【試乗記】加速力、恐るべし。2458cc のバイク、トライアンフ・ROCKET 3 STORM R

初代モデルのデビューは2004年。当初は2.3Lエンジンの搭載で登場したロケット3 は、「究極のマッスルロードスター」というコンセプトを掲げ、世界最大の排気量を誇るビッグトルクを発揮。度肝を抜く存在感を披露した。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン株式会社/日本自動車輸入組合(JAIA)

ディテール解説

意外と珍しい丸型デュアルヘッドランプ装備のフロントマスク。スモールバイザーの存在も個性的。
ブレンボ製モノブロックの対向4ピストン油圧キャリパーとφ320mmフローティングローターをダブルで装備。倒立式フロントフォークは、Showa製φ47mmカートリッジ式。左は伸び側、右は圧側の減衰調節ができる。
堂々の迫力を主張する縦置きの水冷直列3気筒DOHC12バルブエンジン。排気量は量産車世界最大の2458cc。
3本が綺麗に並ぶエキゾーストパイプは一旦集合した後、右側2本、左側1本に分配されたショートマフラーに導かれている。
リアのモノアームはドライブシャフトを内蔵する。ブレーキはφ300mmローターにブレンボ製対向4ピストンのモノブロック式油圧キャリパーを装備。オイルラインには金属メッシュホースが採用されている。Showa製リヤショック左側にはリモコン式プリロードアジャスターがあり、右側からは伸び圧双方の減衰調節ができる。
240/50R-16インチサイズのエイボン製COBRA CHROMEを履くキャストホイールは10スポークの左片支持式。
ブラックアウトされたパイプバーハンドルは、左右に広がったタイプ。バーエンドミラーの装備も珍しい。
ベストポジションにホーン、上にウインカー、右にジョグスイッチがレイアウトされている。さらに上はモードボタン、クルーズコントロールスイッチ、向こう側はディマースイッチ。
ハンドル右側のスイッチは下から順にホームボタン、エンジンスタート/ストップスイッチ。上の赤いのはハザード、さらに奥はステアリングロックボタン。
クロノスとクォーツ、二つの表示デザインが選択できるメーターディスプレイ。いずれも20数種の多彩な情報が表示される。
大型クッションのフロントシートとコンパクトなリアクッションが印象的。
左サイドカバー部のキー操作で解錠するとシートは脱着できる。前後クッションは一体式だ。
ラジエターキャップも仕上げの美しさが際立つ。
綺麗なフィラーキャップには挿し込み式オイルレベルゲージがついている。
スマートキー方式を採用。物理キーは折りたたみ式で格納されている。
アッパーフェンダー部のリアエンドに組み込まれたテール&ストップランプ。ウインカーは、ライセンスプレートランプと共にリアフェンダー部に装備されている。

主要諸元

エンジン形式:水冷縦置き直列3気筒
バルブ機構:DOHC 12バルブ
排気量(cc):2458
ボア・ストローク(mm):110.2×85.9
圧縮比:10.8:1
最高出力(kW/rpm):134(182PS) /7,000
最大トルク(Nm/rpm):225 /4,000
吸気システム:ライドバイワイヤ電子式燃料噴射
点火方式:デジタル誘導式
排気システム:ステンレス製3-INTO-1ヘッダーシステム(3本出しサイレンサー)
始動方式:電動スターター
バッテリー:12V 18.9Ah(YTX20CH-BS)
潤滑方式:ドライサンプ
潤滑オイル容量(L):5.2(交換時4.4、フィルター交換時4.6)
駆動方式:シャフト、ベベルボックス
クラッチ:湿式多板、油圧式トルクアシスト

トランスミッション:6速常時噛合式
一次減速比:1,246(71/57)
二次減速比:2,846(37/13)
ギヤ比:
 1速・・・2,389(43/18)
 2速・・・1,840(46/25)
 3速・・・1,414(41/29)
 4速・・・1,121(37/33)
 5速・・・0,972(35/36)
 6速・・・0,838(31/37)

フレーム:フルアルミニウム
スイングアーム:アルミキャスト製片持ち式
ホイール(前/後):アルミキャスト17x3.5インチ/同16x7.5インチ
タイヤ(前/後):150/80 R-17 72V / 240/50 R-16 84V
サスペンション(前):Showa製φ47mmカートリッジ式倒立フォーク(コンプレッション及びリバウンド調整可能 
サスペンション(後):Showa製フルアジャスタブルピギーバックリザーバーRSU(油圧式リモートプリロードアジャスター)
トラベル量(前/後mm):120/107
ブレーキ(前):φ320mmダブルディスク、Brembo製M4.32 Stylema 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、コーナリングABS ブレーキ(後):φ300mmシングルディスク、Brembo製M4.32 4ピストンモノブロックキャリパー、コーナリングABS

全幅(mm):920
全高(mm):1125 (除くミラー)
シート高(mm):773 
ホイールベース(mm):1677
キャスターアングル(度):27.9 
トレール(mm):134.9
車両重量(kg):317
燃料タンク容量(L):18
燃料消費率(km/L):15.2(6.6L/100km)

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…