ホンダ、ロードスポーツモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」の新色を設定

Hondaは、水冷4ストロークDOHC直列4気筒1,284㎤エンジンを搭載した、CBシリーズのフラッグシップモデル「CB1300 SUPER FOUR SP」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP」のカラーリング設定を一部変更し、5月23日(木)に、Honda Dreamより発売する。

ホンダ・CB1300 SUPER FOUR SP/パールサンビームホワイト
ホンダ・CB1300 SUPER BOL D’OR SP/パールサンビームホワイト

ホンダ・CB1300 SUPER FOUR SP……1,936,000円(消費税10%を含む)
ホンダ・CB1300 SUPER BOL D’OR SP……2,046,000円(消費税10%を含む)

今回、CB1300 SUPER FOUR SP、CB1300 SUPER BOL D’OR SPに、白を基調に赤とゴールド、ネイビーのグラフィックを施したタンク、テールカウルと、鮮やかな赤いフレームを採用し、高級感を演出したパールサンビームホワイトを設定した。継続色の「パールホークスアイブルー」とあわせて、それぞれ全2色のカラーバリエーションとしている。

ホンダ・CB1300 SUPER FOUR SP/CB1300 SUPER BOL D’OR SPの主な変更点

ニューカラー設定/「パールサンビームホワイト」

ホンダ・CB1300 SUPER FOUR SP(パールサンビームホワイト)
ホンダ・CB1300 SUPER BOL D’OR SP(パールサンビームホワイト)
ホンダ・CB1300 SUPER FOUR SP/パールサンビームホワイト
ホンダ・CB1300 SUPER BOL D’OR SP/パールサンビームホワイト

継続色/「パールホークスアイブルー」

ホンダ・CB1300 SUPER FOUR SP/パールホークスアイブルー(継続色)
ホンダ・CB1300 SUPER BOL D’OR SP/パールホークスアイブルー(継続色)

CB1300シリーズは、「プロジェクトBIG-1」※1のコンセプトを具現化した1992年の初代モデル「CB1000 SUPER FOUR」を継承するモデルだ。お客様と時代の要請に応え、2018年には、ÖHLINS(オーリンズ)社と共同開発した専用フロントフォークとリアサスペンション、Brembo(ブレンボ)社製のラジアルマウント式4ポッドキャリパーをフロントブレーキに採用し、よりスポーティーで上質な走りを追求したCB1300 SUPER FOUR SPとCB1300 SUPER BOL D’OR SPを追加。2020年には先進の電子制御デバイスを装備し、モデルチェンジを図るなど、進化と熟成を続けている。

(※1)“新しい時代にふさわしいHondaのロードスポーツモデルはどうあるべきか”を徹底追求し
・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること。
・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること。
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること。を基本コンセプトとしている

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計:1,500台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

  • CB1300 SUPER FOUR SP
     1,936,000円(消費税抜き本体価格 1,760,000円)
  • CB1300 SUPER BOL D’OR SP
     2,046,000円(消費税抜き本体価格 1,860,000円)
    ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

ホンダ・主要諸元

通称名:CB1300 SUPER FOUR SP【 CB1300 SUPER BOL D’OR SP 】
車名・型式:ホンダ・8BL-SC54
全長×全幅×全高 (mm):2,200×795×1,135【2,200×825×1,215】
軸距 (mm):1,520
最低地上高 (mm)★:140
シート高 (mm)★:790
車両重量 (kg):266【272】
乗車定員 (人):2
燃料消費率(※2)(km/L):
国土交通省届出値 定地燃費値(※3)(km/h)…28.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★(クラス)(※4):17.2(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m): 2.7
エンジン型式・種類:SC54E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量 (㎤):1,284
内径×行程(mm):78.0×67.2
圧縮比★:9.6
最高出力(kW[PS]/rpm):83[113]/7,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):112[11.4]/6,250
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):21
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速…3.083
 2速…1.941
 3速…1.478
 4速…1.240
 5速…1.074
 6速…0.967
減速比 (1次★/2次):1.652/2.222
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:25°00´/99
タイヤ:前…120/70ZR17M/C(58W)、後…180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル

■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)  
■製造事業者/本田技研工業株式会社

(※2)燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
(※3)定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
(※4)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

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