トライアンフから新型1200ccモデル! Speed Twin 1200 RSとSpeed Twin 1200が登場

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、大幅なアップデートを施した新型Speed Twin 1200と、より走りに集中できるアグレッシブなライディングポジションと、さらにシャープなレスポンスを実現した新型Speed Twin 1200 RSを発表する。
トライアンフ・新型Speed Twin 1200 RSと新型Speed Twin 1200

おもな特長

  • アップグレードしたシャシーと、最適化コーナリングABSや最適化トラクション・コントロールなどのテクノロジーによって、ライディングに集中できる魅力的でダイナミックなハンドリングをさらに強化
  • 5PSプラスされた最高出力がもたらす、アグレッシブなスポーツ性能
  • 現代的なスポーツ性能とクラシックなデザイン要素を融合させた、リフレッシュされたスタイリング
  • 2024年11月下旬よりトライアンフ正規販売店にて購入可能

新型Speed Twin 1200は、マルゾッキ製フロントフォークとツインリヤサスペンションを含むシャシーのアップグレードが施され、魅力的でダイナミックなハンドリングをさらに強化し、コーナー一つ一つを安定したライディングポジションで駆け抜ける事が出来る。
この洗練されたハンドリングは、+5PS大きくなった最高出力によるハイパフォーマンスと相まって、さらなる個性とアグレッシブなスポーツ性能を提供し、最適化されたコーナリングABSやトラクション・コントロールなどのテクノロジーにより軽快なハンドリングを生み出している。

今回、明るく現代的なスポーツスタイルと、モダンクラシックなデザインのDNAを融合させるためにスタイリングを一新。トライアンフの卓越した造形美を表現する、美しいデザインのディテールが特徴だ。

新型RSモデルは、スポーツライディング時のライダーに多くのメリットを与えるため、ハンドルバーの位置を新型1200に対して16.2mm下げ、フットペグを40mm後方にセットすることで、よりスポーティーなライディングポジションを実現した。そして、フルアジャスタブルのマルゾッキ製フロントフォーク、最高級仕様のオーリンズ製 ツインリヤサスペンション、ブレンボ製スタイルマキャリパーなど、卓越したレベルの仕様も装備している。さらにメッツラー製Racetec™ RR K3タイヤが標準装備となり、モダンクラシック車種として初めてトライアンフ シフトアシストを搭載した。

スティーブ・サージェント/トライアンフ チーフ プロダクト オフィサー

「新しいSpeed Twin 1200 RSはライディングに集中出来るポジションと、そこから発揮できるシャープなレスポンスが魅力なバイクです。クラシックかつスポーティなルックスと、ダイナミックで高いパフォーマンスを求めるライダーのために設計された。

新型Speed Twin 1200のアップデートは、多くの人に愛されているこのモデルにとって重要な進化であり、過去幾度ともなく誰もが称賛してきた優れたハンドリングとクラシックなスタイルを維持しつつ、乗り手のライディング体験を飛躍的に向上させるパワーとテクノロジーを導入しています」。

現代的にアップデートされたクラシック スポーツスタイル

新型タンクは、美しいシェイプとフロント側が深く立体的になっており、フリップアップ式の燃料キャップも新たに採用した。サイドパネルはよりシンプルになり、アルミ製ヘアライン仕上げの新型最小スロットルボディカバーと一体化したスタイルとなっている。
ブラックのパウダーコーティングが施されたエンジン外装は、よりスリムでスクエアなデザインに変更。コンパクトになったサイレンサーは途切れることのないエキゾーストの、時代を超えた美しさをさらに際立たせている。

エレガントな新型の丸型LEDヘッドライトは、新しい意匠のDRLライトを備え、ヘアライン仕上げのアルミ製ベゼルとスタイリッシュな鋳造アルミ製ヘッドライトマウントが採用されている。
そして、スポーティなスタイリングにマッチする立体的な一体型ベンチシート。さらに、RSのシートはステッチのディテールを追加したスポーティでスタイリッシュな仕上げとなっている。

鋳造アルミホイールも新型で、タービンのように角度をつけた7対のスリムでスポーティーなスポークデザインが新型のスタイリングを完璧に引き立てている。

新しいタンクは、ツートンカラーのデザインでモダンな雰囲気を醸し出します。タンク側面にあしらわれた「1200」のグラフィックが、クリスタルホワイトやカーニバルレッドにペイントされた上部と、サファイア ブラックにペイントされた下部とを分かつデザインで、タンクを浅く、長く見せることによってスマートな外観を生み出している。
また、シンプルな「1200」のナンバリングとブラックのツインストライプを配した、よりクラシカルな雰囲気のアルミニウム シルバーのカラーもある。

Speed Twin 1200 RSには、鮮やかなバハ オレンジと繊細なサファイア ブラックの2色を用意し、いずれもアルマイト処理がされたフロントサスペンションを引き立てるゴールドのRSデカールが貼られている。

