目次
スズキ・DR-Z50……265,100円(消費税10%を含む)
「DR-Z50」は、扱いやすい49㎤エンジンと軽量・コンパクトな車体を採用し、子供(※1)がバイク操作の基本を学べ、気軽にモーターサイクルを楽しむことができるオフロードバイクだ。スタイリングは、モトクロッサー「RM-Z」のイメージを踏襲するスポーティーな黄色のカラーリングを採用した。またクラス唯一(※2) のセルスターター・キック併用のエンジン始動方式を採用、ギヤの位置が分かりやすいボトムニュートラル式3速リターンを装備するなど、使い勝手を追求したモデルだ。
(※1) 対象年齢7才以上,重量制限40kg以下
(※2) 国内50㎤クラス,オフロードバイク
主な変更
メーカー希望小売価格の変更
主な特長
- 4ストロークならではの中低速トルク特性に加え、大口径キャブレター採用により高速域での快適な出力特性を実現
- エンジン始動方式は、セルスターターとキックスターターの両方式を採用
- キャブレターのチョークをケーブルとし、チョークレバーを手元に配置する事により、始動時の操作性を向上
- 接触時の火傷低減に配慮し、エキゾーストパイプ部分にカバーを装備
- クラス(※)唯一、こどもの手の大きさに合わせて握り幅が調整可能なフロントブレーキレバーを採用
(※)国内50㎤クラスオフロードバイク
価格、発売日
- 商品名メーカー:スズキ・DR-Z50(DR-Z50M5)
- 希望小売価格(消費税10%を含む):265,100円(消費税抜き241,000円)
- 発売日:2024年9月18日
- 車体色:1色/チャンピオンイエローNo.2 (YU1)
※公道走行ならびにナンバー登録はできません。
スズキ・DR-Z50/主要諸元
型式:JA42A
全長 / 全幅 / 全高:1,320mm / 580mm / 790mm
軸間距離 / 最低地上高:935mm / 135mm
シート高:560mm
装備重量 ※1:54kg
エンジン型式 / 弁方式:A408・空冷4サイクル・単気筒 / OHC
総排気量:49㎤
内径×行程 / 圧縮比:39.0mm × 41.8mm / 9.7
最高出力(※2):2.9kW〈3.9PS〉 / 9,500rpm
最大トルク(※2):3.4N・m〈0.35kgf・m〉 / 7,000rpm
燃料供給装置:キャブレター MIKUNI VM13
始動方式:セル / キック式
点火方式:CDI
潤滑方式:ウエットサンプ
潤滑油容量:0.55L
燃料タンク容量:3.0L
クラッチ形式:自動遠心式
変速機形式:常時噛合式3段リターン ボトムニュートラル
変速比:
1速 3.400
2速 1.812
3速 1.200
減速比(1次 / 2次):3.823 / 2.833
フレーム形式:バックボーン
キャスター / トレール:25゜30’ / 35.5mm
ブレーキ形式(前 / 後):機械式リーディング トレーリング
タイヤサイズ(前 / 後):2.50-10 33J / 2.50-10 33J
舵取り角左右:45°
乗車定員:1名(7才以上、40kg以下)
- 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。
- エンジン出力表示は、「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。