目次
「ニコット・モト」……330,000円(10%消費税込)~
モータリストのラインアップとしてはやや異色ともいえる比較的安価なモーターサイクル群を擁するNicot社だが、モータリストのコンセプトにある「バイクを楽しむこと」を第一の目的とし、そのための障壁の一つでもあるバイク購入金額を引き下げ、安価に遊びに出かけて行こう、というユーザーや販売店からの要求にこたえていく商品を用意することで、遊びづくりこそがオートバイへの世界を広げていくと信じるモータリスト・グループのポリシーを実現していく。
Nicot社は2014年に起業、当初はモーターサイクル向けの部品やアクセサリーを製造し、次第にモーターサイクル本体開発へと傾倒。現在ではキッズバイクから450㏄クラスのオフロードバイクまでのラインアップを誇るモーターサイクルメーカーに成長した。
エンジンも当初は中国国内で入手しやすい4サイクルエンジンを中心にラインアップしてきたが、欧州の大手メーカーのエンジニアを招き技術力を向上。オリジナルの2サイクルエンジンを開発するなど、中国によくある組み立てメーカー(パーツを集めて組み立てて形に仕上げるだけのメーカー)から、設計し、目的に合った商品を製造する力のあるマニファクチャラとして成長しつつあるメーカーだ。
オフロードエリアに商品のラインアップを絞り込んでいるのは、レースを通じて技術力向上を図り、また深化の著しいオフロードバイクを開発し続けることで自社の技術力を高めていこうという姿勢の表れでもある。また、Nicot社では新たに工場を建設。30,000平方メートルを超える広大な工場を製造拠点とし、現在では世界50か国以上に車両を輸出している。
Nicot社の車両はすでに日本でも一部の販売が行われていたが、Nicot社としては正規契約を締結しておらず、また今後のラインアップ拡充のためのパートナーを探してきたという。
一方、モータリストはその幅広い人脈、さらには自社開発による電動モーターサイクルの設計などから中国のモーターサイクル産業や自転車産業界に知己が多く、そのつながりを頼る形でNicot社からアプローチを受けた。
その後、単なるインポーターではなく長期的なパートナーとして商品の開発、品質向上を支援しながら日本における販売代理店をモータリストが務める方向で合意。Nicot社が開発してきた車両をテストしフィードバックを提供することで車両の熟成を加速させ、今回のモーターサイクルショーでの展示となった。
取扱車両について
モータリストが取り扱うNicot車両は、モータリストがテストし、価格、商品のバランスに優れ、または圧倒的な高性能でほかに得られない商品である点などの特徴を持つ車両に絞り込まれる。
ピットバイクシリーズ
Nicot・PT150
横型の空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載。これまで多くを販売してきた125㏄モデルからはフレームの設計を変更し、150㏄の出力、トルクに見合った車体を与えた。ファンバイクとして信頼性に優れるエンジンはミニサイズの車体と合わせ、バイク遊びの入り口の1台としてお勧めできる仕上がりだ。
希望小売価格:363,000円(消費税10%込)
Nicot・PT150 主要諸元
【シャーシ】 全長×全幅×全高:1940×800×1170mm 軸距(ホイールベース):1320mm シート高:890mm 最低地上高:320mm 車両重量:89kg タイヤサイズ: フロント:70/100-19|フロント:90/100-16 ブレーキF:油圧ディスク | R:油圧ディスク サスペンション: フロント:倒立フォーク(コンプレッション・リバウンド調整機構付き) | リヤ:モノショック ガソリンタンク容量:8L 【エンジン】 エンジンタイプ:空冷 SOHC 2バルブ 単気筒 排気量:149.8cc 圧縮比:9.9:1 最高出力:10.2kW/9500r/min 最大トルク:11.2N.m/8000rpm イグニッションタイプ:C.D.I 変速機形式:5段変速 マニュアルクラッチ スターターシステム:セル・キック 希望小売価格:363,000円(税込) * 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。 * 当サイトに掲載されている車両やカラーは、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。 * 商品(車両や部品等)は、品質向上のため予告なく仕様を変更する場合がございますのでご了承ください。
Nicot・PT190
横型の空冷4サイクルエンジン車としては最大の排気量、190㏄のエンジンを搭載。Zongshen社が製造する信頼性の高いエンジンはすでに他ブランドでも多くが活用され、実績も確か。車体も専用設計とし、力強い角型パイプによるメインバックボーンフレームが強力なトルクを支える構造だ。サスペンションストロークも豊かになり、ピットバイクシリーズながらも本格的な走りでファンライドを実現する。
