泥はねしにくいリヤフェンダーに! ヤマハの155ccスクーター「X FORCE ABS」がマイチェン

ヤマハ・X FORCE ABS/マットダークグリーン、マットベージュ、ホワイト、ブラック
ヤマハ発動機販売株式会社は、水冷・155cm³の"BLUE CORE(ブルーコア)*"エンジンをスポーティで斬新なスタイリングのボディに搭載した軽二輪スクーター「X FORCE ABS」をマイナーチェンジし、9月20日に発売します。
ヤマハ・X FORCE ABS/マットダークグリーン、マットベージュ、ホワイト、ブラック

ヤマハX FORCE ABS……407,000円(消費税10%を含む)

「X FORCE ABS」は、”Master of Street Scooter”をコンセプトに、通勤・通学に快適・便利かつ乗って楽しいモデルとして開発した。トラクションコントロールシステムや全域で優れたトルク特性を発揮するVVA(Variable valve actuation=可変バルブ)搭載エンジンに、着信通知や燃費管理が可能な専用アプリ利用によるスマートフォン連携など、走行性能と快適性を高次元でバランスさせている。

今回、日常での使い勝手に配慮し、リアフェンダーの形状を変更、走行時に泥や雨水をより巻き上げにくい仕様とした。また新しいカラーを4色採用。”マットダークグリーン”は、ダークトーンで深い緑味がかったグレーの車体にサイドカバーをアクセントカラーで際立たせ、アウトドアツールのようなアクティブさを演出している。”マットベージュ”は、ガレージDIYを連想させる無骨でスモーキーなカラーで、オフロードテイストを取り入れたタフさを表現した。
“ホワイト”は、通勤・通学などのデイリーユースになじむスマートなカラーだ。幅広い年齢層に支持される”ブラック”は、グロス×マットのコンビネーションで力強さを強調していく。

※BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、"走りの楽しさ"と"燃費・環境性能"の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より"BLUE CORE" を掲げています。
この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「X FORCE ABS」のエンジンもこの"BLUE CORE"思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。

ヤマハ・X FORCE ABS/カラー

マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン)/新色
マットイエローイッシュグレーソリッド1(Mベージュ)/新色
ブルーイッシュホワイトパール1(ホワイト)/新色
ブラックメタリックX(ブラック)/新色

価格、カラーなど

  • 名称:X FORCE ABS
  • カラー
    マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン)/新色
    マットイエローイッシュグレーソリッド1(Mベージュ)/新色
    ブルーイッシュホワイトパール1(ホワイト)/新色
    ブラックメタリックX(ブラック)/新色
  • 発売日:2024年9月20日
  • メーカー希望小売価格:407,000円(消費税10%を含む)
  • 販売計画:1,500台(年間、国内)

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式
8BK-SG79J/G3S5E
全長/全幅/全高1,920mm/760mm/1,120mm
シート高:815mm
軸間距離:1,340mm
最低地上高:125mm
車両重量:130kg
燃料消費率(*1):
国土交通省届出値…定地燃費値*248.1km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(*3)…40.9km/L(クラス2 サブクラス2-1)1名乗車時
原動機種類:水冷, 4ストローク, SOHC, 4バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量:155㎤
内径×行程:58.0×58.7mm
圧縮比:11.6:1
最高出力:11kW(15PS)/8,000r/min
最大トルク:14N・m(1.4kgf・m)/6,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.00L
燃料タンク容量:6.1L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V,6.5Ah(10HR)/GT7B-4
1次減速比/2次減速比:1.000/10.208 (56/16 x 35/12)
クラッチ形式:乾式, 遠心, シュー
変速装置/変速方式:Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比:2.281~0.717:無段変速
フレーム形式:アンダーボーン
キャスター/トレール:26°30′/99mm
タイヤサイズ(前/後):
120/70-13M/C 53P(チューブレス)/130/70-13M/C 57P(チューブレス)
制動装置形式(前/後):
油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:ハロゲンバルブ(12V,55W×2)
乗車定員:2名

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部