368kgの重量級だが、足つきはいい。しかも気軽に流せる信頼感と心地よさ。|ハーレーダビッドソン・ストリートグライド試乗記

古くからハーレーダビッドソンのブランドイメージを代表するカテゴリーに「グランドアメリカンツーリング」がある。それを象徴するFLH直系の伝統は「ウルトラリミテッド」に受け継がれているが、同様な機能性をモダンなテイストで仕上げられているのが「ストリートグライド」である。今回はスタイリングが一新され、1月25日に販売開始された2024年最新モデルの試乗インプレッションをお届けします。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●HARLEY-DAVIDSON JAPAN

ディテール解説

逆Ω型のシグネチャーライトと左右に広がるLEDラインライトが組み込まれた新型イーグルウィングデザイン。バットウイング形状が象徴されたワイドなフロントマスクが印象深い。フェアリング左右両端の内側にはバックミラーがフローティングマウントされている。

ダンロップ製D408Fバイアスタイヤを履く19インチアルミキャストホイールを支持しているフロントフォークは、φ49mmのテレスコピック式。ダブルディスクブレーキには対向4ピストン式油圧キャリパーを採用。

進化を続ける象徴的エンジンの横置き45度V型ツイン。117キュービックインチ(1923cc)の排気量を誇る。

ヘッド水冷、クランクケース油冷の冷却方式を採用。1軸バランサーシャフトも採用。ダブルイグニッション方式が採用され、気筒当たり2個のスパークプラグが装着されている。

後方まで長く伸びるストレートツインマフラー。太いエキゾーストパイプは右側で一旦集合し、後輪の直前で左側へも分配される。

大型フェアリングはステアリングマウント方式。フェアリング左右のスピーカーはφ134mm、アンプは4チャンネル200Wの高出力を誇る。

15種にも及ぶ左側のハンドルスイッチ。左方下から順に左ウインカー&ホーン、戻る、メニュー、クルーズコントロール、向こう側はディマー&パッシングスイッチ。そのほか各種制御用スイッチ。
右側スイッチは13種。右方下から順にウインカー&モード、音声認識、トーク、エンジンキル及びイグニッション&始動用セルスタータースイッチ。その左はハザード。そのほかオーディオ系スイッチ。

横長のディスプレイは12.3インチのTFTカラータッチスクリーン式を搭載。多彩なデザインと多様な制御コントロールが可能。スマホと連携機能も搭載。Googleマップなど各機能を活用することができる。

いかにもツアラーに相応しい分厚いクッションを持つ前後一体式シート。

ヘルメットは入れられないが、手前(外側)ヒンジで上蓋は大きく開き荷物の出し入れがしやすい。2本の専用ボルト固定式だが、ケースは工具要らずで簡単に脱着できる。

リアフェンダーを挟んで左右対称デザインのリアビュー。ツインマフラーや両サイドケース。フェンダー脇の縦に長いテールランプはオレンジに光るウインカーも含めてLED式だ。

主要諸元

全長(mm):2,410
全幅(mm):975
全高(mm):1350
ホイールベース(mm):1,625
出荷時重量(kg):351(乾燥)
車両重量(kg):368
最低地上高(mm):140
シート高(mm):715 (体重約81.6kgのライダー乗車時:664)
レイク(度):26.0°
トレール(mm):170

エンジン型式:Milwaukee-Eight™︎117
エンジン形式:V型2気筒(横置き)8バルブ
バルブ駆動方式:OHV
燃料供給方式:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
排気量(cc):1,923
ボア/ストローク(mm):103.5 / 114.3
圧縮比:10.3:1
最高出力(kW/rpm):78(105ps)/4,600
最大トルク(Nm/rpm):176/3,250
点火方式:ECU電子式(デュアルスパーク)
潤滑方式:加圧式ドライサンプ
潤滑油容量(L):4.7
始動方式:セルフ式
クラッチ:湿式多板
バッテリー:12V-28Ah(405CCA密閉型)

トランスミッション:6速
減速比(全体)
 1速:9.593
 2速:6.650
 3速:4.938
 4速:4.000
 5速:3.407
 6速:2.875
減速比(1次):1.353 

フューエルタンク容量(L):22.7
燃費(km/L):16.7
フレーム:シングルスパーバックボーン
バンク角(度・右/左):32.0 / 32.0
タイヤ(前/後):130/60B-19 M/C 61H/ 180/55B-18 M/C 80H
ホイール(前/後):アルミキャスト / アルミキャスト
ブレーキ(前/後):固定4ピストン双軸固定式(デュアルフローティングローター) / 単軸固定式1ピストン(ソリッドローター)
乗車定員(名):2

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…