目次
エアロシールドと快適な内装を得たジェットヘルメットのエクシード2は爆売れ必至!?
開放感のある視界と簡単にドリンクが飲める利便性で、多くのライダーが愛用するジェットヘルメット。Kabutoのエクシードはインナーサンシェードも装備しており、幅広いライダーから支持される人気モデルだ。そのエクシードが、優れた帽体設計はそのままに機能性をアップ! エクシード2へとバージョンアップし、大阪モーターサイクルショー2024にて一般公開された。
エクシード2で最大の進化は、アゴ下までカバーするエアロシールドの採用。風の巻き込みを軽減することで、快適性を大きく向上させた。コンタクトレンズ愛用者などは目の乾きを気にするので、このエアロシールドの恩恵を大きく受けることになるだろう。シールドにはTEIJINの熱線遮蔽素材を採用しているので、IR(赤外線)74%カットも実現。UV(紫外線)99%カットと合わせ、熱さと日焼けから顔を守ってくれる。嬉しいことに、すでに旧モデルのエクシードを愛用するユーザーは、このエアロシールドのみを交換装着することで同じ恩恵を受けられるという。
もちろん、エクシード2の進化はシールドだけではない。インナーパッドの肉厚アップでフィッティングが向上し、抗菌加工を上回る制菌加工を採用している。内装は従来モデルと同様にフル脱着&丸洗いすることが可能なので、快適な装着感が維持できそうだ。インカムの装着を考慮した設計も改良されており、より大きなスピーカーに対応できるようスピーカーホールを拡大。インカムを購入してから、スピーカーの装着に苦慮するリスクを低減する。
今回のKabutoブースでは、エクシード2のグラフィックモデルは3タイプ用意されていた。プレーンカラーを合わせると、全14種類という多彩なカラーバリエーションがラインアップされる。既存モデルのヘルメットもNEWカラーが多数追加されるので、これからヘルメットを購入したい人は要チェックといえるだろう。