排気量は1923cc、雰囲気はゴージャス系。ハーレーダビッドソン・ロードグライド試乗記

2024年1月25日に販売開始された、本誌既報のストリートグライドには兄弟モデルが存在する。同じく「グランドアメリカンツーリング」カテゴリーに属す「ロードグライド」がそれだ。今回は両車の違いについて着目した解説と試乗インプレッションをお届けします。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●HARLEY-DAVIDSON JAPAN

ディテール解説

ストリートグライドと大きく異なるポイントがこれ。大型のカウルはフレームマウント。LED式ヘッドランプデザインも斬新でワイドな仕上がりを誇る。
極太のフロントフォークはφ49mmのテレスコピック式。ボトムケースにマウントされた油圧キャリパーは対向4ピストン式がダブルで装備されている。
伝統的45度Vツインエンジン。時代と共に排気量が拡大され、現在最大(CVOは除く)の1923cc(117キュービックインチ)を搭載している。
ピッチの細かい冷却フィンを持つシリンダー&同ヘッドは、ヘッド水冷&クランクケース油冷方式。気筒あたり2個のスパークプラグを持つダブルイグニッション方式が採用されている。
ブラック仕上げされたエキゾーストパイプ2本は集合の後、左右連結された2本のストレートマフラーに導かれている。
サイドケースを取り外すと姿を表すリヤの2本ショックは、左側のリモコンダイアルでプリロード調節ができる。
サイドケースは工具不要で脱着できる。左側はドライブベルト、右側はシングルディスクブレーキがあらわれる。
ブラックアウトされたスチールパイプ製アップハンドル。ストリートグライドより、グリップ位置はワイドで高い。
ハンドル左側のスイッチは15種の機能を持つ。下はウインカー&ホーン。ディスプレイなど、各種制御用のスイッチ。上段はクルーズコントロール用、向こう側には人差し指で扱うディマー&パッシングスイッチがある。
角の丸められた独特のスイッチデザイン。右側の機能は13種。一番下はウインカー&モードスイッチ。中央部が音声認識やトークの他オーディオ系制御用。上部右はエンジンキルとイグニッション及び始動用セルスターター。その左側はハザード。
ワイドで大きな12.3インチTFTフルカラーのタッチスクリーンディスプレイを装備。多彩な情報表示はもちろん、スマホとの連携機能も充実している。
前後一体式のダブルシートだが、フロントはワイドな鞍型デザインが採用されている。
手前ヒンジで開く上蓋式のサイドケースはなかなか扱いやすい。2本の専用ボルトで固定されており、工具を使わずに脱着できる。
堀の深いフェンダーデザインと低い位置にマウントされるサイドケースとマフラーエンドが印象深い。

主要諸元

全長(mm):2,410
全幅(mm):945
全高(mm):1315
ホイールベース(mm):1,625
出荷時重量(kg):364(乾燥)
車両重量(kg):380
最低地上高(mm):145
シート高(mm):720 (体重約80kgのライダー乗車時:658)
レイク(度):26.0°
トレール(mm):173

エンジン型式:Milwaukee-Eight™︎117
エンジン形式:V型2気筒(横置き)8バルブ
バルブ駆動方式:OHV 
燃料供給方式:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
排気量(cc):1,923
ボア/ストローク(mm):103.5 / 114.3
圧縮比:10.2:1
最高出力(kW/rpm):80(107HP)/5,020
最大トルク(Nm/rpm):175/3,500rpm
点火方式:ECU電子式(デュアルスパーク)
潤滑方式:加圧式ドライサンプ
潤滑油容量(L):4.9(交換時:4.5)
始動方式:セルフ式
クラッチ:湿式多板
バッテリー:12V-28Ah(405CCA密閉型)

トランスミッション:6速
減速比(全体)
   1速:9.593
   2速:6.650
   3速:4.938
   4速:4.000
   5速:3.407
   6速:2.875
減速比(1次):1.353 

フューエルタンク容量(L):22.7
燃費(km/L):16.7
バンク角(度・右/左):32.0 / 32.0
タイヤ(前/後):130/60B-19 M/C 61H/ 180/55B-18 M/C 80H
ホイール(前/後):アルミキャスト / アルミキャスト
ブレーキ(前/後):固定4ピストン双軸固定式(デュアルフローティングローター) / 単軸固定式1ピストン(ソリッドローター)
乗車定員(名):2

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…