TFT液晶メーターを新たに採用! ホンダ、原付二種スポーツモデル「CB125R」を発売

小見出しを追加 – 11
Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・単気筒124㎤エンジンを搭載した、原付二種(第二種原動機付自転車)スポーツモデ「CB125R」の仕様を一部変更し、4月25日(木)に発売する。
ホンダ・CB125R/左)キャンディーカリビアンブルーシー、 右)マットガンパウダーブラックメタリック

ホンダ・CB125R……528,000円(消費税10%を含む)

主な特長

  • 豊富な情報を見やすく表示する、5インチフルカラーTFT液晶メーターを新採用
  • カラーバリエーションに「キャンディーカリビアンブルーシー」を新たに設定
  • 「マットガンパウダーブラックメタリック」の車体配色を一部変更
ホンダ・CB125R/マットガンパウダーブラックメタリック
ホンダ・CB125R/キャンディーカリビアンブルーシー
ホンダ・CB125R/マットガンパウダーブラックメタリック

今回、CB125Rに、豊富な情報を見やすく表示する、5インチフルカラーTFT液晶メーターと、画面表示される各種設定を操作するための4wayセレクトスイッチを新たに採用した。

カラーバリエーションには、爽やかな印象の「キャンディーカリビアンブルーシー」を新たに設定したほか、継続色となる「マットガンパウダーブラックメタリック」の、フロントフォーク、シュラウド、ホイールをブラックに変更し、精悍な印象を際立たせている。

CB125Rは、「“SPORTS ROADSTER” Prologue バイク本来の乗る楽しさを」をコンセプトに、コンパクトかつダイナミックなスタイリングをまとった、NEO SPORTS CAFÉシリーズのエントリーモデルとして開発された。市街地走行からツーリングまで幅広いシチュエーションで楽しめる扱いやすさが魅力として、高い評価を受けている原付二種スポーツモデルだ。

ホンダ・CB125R/マットガンパウダーブラックメタリック

販売計画台数(国内・年間)

800台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

528,000円(消費税抜き本体価格480,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

ホンダ・CB125R/主要諸元

通称名:CB125R

車名・型式:ホンダ・8BJ-JC91
全長×全幅×全高(mm):2,040×820×1,055
軸距(mm):1,345
最低地上高(mm)★:140
シート高(mm)★:815
車両重量(kg):130
乗車定員(人):2
最小回転半径(m):2.3
エンジン型式・種類:JC91E・水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(㎤):124
内径×行程(mm):57.3×48.4
圧縮比★:11.3
最高出力(kW[PS]/rpm):11[15]/10,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):11[1.1]/8,000
燃料消費率(※1)(km/L):国土交通省届出値 
定地燃費値(※2)(km/h)…54.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値★…(クラス)(※3)46.8(クラス2-1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):10
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速 3.083
 2速 1.941
 3速 1.500
 4速 1.227
 5速 1.041
 6速 0.923
減速比(1次★/2次):3.260/3.200
キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:24°12´/90
タイヤ:前 110/70R17M/C 54H、後 150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式:前 油圧式ディスク、後 油圧式ディスク
懸架方式:前 テレスコピック式(倒立サス)、後 スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/Thai Honda Co., Ltd.  
■製造国/タイ  
■輸入事業者/本田技研工業株式会社

※1) 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条 件により異なります
。
※2) 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
。
※3) WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部