バイク
Motor-Fan BIKES トップ
ニューモデル試乗記
ニュース&トピック
カスタム
バイクパーツ
用品・ヘルメット
モトチャンプCH.
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
スーパーカー
GENROQ web
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
いますぐ活かせるバイクの知識・情報サイト
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
ニューモデル試乗記
ニュース&トピック
カスタム
バイクパーツ
用品・ヘルメット
モトチャンプCH.
HOME
BIKES
ニュース&トピック
バイクの「右直事故」、その約9割はバイクが直進。原因や対策法とは?
バイクの「右直事故」、その約9割はバイクが直進。原因や対策法とは? | 3枚目の写真(全12枚)
死者数が増加するバイクの「右直事故」の原因や対策法を紹介
交通事故死者数・重傷者数の推移(出展:警察庁 交通局「令和5年における交通事故 の発生状況について」)
二輪車乗車中死者数の状況(出展:警察庁 交通局「令和5年における交通事故 の発生状況について」)
「右折対直進」の事故が大きく増加し、約9割でバイク側が直進だった(出展:警察庁 交通局「令和5年における交通事故 の発生状況について」)
直進するバイクが見えているのに右折するクルマも多い
バイクのヘッドライトが常時点灯式に義務化された背景にも、右直事故などバイク事故の多発があった
右折対直進死亡事故における直進車側の危険認知速度比較(出展:警察庁 交通局「令和5年における交通事故 の発生状況について」)
すり抜けをしているバイクは、右折車から認知されづらいことも多い
自分のバイクが、ほかのクルマの死角に入っていないかは意識したい
速度の出し過ぎなども右直事故を招く原因となる
自分のバイクが右折する場合は、直進車が強引に交差点へ突っ込んでこないかなどに注意したい
右折用の矢印式信号機の例
記事ページへ戻る
検索