530)
軸距(mm):1,570
最低地上高(mm)★:220
シート高(mm)★:840(ローポジションは820)
車両重量(kg):243【253】
乗車定員(人):2
燃料消費率(※3)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※4)(km/h)…32.0【31.0】(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値★:(クラス)(※5)…19.6(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式:SD13E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):1,082
内径×行程(mm):92.0 × 81.4
圧縮比★:10.5
最高出力(kw[PS]/rpm):75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):112[11.4]/5,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):24
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比:
 1速2.866【2.562】
 2速1.888【1.761】
 3速1.480【1.375】
 4速1.230【1.133】
 5速1.064【0.972】
 6速0.972【0.882】
減速比(1次★/2次):1.717/2.625【1.863/2.625】
キャスター角(度)★:27゜30’
トレール量(mm)★:106 113
タイヤサイズ:前110/80R19M/C 59V、後150/70R18M/C 70H 
ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク
懸架方式:前テレスコピック式、後スイングアーム式(プロリンク)
フレーム方式:セミダブルクレードル

【 】内はデュアル・クラッチ・トランスミッション
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/本田技研工業株式会社
(※3)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※4)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※5)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

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