ダイナミックなハンドリング

新型Speed Twin 1200はライディングポジションの選択肢を増やせるように設計され、独特のフィーリングと個性を生み出している。
ハンドルバーは、前モデルよりも17.8mm高く、13.4mm前方に配置されており、ライディング時に大きくワイドな感覚を生み出す。サスペンションはアップグレードされた直径43mmのマルゾッキ製のフロントフォークとツインリヤサスペンションを装備し、リヤサスペンションにはプリロード調整機能に加え、外部リザーバータンクを装備している。320mmのツインディスクに取り付けられたトライアンフブランドの新しいラジアルキャリパーは、オールラウンドな性能をもつ標準装備のメッツラー製Sportec™ M9 RRタイヤとともに優れた制動力を発揮する。

これらのシャシー全体へのアップグレードは、ダイナミックなSpeed Twin 1200の俊敏性を高めると同時に、ライディング時のスムーズかつ上質な乗り心地を保証する。

新型Speed Twin 1200 RSはダイナミックなパフォーマンスと、さらなるスリルを求めるライダーのために、より走りに集中できるアグレッシブなライディングポジションを採用している。バイクのリアを高くしてシート高がわずかにプラス、ハンドルバーは先代と同じ高さのまま9mm前方へ移動、フットペグは6.5mm高く、40mm後方に移動することで、これまで以上にスポーティーなライディングポジションを実現している。
RSのサスペンションは、フルアジャスタブルのマルゾッキ製フロントフォークとオーリンズ製リヤサスペンションを装備し、RSのダイナミックな姿勢にマッチした最高級の仕様となる。さらに、320mmディスクにブレンボ製スタイルマ・ツインキャリパーを装着し、高性能なメッツラー製Racetec™ RR K3タイヤを標準装備とした。

スリリングなスポーツパフォーマンス

Bonneville 1200シリーズの特徴であるハイコンプ仕様の二気筒エンジンが、今回さらに+5PSアップした出力を得て、最高出力は105PS/7750rpmを達成し、レブリミットまで従来よりも長く、より力強く車体を引っ張ることが出来るようになった。低慣性モーメントの270度位相クランクシャフトは必要な時には瞬間的に反応し、特徴的なパルスの不等間隔爆発のパワーを路面に伝達。最高トルク112Nmがもたらすリッチなトルクをほぼ全域で提供する。

最新テクノロジーとクラシックなデザインの融合

新型Speed Twin 1200 はRoadとRainの二つのライディングモードにより、標準装備された最適化コーナリング ABSと最適化トラクション コントロールの恩恵を受けることができる。
そしてRSにはスポーツモードが追加され、さらにスロットル・レスポンスが鋭くなり、トラクション・コントロールの設定がより最適化される。
今回、モダンクラシックのBonnevilleシリーズでは初となる、トライアンフ・シフトアシストをSpeed Twin 1200 RSへ新たに装備。ギアシフターの後ろに控えめに配置され、モダンクラシックのスタイリングを維持しつつ、1200 RSのパワーとキャラクター性を完璧に引き出す。

そして新しいLCDディスプレイとTFTディスプレイはクラシックな丸型メーターの中に収められ、Speed Twinの時代を感じさせない外観を保ちながら視認性と機能性を向上させている。
これにより、スマートフォンとBluetooth接続をすることでターンバイターン・ナビゲーションにも対応し、さらに便利なUSB-C充電ソケットもメーター本体に隠されている。

プレミアムな仕上げとディテール

新型Speed Twin 1200のオーナーはきっと、トライアンフの細部へのこだわりを目の当たりにすることだろう。スタイルを変更したヒールガードやヘッドライトベゼル、新しいサイドパネルの装飾に至るまで、これらのディテールはアルミニウム製でヘアライン仕上げが施されている。さらにSpeed Twin 1200 RSには、ヘラライン仕上げのアルミニウム製フロント&リアマッドガードを特別装備している。

アクセサリー

Speed Twinの顧客の70%以上が、自分のスタイルを反映させるためにバイクにトライアンフの純正アクセサリーを追加している。そのために今回、モダンなカフェレーサースタイルを求める人に向けたクリップオンバー、キルティングシート、シートカウルなど50種類以上の純正アクセサリーオプションを用意している。

価格とカラー

Speed Twin 1200RS

車種カラーメーカー希望小売価格
Speed Twin 1200 RSバハ オレンジ/サファイア ブラック2,229,000円~(消費税10%を含む)
サファイア ブラック2,229,000円~(消費税10%を含む)
トライアンフ・Speed Twin 1200 RS
バハ オレンジ/サファイアブラック
トライアンフ・Speed Twin 1200 RS
バハ オレンジ/サファイアブラック

