KTM Factory Racingのノウハウをフィードバック! MY2025 モトクロスモデル、クロスカントリーモデルを発表

KTM/2025モデル発表
KTM Japan 株式会社は、MY2025のモトクロスモデル5機種(フルサイズ3機種、スポーツミニサイクル2機種)とクロスカントリーモデル4機種を発表する。
KTM/2025モデル発表

SXシリーズのフルサイズモデルと XCシリーズは、MY2025にてKTM Factory Racingの取り組みからフィードバックされた様々な改良が施された。
フレームのフロント、エンジンマウント、リアショックマウント部分はカットアウトやチューブの厚みを変更することで、シャシーのフレックス特性を改善、全体的な安定性を維持しながらコーナリング時の挙動を改良するとともに、重量も約 300gの削減を図りました。WP製XACT リアショックは、新しいシールとリンケージボルトの直径を小さくした改良型のリンケージを採用することで、重量の低減と剛性の最適化を図り、リアショックの応答性を向上させている。

これらはKTM Factory Racing Teamのセットアップを基にしている。また、フロントフォークは、リアショックのアップデートに伴い、設定の見直しが図られた。
複合プラスチックを使用した新しいタンクシュラウドは、フレッシュでシャープな外観と、冷却効果の向上が図られている。そして、赤と黒のインモールドグラフィックを備えたオレンジのボディーワークが“READY TO RACE”を主張しながらもクリーンな外観をもたらす。

また、KTM SX-F と KTM XC-F シリーズには、KTM PowerPartsとして装着可能なConnectivty Unit Offroadが用意されており、KTM Connectアプリを介して様々な機能と調整オプションを提供する。

モトクロスモデル(フルサイズ)

KTM 450 SX-F

KTM 450 SX-F

発売予定時期:2024年8月
メーカー希望小売価格:1,469,000円(消費税10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク SOHC 単気筒
EMS:Keihin 製 EMS
総排気量:449.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
サスペンション フロント:WP 製 XACT AER 倒立フォークΦ48 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT リンク式モノショック
タイヤ フロント / リヤ:80/100-21” / 110/90-19”
車輌重量:約 102.6kg(燃料除く)

KTM 250 SX-F

KTM 250 SX-F

発売予定時期:2024 年 7 月
メーカー希望小売価格:1,339,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク DOHC 単気筒
EMS:Keihin 製 EMS
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:5 速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ44 mm
サスペンション フロント:WP 製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT リンク式モノショック
タイヤ フロント / リヤ:80/100-21” / 110/90-19”
車輌重量:約 101kg(燃料除く)

KTM 125 SX

KTM 125 SX

発売予定時期:2024 年 8 月
メーカー希望小売価格:1,163,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 2 ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製 EMS
総排気量:124.8 cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6 速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンション フロント:WP 製 XACT AER 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT リンク式モノショック
タイヤ フロント / リヤ:80/100-21” / 100/90-19”
車輌重量:約 92.4 kg(燃料除く)

モトクロスモデル(ミニサイクル)

KTM 65 SX

KTM 65 SX

発売予定時期:2024 年 7 月
メーカー希望小売価格:702,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 2 ストローク単気筒
総排気量:64.9 cc
始動方式:キックスターター式
変速機:6 速
燃料供給方式:Mikuni 製 VM 24
サスペンション フロント:WP 製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT モノショック
タイヤ フロント / リヤ:60/100-14” / 80/100-12”
車輌重量:約 53.5 kg(燃料除く)

KTM 50 SX FACTORY EDITION

KTM 50 SX FACTORY EDITION

発売予定時期:2024 年 9 月
メーカー希望小売価格:634,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 2 ストローク単気筒
総排気量:49.9 cc
始動方式:キックスターター式
変速機:1 速オートマチック
燃料供給方式:Dell’Orto 製 PDBG 19 BS
サスペンション フロント:WP 製 XACT 倒立フォーク Φ35 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT モノショック
タイヤ フロント / リヤ:60/100-12” / 2.75-10”
車輌重量:約 42.8 kg(燃料除く)

クロスカントリーモデル

KTM 350 XC-F

KTM 350 XC-F

発売予定時期:2024 年 7 月
メーカー希望小売価格:1,529,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク DOHC 単気筒
EMS:Keihin 製 EMS
総排気量:349.7cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6 速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44 mm
サスペンション フロント:WP 製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT リンク式モノショック
タイヤ フロント / リヤ:80/100-21” / 110/100-18”
車輌重量:約 104.2 kg(燃料除く)

KTM 250 XC-F

KTM 250 XC-F

発売予定時期 :2024 年 7 月
メーカー希望小売価格:1,394,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク DOHC 単気筒
EMS:Keihin 製 EMS
総排気量:249.9cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6 速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディ Φ44mm
サスペンション フロント:WP 製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT リンク式モノショック
タイヤ フロント / リヤ:80/100-21” / 110/100-18”
車輌重量:約 103.4 kg(燃料除く)

KTM 300 XC

KTM 300 XC

発売予定時期:2024 年 8 月
メーカー希望小売価格:1,441,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 2 ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製 EMS
総排気量:293.2 cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6 速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンション フロント:WP 製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT リンク式モノショック
タイヤ フロント / リヤ:80/100-21” / 110/100-18”
車輌重量:約 101.8 kg(燃料除く)

KTM 250 XC

KTM 250 XC

発売予定時期:2024 年 7 月
メーカー希望小売価格:1,300,000 円(消費税 10%込)

<主要諸元>
エンジン型式:水冷 2 ストローク単気筒
EMS:Vitesco Technologies 製 EMS
総排気量:249 cc
始動方式:セルスターター式
変速機:6 速
燃料供給方式:Keihin 製 EFI スロットルボディΦ39 mm
サスペンション フロント:WP 製 XACT 倒立フォーク Φ48 mm
サスペンション リヤ:WP 製 XACT リンク式モノショック
タイヤ フロント / リヤ:80/100-21” / 110/100-18”
車輌重量:約 101.8 kg(燃料除く)

※ 競技専用車輌です。
※ 保証期間は1か月です。
※ 主要諸元の値はEU / US仕様のものです。日本仕様では
値が異なる場合があります。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部