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フラットトラックレーサーを彷彿とさせるスポーティなスタイル
北米で高い人気を誇るフラットトラックレースにおいて、1970年代から40年以上も活躍し、大半のタイトルを獲得したハーレー・ダビッドソンのレーサーがXR750です。市販車では大型ツアラーやクルーザーのイメージが強いH-Dですが、速さを競うレースの世界でも高い戦闘力を発揮するマシンを数多く送り出しているのです。そんなH-DレーサーXR750をオマージュしたトラッカースタイルで登場したのがXシリーズです。中でもX350はよりスポーティなフォルムが与えられていて、多くのライダーに新鮮な印象を与えたはずです。
X350のデザインや設計は本拠地のミルウォーキーで行われ、生産は中国のQJモーターです。QJモーターはイタリアのベネリの親会社でもあるので、ベネリブランドのバイクも生産しています。そのため、排気量こそちがいますが、ベネリTNT249SとH-D X350都は共通する部分が数多くあります。
350ということでボディは親しみやすいサイズにまとめられています。車重は195kgと400ccクラス並みでちょっと重たいですが、実際に跨った印象では必要以上に重さは感じません。上体の姿勢も自然で違和感がないし、ミッドコントロールと呼ばれるステップ位置は下半身にゆとりをもたらします。街乗りからツーリングまで比較的疲労の少ない走りが可能なのではないかと思いました。
シート高は777mmとかなり細かな数値となっています。四捨五入して780mmとしても高さは感じません。乗車した状態でサスペンションが適度沈むことも手伝って実際に足つき性も良いですし、ポジション的に腰高な感覚もありません。いずれにしても、一般的なネイキッドモデルと変わらないポジション、足つき性となっているので、初めて乗車してもすぐになじんでしまうはずです。これはひとつのセールスポイントだと思いました。
心臓部のパラレルツインは市街地走行で使いやすいパワーフィール
H-Dモデルは独自のスイッチ配列をしていて、慣れるまではちょっと使いづらいところがありますが、このX350は日本製モデルと同様の配列になっています。細かい部分ですが、こんなところでも親しみやすさを実感できるんじゃないかと思います。
セル一発で目覚めたパラレルツインは、かなり元気の良いエキゾーストノートをショートマフラーから放ちます。早朝の暖機には少しばかり気が引けてしまいます。
市街地走行で多用する低中速でのエンジン特性は、ひと言でいうなら必要十分なトルクを発生し、レスポンスはスムーズ。鼓動を強く感じるタイプじゃないですが、アクセルに過敏に反応することがないのでとても使いやすく感じました。そして低回転特性に優れているので、たとえば高めのギアで交差点を曲がっても、ギクシャクすることなく、そのままアクセルを開けていけばスーッと加速してくれます。これはワインディングでも生きてくる特性だと思います。頻繁なギアチェンジをしなくても走ることができるので、ツーリングでストレスが溜まりません。
このエンジンのもうひとつの特徴が高回転の伸びの良さです。それこそ3000回転あたりからアクセルを開け続ければ、エンジンは抵抗なく吹け上がっていき、10000回転オーバーまで上昇します。低中速トルクをしっかり発生しながら優れた高回転特性を両立しているのです。爆発的なパワーを発生するわけじゃないのですが、ストリートで有効なエンジン特性を実現していると感じました。
350ccモデルとしてはやや車重が重たいが、ハンドリングは軽快性をうまく引き出していて、住宅街の狭い道でも操縦性に重さを感じることはありません。前後サスペンションの作動性も良く、快適な乗り心地と安定性の高い走行を提供してくれます。フレーム剛性も高く、サスペンションの吸収性も良いので、ワインディングをスポーティに走るのも苦手じゃありません。ただし、スーパースポーツバイクのようにスパっと向きが変わるタイプじゃないので、自制心を保って走ることがX350を楽しむポイントだと思います。
前後ブレーキに関しても気になる点はありませんでしたし、効き味も十分。街中からツーリングといったストリートモデルの一般的な使用範囲で、問題となる部分は見当たりませんでした。あえていうなら、シートのエッジが内腿に当たることと、広めのステップ位置に違和感を覚えたことでしょうか。
ハーレーらしくないとの意見も多いX350ですが、中免ライダーが乗れるという点はやはり魅力です。ステップアップの足掛かりにも最適なモデルじゃないでしょうか。
ディテール解説
主要諸元
全長(mm):2,110 全幅(mm):785 全高(mm):1,110 ホイールベース(mm):1,410 車両重量(kg):195 最低地上高(mm):143 シート高(mm):777 レイク(度):24.8° トレール(mm):100 エンジン型式:LWZX350 エンジン形式:水冷直列2気筒 バルブ駆動方式:DOHC 燃料供給方式:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI) 排気量(cc):353 ボア/ストローク(mm):70.5 / 45.2 圧縮比:11.9:1 最高出力(kW):27(36HP)/8,500rpm 最大トルク(Nm):31/7,000rpm 点火方式:ECU電子式 潤滑方式:圧送式セミドライサンプ 潤滑油容量(L):3.2 始動方式:セルフ式 クラッチ:湿式多板 バッテリー:12V 8AH トランスミッション:6速 減速比 1速:3.167 2速:2.056 3速:1.556 4速:1.333 5速:1.19 6速:1.0 減速比(1次 / 2次):2.645 / 3.142 フューエルタンク容量(L):13.5 燃費(km/L):20.4 リーンアングル(度・右/ 左):46.4° / 43.7° タイヤ(前/後):120/70-ZR-17 58W/ 160/60ZR-17 69W ホイール(前/後):アルミキャスト / アルミキャスト ブレーキ(前/後):固定4ピストン(デュアルフローティングローター) / フローティング1ピストン(ソリッドローター) 乗車定員(名):2 製造国:中国