希望小売価格:440,000円(消費税10%込)
Nicot・PT190 主要諸元
【シャーシ】 全長×全幅×全高:1940×800×1170mm 軸距(ホイールベース):1320mm シート高:910mm 最低地上高:300mm 車両重量:89kg タイヤサイズ: フロント:70/100-19|リヤ:90/100-16 ブレーキ: フロント:油圧ディスク|リヤ:油圧ディスク サスペンション: フロント:倒立フォーク(コンプレッション・リバウンド調整機構付き)|リヤ:モノショック ガソリンタンク容量:8L 【エンジン】 エンジンタイプ:空冷 SOHC 2バルブ 単気筒 排気量:187.2cc 圧縮比:11.0:1 最高出力:12kW/9500r/min 最大トルク:13N.m/8000rpm イグニッションタイプ:C.D.I 変速機形式:5段変速 マニュアルクラッチ スターターシステム:セル・キック 希望小売価格:440,000円(税込) * 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。 * 当サイトに掲載されている車両やカラーは、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。 * 商品(車両や部品等)は、品質向上のため予告なく仕様を変更する場合がございますのでご了承ください。
Nicot・Korak ADV140
縦型の空冷4サイクルエンジンを搭載したミニアドベンチャー。サイズ感を超える装備と、小粋なデザインが魅力のKorakは、Kor=カモシカのように
敏捷に都会を駆け抜ける。楽しさ抜群、でありながら驚異の価格も魅力のひとつ。
希望小売価格:330,000円(10%消費税込)
Nicot・Korak ADV140 主要諸元
【シャーシ】 全長×全幅×全高:- 軸距(ホイールベース):1250mm シート高:- 最低地上高:- 車両重量:- タイヤサイズ: F:- | R:- ブレーキ: F:油圧ディスク | R:油圧ディスク サスペンション: F:倒立フォーク | R:モノショック ガソリンタンク容量:6L 【エンジン】 エンジンタイプ:空冷 4ストローク 単気筒 排気量:- 圧縮比:- 最高出力:- 最大トルク:- イグニッションタイプ:C.D.I 変速機形式:- スターターシステム:セル・キック 希望小売価格:330,000円(税込) * 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。 * 当サイトに掲載されている車両やカラーは、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。 * 商品(車両や部品等)は、品質向上のため予告なく仕様を変更する場合がございますのでご了承ください。
フルサイズオフロードシリーズ
Nicot・230X
空冷230㏄エンジンをフルサイズのボディに搭載。とにかく安価にオフロード走行に親しみたい、フルサイズに乗ってみたいけど予算が、という層に強くアピールするファンモデルだ。ファンティックなどの本格オフロードモデルにアプローチするきっかけづくりの1台に。
希望小売価格:440,000円(10%消費税込)
Nicot・230X 主要諸元
【シャーシ】 全長×全幅×全高:1970×800×1260mm 軸距(ホイールベース):1340mm シート高:910mm 最低地上高:310mm 車両重量:110kg タイヤサイズ: フロント:80/100-21 | リヤ:110/90-18 ブレーキ フロント:油圧ディスク | リヤ:油圧ディスク サスペンション フロント:倒立フォーク(コンプレッション・リバウンド調整機構付き) |リヤ:モノショック ガソリンタンク容量:6.5L 【エンジン】 エンジンタイプ:空冷4ストローク 単気筒(バランスシャフト装備) 排気量:223cc 圧縮比:9.0:1 最高出力:12.5kW/8000r/min 最大トルク:17N.m/6000rpm イグニッションタイプ:C.D.I 変速機形式:5段変速 マニュアルクラッチ スターターシステム:セル・キック 希望小売価格:440,000円(税込) * 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。 * 当サイトに掲載されている車両やカラーは、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。 * 商品(車両や部品等)は、品質向上のため予告なく仕様を変更する場合がございますのでご了承ください。
Nicot・250XT
水冷2ストロークエンジンは自社開発。欧州のトップブランドで設計してきた技術者がモノにする1台は、レーシングマシンよりは耐久性に優れ、ビッグタンクを装備するスポーツマシンだ。Nicotの将来に向けたモデルラインアップ拡充のための最初の一歩でもある。混合給油のため、実質的にはクローズドコース向けのファンモデルだ。
