目次
トライアンフ・スピード トリプル1200 RRブライトリングLimitedEdition……2,995,000円(消費税10%を含む)
- 世界で限定270台のバイク、車両と対をなすトライアンフオーナー限定ウォッチを発売
- ゴールドのハンドペイントが施されたプレミアムディティール、フレンチステッチが施されたラグジュアリーなレザーシート、アクラポヴィッチ製チタンサイレンサー
- ブライトリングとのコラボレーション第3弾として登場するのはチタン、アイコニックな万能ウォッチ、クロノマットにチタン×18Kレッドゴールドケースを採用した【クロノマット B01 42トライアンフ】モデル。
トライアンフ モーターサイクルズとスイスの高級時計メーカー「ブライトリング」の新コラボレーションは、最新テクノロジーとクラシックスタイルが融合した。
トライアンフは、ロードを疾走する自由を表現し、大胆な革新という相互のブランドに共通のスピリットを称え、最高峰モデルの「スピード トリプル1200 RRブライトリングLimited Edition」のバイクを発表、またブライトリングからは個性的な「クロノマットB01 42 トライアンフ」ウォッチを発表する。
更にこのLimited Editionバイクを購入されたオーナーには、スピード トリプル1200 RRブライトリングLimited Editionからインスパイアされたカーボンダイアル、ブラウンのアリゲーターストラップ、バイクのトップヨークに刻まれたご自身のシリアルナンバーが刻印されたケースバックを備える、特注の「クロノマット B01 トライアンフ オーナーズ エクスクルーシブ」ウォッチの購入権が付与される。
世界に270台しか製造されないこのLimited Editionバイクは、プレミアムゴールドのハンドペイントが施された特注ペイント、フレンチステッチ入りのブラウン・レザーシート、専用のハイスペック・アクラポヴィッチ製サイレンサー、極めて軽量なカーボンファイバー製パーツなどを特徴としている。
細部に宿るブライトリングの存在感
カラーTFTディスプレイに表示されるカスタム仕様のブライトリング・スタート画面、削り出しのリアホイールフィニッシャーにレーザー刻印されたブライトリングのロゴ、そしてタンク上のゴールドのブライトリング・バッジが特徴的。
爽快なパフォーマンスで知られるスピード トリプル1200 RRは、オーリンズ製セミアクティブサスペンションなどサーキット走行に相応しい装備。そして丸みを帯びた特徴的なシングルヘッドライトを際立たせる、美しく仕上げられたコックピットフェアリングが印象的だ。
クロノマット B01 42 トライアンフ
1983年、イタリアの曲技飛行チーム「フレッチェ・トリコローリ」のためにデザインされたクロノマットは、クォーツのトレンドに逆らい、機械式クロノグラフをかつての隆盛に返り咲かせた。
この大胆な革新の精神が、新しいクロノマットB01 42トライアンフに息づいている。この時計は、モーターサイクルの世界で先駆的な役割を果たしたトライアンフと共通の哲学から生まれた。チタンと18Kレッドゴールドを融合させたトライアンフのクロノマットB01 42は、モーターサイクルのダークな色調を反映したアンスラサイトの文字盤を備え、ゴールドのディテールはスピード トリプル1200 RRが装備するハイクラスなオーリンズ製フロントフォークに敬意を表している。
この新しいモデルは、パンチング加工が施されたブラウンのレザーストラップとの相性も抜群で、ロードを疾走する自由な走りのエッセンスを表現している。
ニック・ブロアー:トライアンフCEOのコメント
「ブライトリングとのパートナーシップを通して私たちは2つの分野を融合させ、精度、スピード、完璧なスタイルという共通の情熱を分かち合うことができました」
Georges Kern:ブライトリングCEOのコメント
「クロノマットとスピード トリプル1200 RRは、デザインと性能の最高水準に対する私たちの共通のこだわりを体現しています。トライアンフとともに、私たちは芸術性と冒険を融合させた革新的なスピリットを分かち合っています」
さあ、走りだせ
スピード トリプル1200 RRブライトリングLimited EditionはWEBサイトにてお申込みいただいた方の
中から抽選による販売となる。
※興味のある方は、www.triumphmotorcycles.jpから購入希望のリクエストをご登録ください。
当選された方の車両は2024年6月下旬から順次、販売店に到着する予定です。
販売価格:2,995,000円
BREITLING LOUNGE 2024での特別展示を実施
このコラボを記念して、今月開催されるBREITLING LOUNGE 2024内にてスピード トリプル1200
RRブライトリングLimited Editionの実車を展示する。
東京:2024年6月20日~23日 11:00~19:00 東京ミッドタウン ガレリアB1アトリウム 大阪:2024年6月27日~30日 11:00~19:00グランフロント大阪 北館1F ナレッジプラザ
※詳細はBREITLING LOUNGE公式サイトからご確認ください
→ https://club-jp.breitling.com/event/2024/breitling_lounge
スピード トリプル1200 RRブライトリングLimited Edition仕様
●エンジンとトランスミッション エンジンタイプ:水冷、1158 cc、12バルブ、DOHC、直列3気筒 ボア:90.0 mm ストローク:60.8 mm 圧縮比:13.2:1 最高出力:180PS (132 kW) @10,750rpm 最大トルク:125Nm @9,000rpm 燃料システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射、電子制御スロットル エグゾーストシステム:サイドマウント型アクラポヴィッチ製サイレンサー付き、ステンレススチール製3-in-1ヘッダーシステム 駆動方式:Xリング・チェーン クラッチ:湿式多板油圧式、スリップアシスト トランスミッション:6速 ●寸法と重量 幅(ハンドルバー):760 mm 全高(ミラーを含まない):1120 mm シート高:830 mm ホイールベース:1440 mm キャスターアングル:23.9 ° トレール:104.7 mm 車体重量:200 kg 燃料タンク容量:15 L ●シャシー フレーム:アルミ製ツインスパーフレーム、ボルトオン式アルミ製リアサブフレーム スイングアーム:アルミ製片持ちスイングアーム フロントホイール:アルミ製鋳造、17 x 3.5インチ リアホイール:アルミ製鋳造、17 x 6.0インチ フロントタイヤ:120/70 ZR 17(58W) リアタイヤ:190/55 ZR 17(75W) フロントサスペンション:オーリンズ製43mmフルアジャスタブルUSDフォーク、トラベル量120mm。オーリンズ製S-EC 2.0 OBTiシステム、電子制御式コンプレッション/リバウンドダンピング リアサスペンション:オーリンズ製モノショックRSU、リンケージ付き、トラベル量120mm。オーリンズ製S-EC 2.0 OBTiシステム、電子制御式コンプレッション/リバウンドダンピング フロントブレーキ:320mm径フローティングダブルディスク。ブレンボ製Stylemaモ ノブロックキャリパー、OC-ABS、セパレートリザーバー付きラジアルマスターシリンダー(スパンおよびレシオ調整式) リアブレーキ:220mmシングルディスク。ブレンボ製ツインピストンキャリパー、OC-ABS。セパレートリザーバー付きリアマスターシリンダー インストルメントディスプレイ:フルカラーカラーTFTディスプレイ