トライアンフ・Speed Twin 1200

車種カラーメーカー希望小売価格
Speed Twin 1200 アルミニウム シルバー1,849,000円~(消費税10%を含む)
クリスタル ホワイト/サファイア ブラック1,884,000円~(消費税10%を含む)
カーニバル レッド/サファイアブラック1,884,000円~(消費税10%を含む)
トライアンフ・Speed Twin 1200
アルミニウム シルバー
トライアンフ・Speed Twin 1200
クリスタル ホワイト/サファイア ブラック
トライアンフ・Speed Twin 1200
カーニバル レッド/サファイア ブラック

トライアンフ・新型Speed Twin 1200シリーズは全国のトライアンフ正規販売店にて、2024年11月下旬から販売開始の予定です。

主要諸元/トライアンフ・スピードツイン1200RS

●エンジンとトランスミッション
形式:水冷SOHC水平2気筒 8バルブ 270°クランク
排気量:1197cc
ボア:97.6 mm
ストローク:80.0 mm
圧縮比:12.1:1
最高出力:105 PS (77kW) @ 7,750 rpm
最大トルク: 112 Nm @4,250 rpm
燃料システム: 電子制御スロットル付きマルチポイント・フューエル・インジェクション
エグゾーストシステム:
ステンレス製ツインサイレンサー付き2-INTO-2 エグゾーストシステム(ヘアライン仕上げ)
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション:6速

●シャシー
フレーム: 鋼管スチール製クレードル
スイングアーム: 両側支持、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 鋳造アルミニウム合金 17インチ x 3.5インチ
リアホイール: 鋳造アルミニウム合金 17インチ x 5.0インチ
フロントタイヤ: 120/70 R17
リアタイヤ:160/60 R17
フロントサスペンション:マルゾッキ製43mm径倒立フォーク。
プリロード・コンプレッション・リバウンドの各ダンピング調整が可能、ホイールトラベル120mm
リアサスペンション:オーリンズ製 プリロード・コンプレッション・リバウンドの各ダンピング調整が可能な外部リザーバータンク付きツインリヤサスペンション、ホイールトラベル123mm
フロントブレーキ: 320mmツインフローティングディスク、ブレンボ製スタイルマM4.30ラジアルキャリパー、最適化コーナリングABS
リアブレーキ: 220mmシングル固定ディスク、ニッシン製2ピストン・フローティングキャリパー、最適化コーナリングABS
ディスプレイと機能: カラーTFTスクリーン一体型LCDマルチファンクションメーター

●寸法と重量
全長:2073 mm
ハンドルを含む横幅: 792 mm
全高(ミラーを含まない): 1127 mm
シート高: 810mm
ホイールベース: 1414 mm
キャスターアングル: 22.6 °
トレール: 92 mm
車体重量: 216 kg
燃料タンク容量: 14リットル

●サービスインターバル
サービス間隔: 16,000 km または 12ヶ月のいずれか早い方

主要諸元/トライアンフ・スピードツイン 1200

●エンジンとトランスミッション
形式: 水冷SOHC水平2気筒 8バルブ 270°クランク
排気量: 1197cc
ボア: 97.6 mm
ストローク: 80.0 mm
圧縮比: 12.1:1
最高出力:105 PS (77kW) @ 7,750 rpm
最大トルク:112 Nm @ 4,250 rpm
燃料システム: 電子制御スロットル付きマルチポイント・フューエル・インジェクション
エグゾーストシステム:ステンレス製ツインサイレンサー付き2-INTO-2 エグゾーストシステム(ヘアライン仕上げ)
駆動方式: Xリングチェーン
クラッチ: 湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション: 6速

●シャシー
フレーム: 鋼管スチール製クレードル
スイングアーム: 両側支持、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール: 鋳造アルミ合金、7スポーク、17 x 3.5インチ
リアホイール: 鋳造アルミ合金、7スポーク、17 x 5.0インチ
フロントタイヤ: 120/70 R17
リアタイヤ: 160/60 R17
フロントサスペンション: マルゾッキ製43mm径倒立フォーク、ホイールトラベル120mm
リアサスペンション: マルゾッキ製 プリロード調整式 外部リザーバータンク付きツイン
リヤサスペンション、ホイールトラベル116mm
フロントブレーキ:320mmツインフローティングディスク、Triumphロゴ入り4ピスト
ンラジアルキャリパー、最適化コーナリングABS
リアブレーキ: 220mmシングル固定ディスク、ニッシン製2ピストン・フローティングキャリパー、最適化コーナリングABS
ディスプレイと機能: カラーTFTスクリーン一体型LCDマルチファンクションメーター

●寸法と重量
全長: 2070 mm
ハンドルを含む横幅: 792 mm
全高(ミラーを含まない): 1140 mm
シート高: 805 mm
ホイールベース 1413 mm
キャスターアングル 22.4 °
トレール 91 mm
車体重量 216
燃料タンク容量 14リットル

●サービスインターバル
サービス間隔: 16,000km または12ヶ月のいずれか早い方

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著者プロフィール

由野 歓子 近影

由野 歓子

1964年東京生まれ。短大卒業後、外資系生命保険会社に就職。
20代でバイクに出会いその爽快感に魅了され…