希望小売価格:770,000円(消費税10%込)
Nicot・250XT 主要諸元
【シャーシ】 全長×全幅×全高2170×800×1300mm 軸距(ホイールベース)1480mm シート高960mm 最低地上高315mm 車両重量116kg タイヤサイズF:80/100-21 | R:110/100-18 ブレーキF:油圧ディスク | R:油圧ディスク サスペンションF:倒立フォーク(コンプレッション・リバウンド調整機構付き) | R:モノショック ガソリンタンク容量12L 【エンジン】 エンジンタイプ水冷2ストローク 単気筒 排気量224cc 圧縮比6.5:1 最高出力26kW/8000r/min 最大トルク30N.m/6000rpm イグニッションタイプC.D.I 変速機形式5段変速 マニュアルクラッチ スターターシステムセル・キック 希望小売価格 : 770,000円(税込) * 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。 * 当サイトに掲載されている車両やカラーは、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。 * 商品(車両や部品等)は、品質向上のため予告なく仕様を変更する場合がございますのでご了承ください。
電動モーターサイクルシリーズ
Nicot・eWOLF
キッズバイクを超えるキッズバイクがeWOLFだ。
TORROTのような既存の電動キッズマシンをサイズアウトした次に乗りたい電動バイクを目指し、価格と性能、耐久性のバランスを徹底的に見つめて設計された。eBikeで実績にあふれるトップ
ブランド、Bafangが設計、提供するパワーユニットは5kwを超える高出力を発揮し、キッズならずとも大人もその虜にしてしまう魅力にあふれている。
希望小売価格:550,000円(消費税10%込)
Nicot・eWOLF 主要諸元
【シャーシ】 全長×全幅×全高1480×580×1000mm 軸距(ホイールベース)1070mm シート高660mm 最低地上高250mm 車両重量62kg タイヤサイズF:80/100-12 | R:80/100-12 ブレーキF:油圧ディスク | R:油圧ディスク サスペンションF:倒立フォーク | R:モノショック バッテリータイプ72V 20Ah 【パワー】 最高出力6.5kW 充電時間4h 希望小売価格 : 550,000円(税込) * 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。 * 当サイトに掲載されている車両やカラーは、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。 * 商品(車両や部品等)は、品質向上のため予告なく仕様を変更する場合がございますのでご了承ください。
Nicot・eFOX SS
Nicotが目指す電動モーターサイクルの一つが、スポーツオフロードモデルだ。eFOXはオリジナルのフレームにパワフルな10kwモーターを搭載。トランスミッションを備えたモデルの提供を目指し実証実験を重ねてきたが、コストバランスやマーケットニーズからまずはシングルモーターで市販モデルをまとめ上げた。コストパフォーマンス最強の電動オフロードモデルとして、ゲームチェンジャーを目指す。
希望小売価格:740,000円(消費税10%込)
Nicot・eFOX SS 主要諸元
【シャーシ】 全長×全幅×全高2000×810×1125mm 軸距(ホイールベース)1340mm シート高870mm 最低地上高310mm 車両重量100kg タイヤサイズF:70/100-19 | R:90/100-16 ブレーキF:油圧ディスク | R:油圧ディスク サスペンションF:倒立フォーク(コンプレッション・リバウンド調整機構付き) | R:モノショック バッテリータイプ72V 55Ah 【パワー】 最高出力10.5kW トルク360N.m 加速度4.5s(0~100km/h) 航続距離115km 充電時間4h 希望小売価格 : 740,000円(税込) * 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。 * 当サイトに掲載されている車両やカラーは、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。 * 商品(車両や部品等)は、品質向上のため予告なく仕様を変更する場合がございますのでご了承ください。
Nicot Moto正規販売店について
Nicot Moto商品は既存のモータリスト契約販売店で購入が可能。合わせて新規契約販売店も募集を行う。現在、旧Nicot車両を販売しているモーターサイクルショップからの受注も歓迎するほかモータリストならで はのアフターサービス体制とパーツ供給を武器にライダーへの窓口を広げていきたい積極的な販売店は是非 Nicot商品をお試しいただきたい。