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アオシマ 1/12 完成品バイク Honda NSR250R ’88……4,180円(消費税込み)
発売:2024年9月予定
ホンダNSR250Rは、バイクブームとレーサーレプリカブームに沸く1986年(昭和61年)に登場。レーサーレプリカブームの先駆者であるスズキRG250Γ(ガンマ)、ミドル2ストブームの礎(いしづえ)を築いたヤマハRZ250の後継者であるTZR250を打倒すべく、“4ストのホンダ”が満を持してリリースした2スト250ccモデル。
同車はホンダとヤマハが国内販売台数を競った、いわゆる「HY戦争」を勝ち抜くきっかけともなった“パーフェクト”な完成度を確立。ベースとなったのは、1984年(昭和59年)に発売されたレーサーレプリカモデルのNS250Rではなく、世界GP250ccクラスでチャンピオンを獲得したホンダワークスのRS250RW。
「寸分の妥協もない、他社モデルを凌駕する究極の2スト250ccモデル」を目指し、限りなくワークスレーサーに近い、“ここまでやるか!”というホンダの意気込みが伺える完全新設計の外装パーツ、フレーム、前後サスペンション、エンジンが与えられた。
エンジンは水冷2ストロークV型2気筒クランクケースリードバルブ249ccで、ボア径Φ54.0mm×ストローク長54.5㎜のセミロングストローク型を採用。最高出力は45ps/9500rpmの2スト250cc国内メーカー自主規制フルパワー(1993年モデルより国内メーカー自主規制で40psにパワーダウン)。NSR250Rの潜在能力は素晴らしく、社外スポーツチャンバーの変更+キャブレターのセッティング変更で、容易に大幅なパワーアップを実現した。
初期型の乾燥重量は127kg。軽量な車体、瞬発力のあるパワフルな2ストエンジンを積んだNSR250Rは、高性能がゆえに乗り手を選び、街乗りはもちろん、峠やサーキットでも他社モデルを圧倒するポテンシャルを発揮。排ガス規制により1996年モデルを最後に生産終了となるまで、ロングセラーモデルとしてマイナーチェンジ&フルモデルチェンジごとに進化を遂げた。
「ハチハチ」は歴代NSR250Rの最速車としてリスペクト
1988年モデルとなるMC18型は、NSR250Rフリークの中では「ハチハチ」と呼ばれ、歴代NSR250Rの中でも伝説のモデルとしてリスペクト。ハチハチはジェットニードル部に通じる専用の空気通路を設け、エンジン回転数とスロットル開度に応じ、その通路を開閉する世界初の「コンピュータ制御式PGMキャブレター」を採用。ガソリンの濃度を常に補正し、理想的な混合気をエンジンに送り込むことに成功した。
またエンジン回転数とスロットル開度に応じ、点火タイミングを細かく制御するPGM-CDIを装備。作動パターンが2段階に増えたRCバルブ2も導入し、ポテンシャルを大幅にアップ。5角断面フレーム、フロントフォーク径の拡大、ワイドリムを採用したNEWホイール、前後ディスクブレーキの強化など、シャシーの剛性もアップした。
今回、特徴的なカウルやフレーム形状、カラーパターンなど、特徴的なシルエットを余すことなく再現した、ハチハチの1/12 完成品バイクが新登場。フレーム・タンクはダイキャスト製を採用し、重量感・質感ともにハイレベルなフォルムに再現。
青春時代にNSR250Rを駆った人も、NSR250Rに乗りたかった人も、今や超お宝車となったNSR250Rに憧れる人も、この機会にぜひお部屋のデコレーションしてみてはいかがですか。
Honda NSR250R SP ’88 セイシェルナイトブルー/ホワイト
量産市販の二輪車としては、世界初となるマグネシウム製ホイールを前後に標準装備した「SP」。下記のスタンダードに比べ、約1.5kgの軽量化を実現。バネ下重量の軽減による路面追随性の向上や、慣性マスの集中化を実現した。NSR250RのSP版は以降も、特別装備を施した一層レーシーなスペシャルモデルとして定期的にリリースされた。
Honda NSR250R ’88 ファイティングレッド/ロスホワイト
Honda NSR250R ’88 テラブルー/ロスホワイト
製品仕様
価格:4,180円(税込) 発売:2024年9月発売予定 発売元:スカイネット 販売元:株式会社青島文化教材社 ・塗装済み完成品 ・ステアリング・リヤサスペンション可動 ・素材:本体/ダイキャスト・ABS・PS タイヤ/TPR ・スケール:1/12 ・サイズ:全長約165㎜ ・ディスプレイ台座付属 ・アオシマオリジナル開発商品 ※本田技研工業(株)監修中 ※全ての画像は監修中です。 ※画像は試作品です。実際の商品とは異なる場合がございます。